川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学力アップが目的?

うちの塾では、生徒の成績を上げるのに全力だ。 生徒一人ひとりのことを先生たちが話し合い、熱く議論して、一人の成績を伸ばすために話し合う。 先生たちも研修をする。生徒たちの学力を伸ばすために、より良い指導方があるなら、みんなで学ぶ。 生徒たちの…

教育YouTuber 葉一さん。

s.rbbtoday.com 情熱大陸観ました。教科の指導をすることを「教育」ということに違和感はあるものの。それは置いておいて。 みなさんは、どう思われましたか? これは、学習塾に対しての破壊的イノベーションになり得るのでしょうかね。 破壊的イノベーショ…

受験の自走テクニックは

結局、受験における自学力ってのは、 ○解説との付き合い方。 が1番大事。 自学を進めていく段階で、解説を適切に扱えない子は100%伸びません。 ※この「解説との付き合い方」の基礎として「質問力」が大事になってくるんですよね。(ページ下で解説) それを補…

どんなに良いものも知られていなければ「無」

こちら、富士見市の広報で取材を受けて、大きく載せていただいた効果か、 相談件数が増えています。 嬉しいことです。(^^) 私自身の能力自体は以前と変化はないのに、申し込み件数が増えているのです。 やはり、認知は大事。 どんなに良いものを提供していた…

これは要チェック

素晴らしい。 https://t.co/28MfLBwn05— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年11月29日

夕方

安定より、やりたいことやるべきことを選ぶ学生が増えてきたと思う。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年11月28日 コロナで安定志向になっちゃうかなー、と思ってたけど、今のところそんなことないか、、、、— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 20…

どん底にいるあなたへ

人生のトンネル、真っ暗闇にいる時、本当に辛い。 それでも、とにかく今日だけ乗り切ろう。 いつもより少しだけ頑張ってみよう。 そうやっていると、どこかでフッと吹っ切れるような感じがする日がある。 パッと周りが明るくなる。 長いトンネルを抜けた瞬間…

全国でもトップレベルの塾では

入学試験のない塾などで、偏差値を40上げました、とか、 もともと平均以下だった子が学年1位とか、 こういうのは本当に素晴らしいんだけど 裏で、さまざまなケアが必要なんだよね。 何かで突出するということは、 「普通ではない」状態なわけです。 スポーツ…

追記「宗教みたいでキモい」ってさ、、、

宗教みたい、、、、 - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校] これの補足。 私は何も宗教をやっていません が、宗教を否定しないよ。多くの人が信じるものがあって救われているのを知っているので。 「宗教へ…

宗教みたい、、、、

うちの塾は生徒たちが塾のことを好きになりすぎて「宗教みたい」と揶揄されることが多いです。 学校の先生や部外者から。 まぁ、「宗教みたい」という揶揄自体が、ちょっと、浅はかというか、、、 世界ではその発言がバカにされまっせ 世界ではアニミズム的…

まーた強敵が、、

月間アクティブユーザー1億人超の「Roblox」が抱える闇とは? - GIGAZINE 日本にも来るだろうなぁ。 強敵が。 最強の敵「ゲーム」 オンラインで繋がりがあって、 中毒性が強くて、 課金システムが天才的に整っていて、 あー、、、今回のも強敵だなぁ。 世界…

午前の独り言

ナゲット300個ある。。。笑鶏さんありがとう pic.twitter.com/yabPplw2jN— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年11月27日 もうしちゃいかん。どれだけの悪影響が出ているか、現場に近い人にしかわからないだろうけど。 https://t.co/2Yj2rrdw79— HIRO/…

彼は、極度に勉強が苦手な生徒だった

車好きの生徒。 彼は中学時代、勉強が極度の苦手で、テストをやっても白紙になってしまうこともあった。 彼はテストの裏に好きな車の絵を描いていた。 彼は勉強が楽しいはずもないのに塾には遅刻欠席はしなかった。 この真面目さが彼の取り柄かもしれない。 …

またまた読売新聞全国版に

今回は、内容の関係上、いつのどの記事の取材だったかは言えませんが、 匿名で取材を受けました。 バッチリ、全国版に載っていました。 私は、教育現場に起こる問題を、表面化させるための取材への協力は惜しみません。 自社の宣伝? いやいやいや、、、 実…

勉強って毎回蓋が閉まる感じに近い。復習をする時間って、、

もうそろそろ冬期講習だ!気合いいれて臨め! 1・2年の内容が抜けている生徒も多いけど、この冬しか復習する期間ないよ。 だってそうでしょう。 普段は学校の授業も進むんだぜ。 1月になれば学校の行事とか、定期テストとかで忙しいから落ち着いて復習な…

昼の独り言

良い塾長さんがみんな売れているとは言えない。つらいなぁ。だから、余計なお世話でアドバイスしたくなるんだよなー— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年11月26日 「なだーそうーそうー」を、クセを強くする狩野英孝「なだー、そうそうそうー!!」サ…

親は子育てと格闘すべきであって子どもと格闘してはいけません。

www.eimei-g.com 親は、子育てと格闘するんです。 分かりますか?この意味。 子どもと格闘してはいけません。 自分の「子育て方法」と格闘すべきなんです!! 子育てを学びましょう! いつでも遅くないです。 「子育てと格闘すべきであって、子どもと格闘し…

わざと100点をとりたくない生徒

昔、数学が抜群にできる生徒を担当していた頃。 彼は、テストで、計算問題などの四角1を空欄で提出するんです。 その他は全問正解なのに。 で、理由を聞くと 「満点とっちゃったらつまらないから、、、」 だ、そうです。 笑 あり得ない!と、学校の先生だっ…

夜の独り言

ドン底から這い上がる姿に涙した https://t.co/9Dxp5sdhUQ— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年11月25日 年末年始に稼げないって、飲食店や観光業にとっては致命的。とうとうか、、、— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年11月25日 会議に飛び…

テストの解き直しなどのノート作り

テストの解き直しなどは まとめというかノート作りで! 例えば、地理はこんなふうにやれますね。 解説を読んだだけで頭に残る人は不要でしょうけど、 私は、凡人だったので、これくらいのことをやって、やっと記憶に定着しました。(もちろん何度も見返します…

子連れ出勤推奨会社

会議に飛び入り参加 子ども連れてくる社員が時々いる。 社長も。 笑 うちの会社はなんでもあり。(^^) 楽しくやろう!笑

ノートまとめは無駄じゃなーい!

ノートまとめは 有効である。 500点満点取った生徒も、ノートまとめが好きでやっていましたし 偏差値でいうと20くらい1年で上げた生徒も、ノートまとめが好きでした。 はい。「好き」と表現していますね。 ノートまとめの効果としては、まず、勉強を良いイメ…

人生もこんな時あったなぁ。すごい霧。前が見えない

運転が危険なレベルの濃霧。 安全運転で前に進むしかない。 あーー、思い返せば 人生にもこんな時期が何度かあったなぁ。 いろいろあって、前がクリアに見えなくなっていたとき。 うん。 霧はそのうち晴れる 立ち止まるのもあり。 でも、俺の性格上、手探り…

朝の独り言

その人の真価は、何をやってもうまくいかない泥沼の時に試されると思うよ。あるんだよねぇ、泥沼がさ。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年11月24日 そういえば、子どもが親からもらうお小遣いって、ベーシックインカムだよな。— HIRO/川上 大樹 (@…

あの浦和高校で数学1位

エイメイの先輩が あの浦和高校で数学学年1位をとった! あの浦和高校で学年1位ってことは、県内でもトップレベルですよね。 すごい! この先輩、後輩のために、めっちゃ面倒みてくれるんですよねー。 イベントやれば後輩にアドバイスしてくれたり、 質問に…

スマホコントロール!撃退!

これを発表した校舎では、保護者様からは大好評。 さらに、生徒自身も嫌がるのか!?と思っていたら、喜んで歓迎している生徒が多数! そうかー、やはり、みんな苦しんでいたんだね。 俺たちに出来ることをやる! スマホコントロール! スマホ撃退! 写真は…

これが次のスタンダードになるのか。VRゴーグル

VRゴーグルのOculus quest2を買った。 「想像以上にすごいですよ」と言われていたから、すごいのを想像していた。 しかし、その想像よりもすごかった!笑 https://youtu.be/n60rmGeNGUw https://youtu.be/e_NuDQ-ReYA このキャプチャ動画では、たぶん伝わら…

身近にいる夢潰人

あるとき、タロウくんが美術の時間に馬の絵を描いた。 それをハナコさんが見て笑って言った。 「なにこれ?馬になんか見えないわ!」 クラス全員で笑いが起きた。 この時ハナコさんは悪気があったわけではなかった。 しかし、タロウくんは二度と絵を描かなく…

一生忘れないであろうプリンセスの言葉

夜中2時。 寝ぼけてプリンセスが泣き出した。 俺はぐずった娘を抱きしめる。 そしたら「ぱぱ、むりしなくていいんだよー」 とボソッと言われた。 この子は俺のことを抱きしめてあげているつもりでいる。 2歳の子が。 とても愛おしい。 言葉の意味はそんなに…

VR

VRゴーグル買ってみましたー。 あくまでも私の考える塾の進化。 対面授業→Liveオンライン授業→VR授業 決して「映像授業」や「学習アプリ」はここには入りません。 ただのツールですから、それらは。 と、いうことで早く試したいんだけど、開ける時間がない!…