川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

自滅的な方法で親へ反撃する子。不毛な争い

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

テスト返却があった週末

 

 

久しぶりに家にいる父親

 

 

子どもとのぎこちない会話がある

 

 

 

【お昼が近い午前中】

 

 

「学校はどうだ?」

 

 

「別に」

 

 

「友達とはうまくやってんのか?」

 

 

「関係ないでしょ」

 

 

「なんだ!その口のききかたは!」

 

 

「・・・・・・」

 

 

バタン(ドアを強めにしめる)。

 

 

 

【夕食時】

 

 

 

「テストだったんだって?」

 

 

 

「・・・・・」

 

 

「どうだったんだ?結果は」

 

 

「・・・・あぁ。あんまり良くなかった」

 

 

「なんでだよ!前回、お前は、次は頑張るから、って言ったはずだぞ!」

 

 

 

「・・・・」

 

 

 

「まったく、塾にも高い金はらって行かせてやってんのに。もったいないからやる気ないなら辞めろ!」

 

 

 

 

「・・・・じゃ、辞めるよ」

 

 

 

 

「え?」

 

 

 

(あれ?お父さん、少しひるんだ?これ攻撃になるんだニヤリ)

「だから、塾辞める」

 

 

 

「お、お、おい。塾を辞めて、どうするんだ?」

 

 

 

「どうって、お父さんが塾辞めろって言ったんじゃん」

 

 

 

「お前、高校はどうするんだ!」

 

 

「高校?どうでもいいや、行かなくても」

 

 

「え、、、ちょ、ちょっと待て」

 

 

 

(お父さんめっちゃダメージ受けてんじゃん)

「だーかーら、高校なんて行かない!」

 

 

「ちょっと、まて、ゆっくり話そう」

 

 

 

バタン(ドアの強く閉まる音)

 

 

 

ご家庭内での不毛な争いは避けてください。

 

子どもは、時々、自滅的な方法で親へ反撃をしてしまうことがあります。

 

 

成績面でも不満は、子どもへ直接ではなく、塾を通して伝えてもらうと良いかもしれません。

 

 

我々は、そういった生徒を何百人も導いてきました。

 

 

まず、塾へ相談を。