川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の独り言

高級寿司。うまそうとは思うが、娘と奥さんと夕食を食べる方が嬉しい、、、、うーーん、俺はひねくれているのか、、— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年9月29日 ウケる。/生徒のスマホカバー - おもろい塾で働く塾長のブログ https://t.co/2xFFKcTD…

潔癖症ではなくH S P

アルコール、小さなボトルでポケットに入れて持ち運ぶんです、私は。 コロナ、関係なく、結構昔からそういう奴でしたね。(^^) このコロナでみんなが消毒とかするようになって、 インフルとかも相当抑えられて、 やっぱりね。 って感じですよね。 無菌生活は…

精神の鍛え方、川上オリジナル編

一人暮らしの時の和室。 もちろん模造刀だけど、重さは実物と同じ。 これを振ってました。 目を閉じて、命がけで決闘するイメージを何度もやって一人で精神を鍛えていた30代前半、、、 変なやつなんですよね。笑 そして、もっと変なのは お風呂で息を止めて…

「天は人の上に人を造らず」それがどうしてこんな差がでているのか。

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」 とは、福澤諭吉先生が言った言葉だが、 これは「人は皆平等だよ」 と言いたいわけではない。 学問のすすめを読めばわかるが、 「人ってさぁ、生まれながらに差はないはずじゃん。なのにさー、世の中見てみる…

(まずは)完コピせよ。オリジナリティはその後。

尊敬する人や、すごいなと思う人。 目標があるなら、その道で結果を出している人。 それらをよーくみて、真似するんですよ。完全に。 「真似じゃ、つまらない、オリジナリティが大事。」 それはそのとおり。 しかし、何もない状態からオリジナリティにこだわ…

地域で小さくともキラリと光る中小企業に注目してみては?

大企業や公務員志向 ここ数年で、減ってきていたと思う。 大学生と話すと、「やりたいことをやれる会社」を志望する人が増えてきた。 そんな報道も何度も目にした。 しかし、 不況が来ると、一気に大企業、公務員志向が高まってしまう。 もちろん、そこにや…

いいぞいいぞ、遊べ!そして学べ!!

これぞ、幼児。 いいぞいいぞ、遊べ! そして、学べ! 、、、、うーーむ。 笑 トイレットペーパーもったいない。後で使います。笑

自分の人生は、こうやってね、「これで正しかった」と証明していく

市の広報に特集して頂いて、母上が喜んだ。笑 親孝行の一つかな。 国立大学出て、教員免許とったのに、教員採用試験蹴っ飛ばして、小さな塾に就職してしまったとき、 母上は、珍しく口を出してきた。 「もったいない。せっかく教員免許取ったのに。」 と。 …

夜の独り言

批判されても、どう思われても、この道はうちの会社だけの道だから、誰からの意見もあんまり参考にしてはいない。うちのやり方でうちの目指すところへ進んでいるんだからさ。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年9月28日 チェーン店のとんかつも美味…

明成個別【鶴瀬東校】の自慢

明成個別【みずほ台校】の自慢

明成個別【新河岸校】の自慢

明成個別【上福岡校】の自慢

明成個別【ふじみ野西口校】の自慢

エイメイ学院【鶴瀬校舎】の自慢

エイメイ学院【みずほ台校】の自慢

エイメイ学院【ふじみ野校】の自慢

エイメイ学院【ソヨカふじみ野校舎】の自慢

Elena個別指導女子【みずほ台駅前校】の自慢

何事も理念に始まる。教育理念と経営理念

人も、組織も、大切にしている理念ってありますよね。 我々の塾は、4ブランド、10拠点11校舎にもなっているので、「大切な理念」は明文化してあります。 と、いっても、まだ1つしかないときから理念は明確化してありましたけどね(^^) ほら、こんな風にいつも…

あー、指が進まない。「夢地獄」の下書きなう

あー、「夢地獄」の記事書くか。。。重いんだよなー。指が進まない。笑 -------------- 今の子どもたちは夢を持つことを強制されている。 大人もか。 夢を持つことは良い。しかし、持たないことが悪いのではない。 半ば強引に作った夢なんて、、、 ---------…

本当は、お洒落な塾を作りたい

個人的にはですね、 もっと、お洒落な外観にしたいんですけど。 なかなかね、 お金がかかるわけです。 あ、個人的にはね、お金はかけたいんですけど、 なかなかね、 会社のお金となると、自分のお金より100倍大事に思っちゃってね でもね、 個人的にはね、お…

唯一無二のエイメイグループ。これが原点。大切な想い。

世の中には、「仲間」とか「勇気」「夢」「情熱」「努力」とか、そういった事柄を胡散臭いと毛嫌いする人もいる。 しかし、俺は、生徒たちをみてきて、実感している。 それらは胡散臭くない。 しかも教育には欠かせない要素なんだ、と思うようになった。 教…

夜の独り言

経営者として、ある程度うまくいっているものを改革するのはとても怖いんだよ。でも、変わらなければ、衰退の道しかない。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年9月28日 なんか、自分の権利ばかり主張してる人がいてさ、見たくないなら見るなよ。みー…

エイメイ学院鶴瀬の、、、

エイメイ学院鶴瀬校舎の自転車の数、、、すごい。 自転車置き場と間違える人がいるくらいですから。笑

凍りついた瞳。

凍りついた瞳 (コミックス) 勧められて読みました。 虐待問題の深刻さはある程度知っていましたが、正直、今までは目を背けてきました。 冷静でいられなくなっちゃうんですよね。 今は、自分のやるべきことがたくさんあって、虐待問題までは力を注げないから…

月曜日昼の独り言

俺も親になって、いろいろ我ごととして捉えられるようになった。自分の子どもが、絶対にイジメの対象にならないと確信がありますか。 知っておくべきことだと思います。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年9月27日 俺は、イジメとか虐待、奥さんを殴…

自分の心くらいコントロールしよう

また、東武東上線で人身事故です。 踏切が開かずに、職場に行けませんでした。 クラクションを鳴らす人、イラつく表情の人がいました。 私は、迷わずまた車の向きを変えて近くのスタバで仕事しています。 さて。 さて。 人身事故を迷惑だと思う人。 理由は何…

プリンセスがすごい成長

トイレに自分で行くのはできていたが、なんと、鍵を締めてしまった!笑。 開けられるか心配していたら自分で開けた! すごい成長だぁ(^^) ちゃんと手を洗ってるしね(^^) なんでも自分1人でやりたがる時期なんですかね!「ぱぱーこないでーー」と言います(^^)…

学力低下なんかより実は数ヶ月の休校の影響は・・・

3月、急な決定での学校の休校措置と、その期間が長引いたことの悪影響は、 学習時間の確保ができないことや、 親の勤務体系との問題や、 単位はどうする、受験はどうするんだ、 などの問題ばかりが取り上げられるが、 実はそんなことよりもっと深い問題があ…