川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活が戻る、その日まで。今できることを、全力で

子どもたちの未来のために、教育学習塾として今できること。 長期に渡る休校期間の中「学校になる」と宣言し、朝から夜まで、「勉強、運動、家事、コミュニケーション、生活リズム、進路指導のサポート」など、 人として大切なことを実践しています。 日常生…

ショートショート作品「甘いマスク」

4コマ漫画の次は、ショートショート作品に挑戦。笑 「甘いマスク」 うちの娘は苺が大好き。 口の周りから苺の香りがしていることが多い。 洗濯消毒した使い捨てマスクは臭いが苦手だ。 しかし今日のマスクは甘い苺の香りがほのかにした。 「パパ、マ、、」 …

学校休校期間の差。

俺、中学の頃なら、数ヶ月も勉強しなかったら、頭が退化していると思う、、、 学校休校期間、、本当にしっかり学習時間確保できていない子どもも少なくないんだけど、 マジでやばいと思う。 俺の経験だけど、 数週間勉強しなかっただけで、ペンの持ち方に違…

子育ての王道

いやー、さすがHIROさん!笑 その通りだと思う!笑 子育てって、いろいろあるけど、 僕は、これが王道だと確信しています。 あとは、それぞれの家庭の方針が入ってくるのかなーと。 さーて、うちのプリンセスには何をやらせてあげようかな。 親バカだけど、…

楽しいと「楽」は真逆

うちの塾は、「楽しい」と言われる。 成長を止めない 〜 先取り夏期講習終了 - 顔デカ塾長のブログ Liveオンラインでこんなに勉強しているのに、、、 「楽しい」については深いものがある。 「塾が楽しい」と「塾が楽(ラク)はちがう。 大きく違う。 わかりま…

「ゼロ密」で、希望者のみ、生徒の息抜きにも

エイメイグループでは3月から完全オンラインに移行すると決断を致しました。 また、地域の学校のほとんどが5月末までの休校延期を本日発表しております。 塾も、当分コロナ感染のリスクが高いうちは、完全オンラインで対応いたします。 対面授業の再開は、…

つぶやきHIRO〜

うちは完全オンライン化したけど、他塾では、まだ対面のところも少なくない。それは保護者様生徒から求められているから、だ。ということは、コロナ後の塾業界の変化の具合が想像できる。「これからは完全オンライン塾が主流になる」は間違っていて主流には…

夫婦間で揉め事にならないシンプルな方法。

家事の分担、子どもの世話とか 夫婦間で絶対にもめない方法があります。 シンプルです。 それは、分担しないことです。笑 「自分が全部やる」というスタンスを二人ともが持つことです。 働いているいない、関係なく とにかく「自分が全部やる」 というスタン…

コロナ怖い?正しく恐れましょう。

新型コロナウイルスは確かに怖いです。 僕は、持病のある母を持っていますし。 でも、ただ闇雲に恐れていてはいけません。 正しく恐れましょう。 これを徹底できていれば、家族内に感染者がいても移らないようです。 あと、コロナによる経済危機も怖いですよ…

「人に死ねと言って本当に死んだらどうするの!?」って小学校の先生が言ってたやつ、小学生の俺は疑問だった

綺麗事ばかり言っていると、世の中が良くならないんですよ。 よく「人に死ねと言ってはいけない!本当に死んだらどうするの!?」って小学校の先生が言ってた。俺は「死ねと言われて本当に死んでしまう人を育ててはいけないでしょ」と思っていた。そんな小学…

いつもは夏が勝負の受験生

いつもは「この夏が勝負!」 という受験生たち。 今年は、 今。 春が勝負になると思うよ。 コービッドの状況次第だとは思うけど、 これだけは言える。 今、だらけている奴は、もう、その差は埋められなくなる。 これを読んだあなたは、行動に移しなさいね。 …

「そんなんなら、そのお金受けとれねぇーよ」

昔、こんな生徒がいた。 「はいよ。これ、親が渡せだってよー」 と、現金入りの封筒を、軽く俺に手渡してきた。 特に最近、塾に通えることが当然だと思っている子どもが多すぎる。 むしろ、親が頼んで塾に通うなんて、本来の姿ではない。 貧乏育ちの俺は、そ…

ゲームやスマホばかりの子どもには

子どもがゲームやスマホばかり、、、、、 親としては、本当に心配が尽きないですよね、、、 わかります。 でも、悪いのはゲームやスマホではなく、バランス悪くなるまでのめり込みすぎてしまうことであります。 また、ゲームで友達とトラブルになってしまう…

つぶやきHIRO〜

学校や塾予備校は、オンライン対応へ。一口に「オンライン」と言ってもピンキリ。映像観てね、とかこの学習ソフトやってね、レベルから、うちのLiveオンライン授業まで。うちはリアルタイム生授業で生徒から反応とって学習させてモチベーション上げて締めく…

今まで以上に厳しい基準での仕事を期待する。

先生たちみんな、極限に近い状態で頑張っている。 それなのに俺は厳しいことも指摘する。 もっと高いものを目指しているから。 生徒保護者様に、より良いものを提供することが、俺たちの塾の使命だから。 遠慮せずに、今まで以上に厳しい基準での仕事を期待…

募集活動はしていません。地域の皆様へのお知らせというつもりです。

次の広告です。 ※【安心の証】保護者様、生徒のみなさんからのご紹介が9割以上で、ここまで生徒が増えました! ※現在の体験生は、Liveオンライン授業に参加していただきます。 「こんなときに広告入れても無駄」 と言われましたが、 いいや、 こんな時だから…

さすがエイメイグループだ!これぞエイメイだ!

今の期間、エイメイグループのエイメイ学院、明成個別、Elena個別女子、EIMEI予備校は、 「春の夏期講習」の真っ最中。 生徒たちは、毎日何時間もLiveオンライン授業で勉強しています! え? なになに? Liveオンライン授業で、プログラミングの授業もやって…

「30日後に死ぬ会社」19〜30日目。100日後に死ぬワニ パクリ 負けるな経営者

「30日後に死ぬ会社」19日目#100日後に死ぬワニ パクリ#負けるな経営者#倒産 #経営 pic.twitter.com/QD4LYQtFBw— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年4月11日 「30日後に死ぬ会社」20日目#100日後に死ぬワニ パクリ#負けるな経営者#倒産 #経営 pic.twi…

あの苦しい勉学に励んだ時期があったからこその、今のあなたが存在する

今のあなたがあるのは、過去の自分のおかげ。 嫌なことも経験して、乗り越えてきたからこそ、今のあなたが存在する。 あの苦しい勉学に励んだ時期があったからこその、今のあなたが存在する。 今日は、明日には過去になる。 今、うちの塾の生徒たちはLiveオ…

お肉を翌日予約。それより先に届くホットプレート、、、

地元で美味しいと有名なジンギスカンのお店。 昨日の昼に焼肉用の肉をテイクアウト予約。 本日取りに行く。 あーホットプレートあればいいなぁと、昨日の午後2時すぎにAmazonで購入。 すぐに発送済みとなり、、本日の午前に届く。 肉より早く届いてくれる、…

①おい受験生... ②大逆転...

こんな時期だからこそ、以下の2本の記事を再放送。

みんなが正直に生きたらトラブルだらけなんじゃないですか。

「言いたいことは溜め込まずに、言ったほうがいい。」 「喧嘩はある程度したほうがいい。」 「正直に生きよう。」 本当? 僕は、そうは思わない。 みんながみんな、言いたいことを言って生きていたら、この社会はものすごく混沌として、生き辛い世の中になっ…

生徒たちめっちゃ勉強してます。先生たちめっちゃ授業してます。

EIMEIのエイメイ学院、明成個別、Elena個別女子、EIMEI予備校は、 学校休校期間、可能な限りたくさんの授業をやっております。 あ、自慢のLiveオンライン授業です。 「エイメイじゃない子が心配です」 とまで保護者様に言わせてしまうほどの濃さ。 ここでの…

シャープのマスクは購入できるのか

マスク。うちは塾なので、買っておきたいんですよね。 Amazonで、一回売り出されていたとき、7箱注文しました。買い占めではなく、必要だからです。 でも、ぜーーんぜん届きません、、、発送済みなのに。 さて、 シャープのマスク、話題ですね。 今日の10時…

室内遊びに最適!キネティックサンド!

今、なかなか手に入りにくいみたいですねぇ、、、 ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB 1時間とか遊んでいますね、うちのプリンセス👸 あと、レゴブロックもいいですねー。 室内に三輪車とか入れて遊んだりしてます。 子どもの遊びエネルギーはす…

甘ったれるな。

コロナのせいで、学校がなくて、生活リズムが崩れる生徒が多いようだ。 学習時間も減っている生徒も多いようだ。 コロナのせいで? ん? きみの周りでも子どもたちのことを想って、塾や家庭が様々な努力しているじゃないか。 それも活用しないで、あとから文…

公●式の間違った活用

「あ、きみ公●式やってた?」 「はい、なぜわかったんですか?」 笑 こういう子よくいます。 公●式を間違った活用をしてしまった場合 例えば、中1の方程式の文章題でハマる。 そこまではダントツトップなんですよね。 あと、比例反比例の応用で確実に落ちる…

もう一度おやすみ。。。

‪早朝4時30分に急に起きて、遊ぶと泣きわめき、、、 やっと今6時、また寝た、、、、そりゃ眠いよね。笑。 パパも眠い。 でもパパはそんなキミからも幸せをもらっているよ。ありがとう。‬ もう一度、おやすみ。

休日はこう決めてる

なんか、誤作動で撮れていた写真が素敵。笑 さて、休日は、思いっきり羽を伸ばしましょう!(^^) 家族をいつも以上に大切にする日! と、決めることが大事ですよ。(^^) 僕はいつもやりたいことやらしてもらっているので、 休日は、最大限に家族の意向を大優先…

年下からのアドバイス。プライドの場所

アドバイスを受けるのは、自分を今より効果的にするためです。 若いうちはもちろん年長者からのアドバイスがほとんどだと思うんですよ。 でもね、歳をとってから、例えば五十代とかになってから、必要なアドバイスって、若い人からのアドバイスなんですよね…