教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

困難を経験する度に強くなれる人と、逆にどんどんチャレンジしなくなってしまう人もいる。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

困難を経験する度に強くなれる人と、逆にどんどんチャレンジしなくなってしまう人もいる。

 

 

この差は、生まれ持った性質の差などではないです。

 

 

加点主義で育ったか減点主義で育ったか。が大きいです。

 

 

親や先生や上司から「減点」で評価されてきた人にとっては、失敗を恐れてチャレンジしない方向へいってしまう。

 

 

「加点」で認められてきた人にとっては、失敗なんて当たり前でチャレンジした方が良いことを知っている。

 

 

 

 

あ、あと、マイナスからのスタートかそれとも普通にゼロからスタートなのかも大事なのかな。

 

ゼロからのスタートの人はマイナスになることを恐れてしまうこともある。

 

 

 

マイナスからスタートの人は強い。

 

 

だって、何をやってもそれ以上のマイナスがないから。