川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生の声

あー、嬉しいことです。 僕が褒められるより、先生たちが褒められるのが最高に嬉しいです! 先生たち! もっと、もっと、良い塾を創っていこうねー!

子どもの人生においては、本人以外は全員脇役。

親や塾が「過度に」子どもの進路に口出すと良くないですね。 もちろん、適度なアドバイスと一緒に話し合うことは欠かせませんが。 決めつけたり、子どもの意志を無視したり。 それはいけません。 後々、いろいろ厄介なことになるかもしれません。 僕は、高校…

チラシはラブレター。想いを込めたチラシ。

youtu.be こんな話を先生たちにしたあと、みんなが作ったチラシ。 あ~、いいじゃん。 すごくいいじゃん。 ※人気投票結果参考に抜粋 お問い合わせ待ってまーす(^^) docs.google.com

お子さんの長所と短所。

長所と短所って、よくいいますよね。 例えば、「飽きっぽい」は短所として認識されることも多いですが、「興味関心が強い」「行動力がある」とも取れます。 「心配性」も、物事に慎重なことですし。 「流されやすい」ってのは、協調性があるとも取れるし。 …

尊敬する人は坂本龍馬!この親不孝者!笑

子ども「尊敬する人は坂本龍馬!」 親「あら、素晴らしい」 子ども「じゃ、学校辞めて海外行く!」 親「おい、親不孝者!」 と、なる不思議。笑 坂本龍馬や、スティーブ・ジョブズや、その他、 社会を改革、進化させた人は、嫌われ者だったといいます。 秩序…

知的な遊び

さーて、わたくしは、いま、寝そべって写真撮ってます。 ○か×か!? 笑 ふざけてこんなこと言ってますけど、 これだけでも知的な人は サングラスに映るもので推察したり 後ろのタイル?らしきものの目地の深さから推察したり 影の角度を見てみたり そういう…

現場の生の「バチバチ」

受験生になるということ 〜オンライン高校入試説明会〜 - ちびぬま先生のブログ 環境は勝ち取るもんだぜ - 凌年300冊読書で人生熱く明成個別 日曜日も粛々と。 - 【ユメジュク】夢見る塾講師 生徒に厳しさを出すならば - とある数学教師ASKのつぶやき どこよ…

実はこれ再チャレンジ。皆さまの有益なブログになれるように頑張りまっせ

実は10年以上前にもブログやってました。でも、全然アクセスなかったんですよ。笑 まぁ、本当に日記的に書いていたから、ですねぇ。笑 そして、1年くらい前に、再チャレンジしたんですよ。 はてなブログで作りました。 このブログです! 塾名と実名公開で、…

すごい才能と行動力のある人が消えていくとき

今までに身近な人で数人ですが、 物凄い才能と行動力をもっている先輩を見てきました。 自信と行動力は、一度うまくいかなくなると、崩壊への速度も速くて、ドン底に行って消えていってしまった人もいたんです。 大切なものが欠けていたからなんです。 一人…

親バカ宣言

ヤバイっす。うちのプリンセス - エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹] 先程のブログ観ていただけました方には分かってもらえると思うんですが、 期待してしまいます。 プリンセスに、体操教室に通わせてみようかなー、と、体…

ヤバイっす。うちのプリンセス

プリンセスの身体能力やばくないですか?笑 1歳10ヶ月です、、、、 将来が楽しみです。(^^) 僕は、永遠に親バカでいこうと思います!笑

つぶやきHIRO〜

持続化給付金200万。うちの会社の規模でも、単純計算で、固定費の3日分です。これじゃ、全然持続できませんよね。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年6月26日 あ、あの、俺、新規開業したことないからね。笑。ほら、経歴詐称してないよ、公開してる…

さーて、エイメイがやっちゃおうかなー

早期教育?幼児教育?(違いがあるらしいけど知らない!笑) そろそろ、うちのグループでもやろうかなー。 うちがやるなら、その目的は 「力強くイキイキと生きていて、結果的に社会に貢献したりする人を育てる」 なんか、変?笑 エリート?東大合格?官僚?社…

朝5時からスマホで奮闘

今朝は朝の5時から、スマホで奮闘。 激戦です。 ディズニーチケット争奪戦です。 奥様が大好きで、チケット取ってあげたくて頑張りました。 混雑でアクセスできないから、なるべく多くアクセスするしかない。 僕は、、500回はやりました。 10回くらいは、カ…

つぶやきHIRO〜

飲み比べていますが、やはりスタバコーヒーはそんなに美味しくないです。(味覚は個人の自由)。でも、やはり俺はスタバに行く。 pic.twitter.com/O3nJA5UW6d— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年6月24日 まがいもののアルコール除菌製品が出回っている…

明日は教育・子育て相談を承ります。【富士見市民対象】

明日は、富士見市の教育相談窓口の担当です。 月に一回、受け持っています。 「学び直し」相談という題名ですが、基本的には教育子育て相談なら、なんでも受け付けています。 社会貢献の一つとしてNPO法人としてお受けしたものです。 kodomoouen@city.fujimi…

失敗を歓迎する社会に

みんなが毎日使うあの「LINE」 開発秘話。 あー、いいなぁ。 失敗した人たちの、敗者復活の物語だ、と。 失敗してもやり直せる。 再チャレンジが応援される世の中がいい。 あの、安倍首相だって、以前、総理大臣になったときは、体調不良?で一度投げ出すよ…

第一回 チラシ選手権開催!笑

第一回 チラシ選手権!笑 投票はこちらからお願いします! 【投票】チラシ選手権! エイメイ学院鶴瀬 エイメイ学院ふじみ野 エイメイ学院ソヨカ エイメイ学院みずほ台 EIMEI予備校 明成個別ふじみ野 明成個別鶴瀬 明成個別上福岡 明成個別新河岸 明成個別み…

嫌われる勇気

アドラー心理学に基づいた岸見一郎先生の嫌われる勇気って本がありましたね。 読んだ方の中では誤解も多少あって、 嫌われる勇気とは、自ら嫌われる行動をとることではないんですよ。 「自分がやるべきこと、やりたいことをやっていると、結果的に誰かに嫌わ…

子どもに長時間勉強を。

あれ?そういえば、おかしくない? 生徒の成績を上げたくて、1時間でも多く勉強をさせる先生はいいのに、 従業員の給料を上げたくて、1時間でも多くの仕事をさせる経営者は、ブラック企業ですよね。 子どもならいいの? ん? まぁ、俺は仕事においては、長時…

勉強で結果を出す人はこういう人

ランニング あと、1キロだー! そこで、1キロ目前で手を抜き始めてしまう人がいる。 これは、勉強でもそう。伸びない。 しっかり走り切ることが大事。 勉強では、最後の一問まで、集中して挑むこと。 さらにさらに。 残り1キロのところ、あと2キロ走っちゃう…

斬新なブログ。笑

あれ? なんか、書こうと思ったんだよなー。ブログ。 たしかーー、「子どもふぁー、、、、、」 あれ?思い出せない。 俺は、常に言いたいことだらけで ネタは尽きないんだよねー。 湧き出てくる。 あれ? なんでアプリ開いたんだっけ? 教育系のことで書きた…

つぶやきHIRO〜

念のため言っておきます。麻布学院さんとか、河井さんとか、Twitterでバトルしてるけど、仲悪くないよ。毎日LINEしてるよ。笑。ただ、馴れ合いしてない関係ってことね。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年6月21日 不調な時は、酒とか飯とかのTwitte…

最高のプレゼント

昨日は父の日だったんですか!? 朝起きたら、プレゼントをプリンセスと奥様からもらった! 父親がいなかった自分には新鮮。 嬉しいなぁ(^^) パパを実感。 そして、奥様は、手縫いのハーフパンツをプレゼントしてくれた! いやー、最高!軽いし、ゆったりし…

サングラスの奥

サングラスは、別にイキりたいわけではなく、 9割は「人に会いたくない」からです。 1割は眩しいから。 特にプライベートの時は、外であっても声かけないでください。笑

超エリートコース創設(裏メニュー)

最先端すぎて、絶対申し込み無さそうなコースを作った。 でも、絶対に申し込み無さそう。 【対象】 中卒以上、高い志、ある程度の学力 【目的】 超エリート育成 普通に高校には通わないで、エイメイの提携している通信制に3年間所属することになる。 しかも…

今、選抜組。授業中

エイメイグループの全校舎から、選抜された「EIMEI-TOP」の授業中。 今はこちらの特別講座は遠方からの参加生徒もいますのでLiveオンライン授業です。 すごいなぁ。 オンラインでも、リアル対面以上の価値を出せている。 TOP高を狙うEIMEI-TOP ご興味ある方…

塾はね。

成績を上げてナンボなんだよ。塾はね。 崇高な理念? 生徒が楽しいと言う? 感動? 夢? 人間教育? すべて大事だ。言うまでもない。 その、塾それぞれの「大事にすること」を通して成績を上げて第一志望に合格させる。 これが塾の使命。 改めて。

1月の記事なんですが、なんか、「とんでもないこと」が起きてしまいましたね、、、

この記事、1月の。 この中の「とんでもないこと」がコロナだったのでしょうか。。。 -------------- 「塾なんてなくても良い社会。それが理想。」 とか、いうこともある。 けど、誤解がありますね。 本当の意味は。 「塾が学校に替わってしまえばいい」 です…

ユニクロのエアリズムマスク

ユニクロのエアリズムマスク!!は、人気過ぎて買えない。笑 うちの奥様が、俺の古いエアリズムを使ってマスク作ってくれてた!笑笑 これごホンモノ、だよね?笑笑 すごいなぁ(^^)