川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬発トークで距離を縮める

初対面や、慣れない状況での授業やイベント。 お互いがリラックスしていられる方がいいですよね。 そのためにアイスブレイク(場の空気を和ます?)が必要な時もあります。 私は、瞬発トークで距離を縮めます。

自滅的な方法で親へ反撃する子。不毛な争い

テスト返却があった週末 久しぶりに家にいる父親 子どもとのぎこちない会話がある 【お昼が近い午前中】 「学校はどうだ?」 「別に」 「友達とはうまくやってんのか?」 「関係ないでしょ」 「なんだ!その口のききかたは!」 「・・・・・・」 バタン(ド…

おめでとう!ありがとう!

昨日、プリンセスの2歳の誕生日だったんですよ(^^) おめでとう!プリンセス! そして、ありがとう!プリンセス! 人生の中で、娘を見つめている時間が圧倒的に増えました。

おい、きみ。よく聞きたまえ。

なぜ、勉強するんだ? しっかり自分に問うんだ。 自分はなぜ勉強をするんだ? しなかったらどんな人生になるんだ? 逆に、今、めっちゃ勉強頑張ったらどんな人生になるんだ? よーーーく考えて 自分の人生を 自分の責任で生きよう。 「塾」は、君たちをサポ…

夜の独り言

このコロナで、常識がひっくり返った。あの大企業が潰れて、今は名前も知らない会社が飛び出してくる。そういうことが起こる。不謹慎だけど、ワクワクする。恐怖もあるけど、、オラ、ワクワクすっぞ。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年7月28日 感…

成績アップや第一志望合格を目指す過程で、この社会を強く生きる力を身につけて欲しい

コロナ期間中、学校は休校になり、前代未聞の事態に、我々は、「塾が学校になろう」 と、オンラインで朝から自習室や授業を行いました。 生活リズムが崩れなくて良かったとか、オンライン授業を隣でみていた兄弟にも刺激があったとか、 本当に嬉しいお言葉を…

エイメイみずほ台校舎のテスト結果

エイメイ学院みずほ台校舎! 今回の期末テストの集計が進んでいるようです! いいね!もっともっと生徒を伸ばそう!(^^) 先生たちのLINEグループで塾長が「みんなのおかげで」と言ってるのがいいなぁ、良いチームですね! やはり俺たちのやっていた事は間違…

吹き出したぜ

さすが俺の娘だ。 2歳にして、この行動。 センスある。 ↓無音なんでどうぞ気にせず再生してください

テストでは偏差値70の人には勝てない?

学生諸君。 成績上げたい。 第一志望に合格したい。 そうか、わかった。 大人の皆様。 仕事で結果を出したい。 ライバルに勝ちたい。 給料UPしたい。 人として成長したい。 そうですか。わかりました。 人間の成長には負荷が欠かせません。 皆様は、どれくら…

効率が良い勉強法は?よくある質問

効率が良い勉強は? そんなものはない。 効率が良い修行ってある? 勉強って修行みたいなもんでしょ。 たくさんの時間をかけて、目的のものを修得していくわけだから、効率良くなんて、その楽をしようとする姿勢自体が一番良くない。 まぁ、でも実際は、ある…

第二波がきた!っておい

コロナ陽性者数、これ、日本です。 第二波だ!って騒いでますけども、 これ、世界です。 第1の波の上がり調子の場面です。 勘違いしちゃいけません。

独り言

コロナが過ぎ去るの待ってたらダメ。10年はかかるよ。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年7月26日 会社の通帳記入したら、引き落としばかりされていて、ため息が出ました。笑。月末だからね— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年7月26日 本日…

どう?誰かが遊んでいるときに自分は休まず勉強を頑張っている姿を想像してみて

難関校を目指す生徒たち向けの座談会。 うちの塾は難関校を意図的に目指させることはしない。 本人が第一志望に向けて頑張るのであれば、難関校でもなんでも関係ない。 塾として合格実績を見られて評価?をされることもあるが、気にならない。 昨日、難関校…

勉強ができる子はそれを誇りに。でも人を見下すな。

スポーツ、芸術のように、勉強ができるのは誇れること。 たまにいる。自分が1位であることを堂々と自慢できない。 目立つとイジメの対象になったりひがまれたりしてしまうもんね。 そんな社会になってしまったのは大人たちの責任もある。 堂々と成績が良い…

娘よ、、、

この後、娘を叱りました。 ダメなんだよ。相手がいくら笑顔でも嫌な気持ちを隠しているかもしれないんだ。お外で相手の洋服をめくったらダメ。笑顔の裏で泣いてるよ。と。 娘の心に響いてはいなかった、、、、

シンプルな生き方のすすめ

別に誰から好かれようとか、 気に入られようとか、 嫌われたくないとか、 そういうのがないんで、シンプルに生きてるんです。 もちろん、わざわざ嫌われようとはしていない。 しかし、何かをしたことで結果的に誰かに嫌われることは恐れていない。 人生の目…

独り言

マー君、本物のプロフェッショナル。「甲子園?二の次でしたね。自分が成長できるかが大事でした。」「甲子園決勝で三振したあと笑顔だった?自分らしいスイングできたんでね、はい。あ、もちろん当たってたらもっと良かったんですけどね。笑」これが本物だ…

あかーーん!からの「おっ!」

今日は、プリンセスのプチ誕生日会を家族のみで。 豪勢に寿司でも!と注文。 あかーーん! 寿司、2人前頼んだつもりが、2人前が2個届いた、、、、 食いきれん! そこで、ばあばを召集!笑 「えー、夕飯たべちゃったよー。ま、寿司ならいくよ、しょうがない。…

この事件、5年前だったか。確か旅行帰りだったんだよな、

これ、5年前だったか。確か、旅行帰りだったんだよな、この事件。

困難を経験する度に強くなれる人と、逆にどんどんチャレンジしなくなってしまう人もいる。

困難を経験する度に強くなれる人と、逆にどんどんチャレンジしなくなってしまう人もいる。 この差は、生まれ持った性質の差などではないです。 加点主義で育ったか減点主義で育ったか。が大きいです。 親や先生や上司から「減点」で評価されてきた人にとって…

我が子の人生は

我が子にどんな人生を送って欲しいか まぁ、仕事については 安定か、有名か、高給か、やりがいか、とかいろいろあると思いますが、 ところで、私自身は 「生活をしていくため」 と「やりたいことをやる」 の二つが同時に満たされている。 これは本当に幸せな…

学歴や資格は将来の選択肢を狭めることも!?

「○○大学を出たのに!?そんなことをやるために○○大学を出たの!?」 「え?資格とったのに、違う仕事するの!?」 「せっかく何回も頑張ってきたのに、違う仕事選んじゃうの!?」 って、 学歴や資格や努力は、将来の選択肢を広げるためだという大人が多い…

独り言

2020年春は珍しく新規開校しなかった。それまでは1年で2校舎出してきた。たくさんの社員を採用して育てて赤字を続けて、やっと。2020年は珍しく新卒採用もなかった。それまでは毎年2.3名は採用したいたのに。コロナを予想していたわけではない。ただ、運が良…

続。勉強苦手な姪っ子よ!

塾に行くのを渋った姪っ子 - エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹] 従姉妹がね、「いいよ、塾、1日くらい休んじゃえば?」 って言うわけです。 本人も 「塾行きたくないなぁー。みんなと遊んでたい」 と。 おぉー、これは、生…

塾に行くのを渋った姪っ子

先程、姪っ子を塾に送り届けた。 先生が2人外で生徒たちを出迎えてる。 良い塾だなぁ。 ちょっと、塾に行くのを渋っていた姪っ子。 家族で楽しく遊んでいても「塾の時間だ」になるわけだ。 そりゃ、行きたくない、があっても仕方ない。 それでも、自分に「で…

寝る技術

良い睡眠は技術が要りますよね。 コントロールすべきは大きく二つ。 風呂と夕飯コントロール。 お風呂はなるべく早く入らないと! 体温って、睡眠に一番大事な要素なんです。 外的に体温上げて、そのあと少し体温を下げようと体が反応するんです。そのときに…

【ifコロナ無き世界】

【ifコロナ無き世界】 今日はオリンピック開会式かぁ。 梅雨が残る中の開会式になってしまったね。 豪雨被害に遭われた方々もいらっしゃるけど、自粛ムードは良くない。 待ちに待ったオリンピックパラリンピック。 盛り上がっていきましょう。 そういえば、1…

クレーム

クレームや不満 外部から不当なクレームを言われた場合はあまり気にしません。 しかし、 内部の生徒や保護者様から言われたものなら、しっかり聞く。 正当な不満なら真摯に対応します。 当然です。 そうやって、保護者様や生徒のためにある塾になろうと頑張…

塾の特待生制度って・・補習の考え方。

塾の特待生制度って、どうなんでしょ。 もちろん、いろんな塾のポリシーがあるから、自由なんですけど、 我々の考えでは、違うな、と思うんです。 まず、学年1位とかをとる生徒が授業料無料の特待生をしている塾があります。 保護者様や生徒は、そりゃ嬉し…

昨日のキメっ!顔。セルフカットのすすめ

昨日、ブログに書き忘れた。笑 朝風呂のときに髪切ったんで、サッパリだ。 セルフカットは本当に楽だし時間もお金もいらない。 まぁ、美容院予約してワクワクして行くのも悪くないけど(^^) セルフカットに必要なのは、安いバリカンと、スキバサミ、あと、失…