川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の朝

KYS.空気読めるんだけど好きにやる— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年1月30日 Twitterにおけるブロックは敵意の表明ですからね。大半が「それはブロックではなくミュート」。ブロ…

勉強ができるのは誇り。でも

スポーツ、芸術のように、勉強ができるのは誇れることですよ。 たまにいるんですけど、自分が1位であることを堂々と自慢できない。 目立つとイジメの対象になったりひがまれたりしてしまうもんね。 そんな社会になってしまったのは大人たちの責任もある。 …

夜道、不審者から身を守る方法。

夜道で怖い思いをした女性は多いと思う。 不審者に狙われないために有効な方法があります。 簡単です。 「走る」 です。 暗い道を一人で帰らないといけないときは 「軽く走る」 と安全なんですよ。 あなたが不審者だとしたら、走っている女性を狙いにくいで…

塾の「新しい」選び方。それは、塾長の考えを事前に知ること。塾も家庭も完全無料。素人ながらこのサイト作って運営しているけど、1円ももらっていない、今後も。個人塾のために。塾ポータルサイトさんたちがやっていることを塾がみんなでやればいいとのコン…

塾の「新しい」選び方

みなさん、塾を調べようとすると、塾の一覧が検索できるサイト、塾ポータルサイトが出てきますよね? ぐるなびとか食べログみたいなやつです。笑 あのサイト経由で資料請求があると、5000円弱の費用が必要なサイトもあるんですよ、、、、 そうでないサイトは…

ゲームをやめさせたいなら

多くの子どもは、漫画、ゲーム、YouTubeにハマります。 「もういい加減やめなさい」 「あと10分だけやらせて!」 「さっきもそう言ってたでしょ!」 「もう夜遅いんだから、明日にしなさい!」 世の中の多くの家庭で繰り広げられる親子のバトル。 漫画、ゲー…

夜の

お口がオジサンになってきたのかなー。若い頃は酸味のあるコーヒー苦手だったのに、今は美味しい。— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年1月28日 #clubhouse は、社交的な人には向い…

伸びる子の特徴

体験とか、少し見れば、その子が伸びるか大体わかる。 先生ってのはそれくらい見抜けないとね。 伸びる子の特徴をあげてみるとー、 話をよく聞ける子。 まぁ、、子どもだから、変に良い子な感じでうんうんって頷きすぎるのもどうかと思うけど、 適切な時に、…

朝の独り言

塾が楽しかったら、授業ない日も自習とかに来ちゃうよね。単純に、職場も楽しければ始業前にもうたくさんの社員が集まって仕事してるよね。俺たちの会社それ。— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokik…

嬉しい出来事

みなさん!とうとうあの先生が結婚します!笑 婚姻届の証人を頼まれました!(^^)笑 先程、サインをしました。 あー、いいなぁー(^^) おめでとうー! 末永くお幸せに!

ダークサイド

「見返してやる!」 「仕返しをする!」 「覚えてろ!」 こういったエネルギーの方向は前向きじゃないですよね。 私は、恨みとか暗い部分をベースとしたパワーの使い方は否定しています。 ダークだから広がりが想像できない。 人もついてきませんよ。 なんか…

優先順位

たとえ、社長からの連絡がスマホに届いたとしても、 生徒がいたら、生徒を優先すべきなんです。 当たり前です。 現場の先生へ。 些細なことと思われがちですが、大事なことを確認しておきます。 生徒の対応をしているときには、そのほかを優先してはいけませ…

早朝

こう言ってるよ。でも、それぞれ個人の自由、とも言っているね。ワクワクワクチン pic.twitter.com/CZY2esXq7w— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年1月24日 この頃に戻すぞー。コロナに打…

く、、、

若い社員に、大きめの額の支払いを経験してほしくて、電気代の一部、10万円渡して、コンビニ支払い用紙渡した。 大きめの額だとドキドキしたりさ。 そういうの経験して欲しかったから。 そしたら。2分後に「完了しました!」と PayPayの画面が。。 そ、そう…

学歴はただの手段の一つ。

学歴はただの手段の一つ。 松の木なら松の木に育てたらいい。悪い枝を切り、虫がついたらとってやり、コヤシをやる。それが教育というものであって、松の木を杉の木に育てる必要は、どこにもないのである。 松の木を杉の木に育てる必要はない。 漫画を描きた…

数学の解説をどう読むかが肝

この場合、 解き方や解説の意味を知ろうとするよりも、やるべきことは、 自分の頭の中でDをいろいろ動かして想像してみることです。 そうすると、どういう状態が正解か見えてくると思います。 目の前で先生が丁寧に説明しちゃうと、その瞬間は分かった気にな…

ハッピーは、誰かとゼロサム(奪い合い)じゃないし、何かとトレードオフ(犠牲)でもない。

ちょっと難しいことは置いておいて、 とりあえず自分の家族とか、身近な人をハッピーにしようとしてみませんか。 それで世界がより良くなる、と思うんです。 シンプルです。 それだけでも、世界が平和になると本気で信じています。 もちろん、自分自身もハッ…

窓の外をみてパパが「あー、雪降らないかなぁ」って言ったら、2歳の娘に「もうちっと冷たくなってからだよ」と言われた。— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年1月22日 まぁ、いろいろあっ…

勉強苦手だった生徒が、、、

最高の幸せ。 勉強苦手だった生徒が、先生たちのおかげで勉強楽しい!好きになった!って。 そして、なんと、うちの塾の先生になりたいんだ!と言ってきてくれたらしい。 こんなん、教師冥利に尽きるし、俺は経営者冥利に尽きる。 どうやら、俺たちはすごい…

土曜日の朝

いつも当たり前になっちゃってることにしっかり感謝をして、それを伝えられる社員が俺の誇りだなぁ。朝から素敵。 pic.twitter.com/qHieSE3DaI— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年1月22…

成績を伸ばしていくために、子どもやご家庭が、諸問題を抱えたままだと成績は上がりにくい

(一時的な数字だけじゃなく)成績を伸ばせる先生は、子どものポイントを押さえているので、教育や家庭問題も解決ができる人が多い。 非行や引きこもり、イジメや家庭内暴力など。 そういった問題行動の対処も上手いことが多いと思う。 エイメイグループの先生…

君は間違っていない。突き進め

相談がありました。 とてもわかります。 "はじめまして。中3女子の母ですよろしくお願いします。中3の娘が、高校受験を控えております。偏差値70の公立高校が第一志望校で、3月に入試です。中2の頃から絶対に行きたいと、ブレずに志望していた高校です。今ま…

夜の

みんな、やりたいことをやりゃいいのよ。個人でも組織でも関係なく。気に食わないところがあるなら自分で変えりゃいいの、組織ね。あ、国さえも。— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年1月…

教育現場のリアル

うちの塾では、生徒の自立、自律を目指す。 自分でできるようになってもらわないといけない。 いつまで塾として関わってあげられるわけではないから。 自ら学んで自ら成長していける生徒を育てている。 でも、 現場では、 強制的に自習室に来させたり、 スマ…

かっけぇーー!

エイメイグループの選抜メンバー 「EIMEI-TOP」の生徒たちは、この伝説の秘宝を授かる。 選ばれし者だけが持てるこの文具。 ネーム入りボールペンだ。 EIMEI-TOP生の名前も掘ってあるぞ。 このボールペンを持つと不思議な力が湧いてくるらしいぞ。 (※個人の…

夕方

首が痛くならないデスクワーク pic.twitter.com/X4PYREH7nt— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年1月18日 戦争での死者数と、コロナでの死者数とを比べて何かを言いたい人いるけどさ、死者…

公式ホームページ

エイメイグループのサイト http://eimei-g.net エイメイ学院のサイト http://eimeigakuin.jp 明成個別学習指導塾のサイト http://meiseikobetsu.jp Elena個別女子のサイト http://elena.jp EIMEI予備校のサイト http://e-yobi.com ただいま、すべて同じサイ…

【メモ】カスタムドメインのマッピング

カスタムドメインのマッピング うまくいかなかったけど、 最後にドット なぜか、これで通った。 個人的メモです。 さくらドメインをgoogleサイトに。カスタムURL エントリ「www」 タイプ「CNAME」 データ「ghs.googlehosted.com.」 このドット、意味わからん…

お昼前の

成長する人間は限界を作らない。何でもやってみる勇気があり大きな夢を抱く。「いや自分はむいてないです・・」という人間はどんどん小さくなっていって最終的には何もできなくなる。— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々コンサルみたい…

パパは専属運転手

いちご狩り!! あ、 運転手です。笑 いいんです。わたくしは、昨日ダイエット始めたばかりだし、もともとそんなにイチゴ食べられないし。。。笑 それでも、わたくしから 「あ!いちご狩り行く!?予約取れるよ!ほら、お義母さんも好きだよね!?誘ってみて…