川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塾は生徒の成績を上げるだけでいいのか

教育における「社会で生きる力」を身につけて欲しいということは、フワッとしたもの、じゃなくて、理念的なもので根源的なものなんだよなぁ、、、 だから、具体的にはなりにくいんだよなぁ(独り言) うちの先生たちの中では当たり前のように「なんで?」が繰…

算数・数学の苦手意識は

算数・数学の苦手意識は - EIMEI教育学習塾グループ/エイメイ学院・明成個別・Elena個別女子・EIMEI予備校 ブログ更新。

マウントとるな?だとよ

生徒数1000名近いとかSNSに書くと「マウントとってくる」とか言われたりした。 そのくせに自分は自塾の合格実績をSNSに載せまくってマウント。笑笑 まぁ、みんなそのつもりなくてもそう思う人がいればマウントになっちゃうわけだから、もう気にしなーいがい…

礼儀

お客だからって俺は年下の店員さんにさえもタメ口きかない。 偉そうな態度している人は見苦しい。 あと、店長さんか知らんが、年上の店員さんへ偉そうにタメ口で指示出すのをみるのも見苦しいな。

若かりし頃作った発表動画。

俺が経営を引き継いで3年後でのチャレンジ。 その後、塾名も「エイメイ学院」に変え、会社も登記しなおした。 ↓こちらが発表説明動画。 10年以上前に自分でつくった動画だけど、当時を思い出して、涙出てくる。笑

富士見市の相談窓口を担当しています

今月の第2回目です。 富士見市の学び直し相談窓口。 私が直接担当します! 市内在住在勤在学の方対象です! 最近は予約枠がすぐに埋まってしまうので、お早めにご予約ください。 まなびサポート 若者のための学び直し相談 | すくすく子育てFUJIMI

先生は職人

おれ、塾講師5年目くらいまでは、先輩講師の授業を廊下で盗み聞きしたり、先輩講師の担当生徒が忘れていったノートを全部コピーしたりした。 自らの腕を上げるため。 職人の世界だったよな。 今はどうだろう。それくらいの気持ちの講師はどれくらいいんだろ…

つぶやくよ

コロナで経営が大変な会社は多い。しかし意外とその逆も多い。雇用調整助成金や補助金やコロナ融資を活用して、次へのパワーをたっぷり溜めている会社も多くある。経営者のバイタリティの差が出る。— 代表取り締まらない役社長 川上大樹HIRO|11校舎の塾経営…

ガソリン高いって言うけどさ

ハーレーはハイオクなんですよねー、 けど8リットルくらいしか入らないから大丈夫!笑笑。 なんか、リッター179円とかなの? でもさ、ジュースより安いね。

親もね、完璧じゃないんだよ

心に余裕があるとき→わがままな我が子ってめっちゃカワイイ。にんまり。 心に余裕がないとき→わがままな我が子にキレそうになる。いやキレちゃう、、、 これが現実。 親もね、完璧じゃない。

いよいよ明後日!

明後日イイジュクの日にKADOKAWAより発売! まぁ、共著ですけど(^^)かなり良い本になったと思います! https://amzn.to/3nvijiN あ、購入されたものをお持ちくださればサインしますね!笑笑 よろしくお願いします。

コミュニケーションの達人

他人の好きなことに興味を持てる人って、コミュニケーションの達人だよね。 本当に聞きたいんですもん。

コミュニケーションは大事。

みんな、コミュニケーションのために、会議を美味いもんでも食いながらやろうぜ!といつも言っている。それなのに、最近、役員たちでは飯食いに行ってないことに気づいて、急遽美味いもん食ってきた。(^^)職場じゃ出ない話題ばかりでやっぱり良い。 エイメイ…

今はそういう時代に

日本も世界も、既成概念を片っ端から疑って、必要なら躊躇なくぶっ壊す。 そういう人が世の中を良くする。 今はそういう時代になった。

人は間違う

今日、社員が生徒対応についての間違いをみんなの前で発言して反省してた。 かっこよかったなぁ。 開き直ったり正当化したりもできるのに。 世の中間違いを責める人が多いとみんな生きづらくなっちゃうぜ。 だったら間違いを認めない姿勢を責めようぜ。 反省…

勘違い

先生が生徒のダメ出しをTwitterでやったり、文句言ったり、見下したり、絶対に塾としてうまくいくわけないやん。 勘違いしてんだよね。 先生ならそれなりなんだろうけど、自分も最初から何でもできたのか? できない時代に人から教わったりしなかったことな…

パパ?お父さん?父親?おやじ?

幼稚園に問い合わせの電話したとき「川上○○のパパですけど」って無意識に言っていて恥ずかしい思いをしました。 電話を受けた方は普通にしていたけど、絶対に笑うだろ。笑笑

刃物男が現れたら

武井壮さんじゃないけど、 俺もいつも、今刃物持ったやつが現れたら、どうやって倒すか、を考えている。笑笑 スタバにいる今なら、手に持つ熱いベンティーサイズのコーヒーをぶっかけて、 座っているイスを盾にしながら相手を倒すなぁ。 うむ。負ける気はし…

会社経営はチーム戦

うまくいっていない会社って、経営者が自分のことばかり考えていることが多い。 自分だけ良い車乗って、 自分だけ美味いもん食って、 自分だけ別荘持ってて。 それじゃうまくいかない。 チーム戦なんだから。

好き放題言ってるだけ

今まで生きてきた中でも、かなり上位に食い込むほどの最高の朝を過ごしている。 pic.twitter.com/PlKzZ1ZliA— 代表取り締まらない役社長 川上大樹HIRO|11校舎の塾経営|「すごいのは社員たち」 (@hirokikawakami) 2021年11月14日 こういうときほど、周りの…

受験生になるってことは。

以下、文字起こしページへ。 【動画】受験生になるってことは - EIMEI教育学習塾グループ/エイメイ学院・明成個別・Elena個別女子・EIMEI予備校

親の愛情の奪い合い

親はきょうだいたちに同じ愛情で接しているんだろうけど、 子どもたちはそうは思っていないのが普通だと思う。 親の愛を求めるのが本能だし、きょうだいより多くの愛を得られなければ生き残れないこともあったわけだからさ。 それを親は理解しておくべき

「クレーム」と書いて「お宝」と読む。

「クレーム」と書いて「お宝」と読む。 クレームへは「は?うるせーよ」じゃない。 「すみません」でさえない。 「わざわざありがとうございます!」なんだよ。 うちの会社は。

久しぶりのツイートまとめ

会議中に誕生日パーティー始まっちゃった。笑笑うちの会社は豪華な誕生日プレゼントと、ケーキがもらえる文化なんです(^^)※動画に生徒の名前とかの掲示物があるのでボカシ加工しました。 pic.twitter.com/2LFDqUhkPq— 代表取り締まらない役社長 川上大樹HIRO…

勉強が楽しくなるシンプルな理由

勉強が楽しくなるシンプルな理由 - EIMEI教育学習塾グループ/エイメイ学院・明成個別・Elena個別女子・EIMEI予備校 ブログ更新

第6話 3歳で英会話?「塾経営者が娘を東大?に入れるまでの実況中継」

序章 我が子を東大に入れたいという気持ちはないのに、なぜ「東大に」という題名にしているか。→ https://www.eimei-g.net/1257-2/ 半年くらい前に、3歳から受け入れてくれる、幼児英会話を探しました。 今は4.5人くらいの子どもが集まる教室に毎週通って…

過去の自分の授業映像を観てる

春に現場戻るにあたって、過去の自分の授業映像を観てる。 さすが俺だなぁ。笑笑 この映像は、保護者の方も招いての「授業参観」で2時間以上授業してしまったやつ。笑笑 12年前?27歳の頃か。 時代を感じる映像だなぁ。話もまだまだ甘いなぁ、、 よーし、軽…

社長、インタビューを受ける

良いインタビュー項目だったと思います😊 いろいろしゃべりました。

良い指導者

初心者です。5回に1回は変な方へ飛んでいきます pic.twitter.com/PHP9LUJgL6— 代表取り締まらない役社長 川上大樹HIRO|11校舎の塾経営|「すごいのは社員たち」 (@hirokikawakami) 2021年11月4日 ゴルフはじめて思うこと。 塾経営者や、普段先生と呼ばれる…