川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃しはありませんか?笑 2019年瞬間最高視聴率ランキング発表

まぁ、ブログを始めたのが9月くらいだったんですけど、 2019年 瞬間最高視聴率発表! ちなみに、僕は、ブログは読むものではなく、YouTubeみたく「観る」ものだという持論があります。 だから、視聴率。笑 第一位1396アクセス www.eimei-g.com 第二位1199ア…

令和でちゅ。今年も1年ありがとうございましたー!

新元号の発表。ありましたねー。 2019年は、他にもいろいろありましたねー(^^) 僕個人としては たくさんのハッピーなことと 少しのアンハッピーなことと まぁ、どんな時でも楽しむようにしているので、良い年でした。(^^) いろいろ、感謝を伝えたい人もいる…

ショッピングモール内に、塾!!

‪ショッピングモールに年末の買い物。 その2階に自分のところの校舎がある感覚は不思議。 ショッピングモール内に、塾!!‬ 結構良いんですよー 駐車場400台無料だし トイレは広いのを使えるし 警備員さんがいるし 家賃は少し高いですが。笑 実は、ここのシ…

ちょっと、軽い心配事なんですけど、娘がね

あのー、うちのプリンセス、まだ1歳半なんですけど、 こんなことできていいのでしょうか、、、、 香辛料とかの小瓶をね、四つも積んでるんですよ。 ちょっと、怖い、、、、 大人でも難しいですよね、、、笑

自分の選んだ道です

10年前に部屋に飾りました。 ----- 自分の選んだ道です 最後迄やると心にきめたことです 必ずやりとげます ----- すごく好きな言葉です。 「どんなにつらくても必ずやり遂げます。」という誓いを立てました。 10年も経つと 今は少し気持ちが変化してきて、 …

なんか、毎日の恒例になってきてしまった・・・彼の紹介です!笑

僕は、母親に「2店舗目なんて絶対にうまくいかないからやめなよ」と言われました。もちろん聞かない。僕にいろいろアドバイスする人がいて嬉しいんだけど、この母親レベルです。当たり前だけど、当然、僕にしかできない。僕の進む道で、僕より結果を出してい…

お金を落としました。。。でもね

僕は、小銭入れ持たなくなってから、たまに出る小銭はポケットに生でいれます。 そんな僕ね 500円玉を落としたんですよ。 さっき。 座るとポケットから落ちやすい形のポケットあるじゃないですか。 やっちゃいましたよ。 僕の500円ーー! 10円玉が50枚もです…

おい受験生。お前ら、まだまだだぞ。

半年でここまでやれ。 これは、俺の高校3年のときに使っていた英語の問題集だ。 お前ら。 甘い。 甘い。 通学の電車の移動時間何してる? 英単語や、古文の単語20個は覚えられる。毎日。 やってるか? 甘いなー。 休み時間は何してる? 友達とおしゃべり?く…

人間のやる気を感じてしまう。秩父武甲山の削り取られた山肌

秩父、武甲山。 採掘により削られまくっている、山肌。 人間の仕業。 「人間とは、なんと自分勝手な生き物か。」 と、切なくなる人もいるという。 しかし、 僕は、不謹慎にも、嫌いじゃない。 人間の「やる気」を感じてしまう。 嫌いじゃない。

神様、願い事、神社、初詣、

みなさま、初詣行きます? 神様っているんですかね? 僕は、みんながいう宗教としての神様は信じていません。 しかし、それぞれの作り出したなんらかの形の「信じるもの」があり、それを、神様と呼んでいるのかと解釈しています。 僕は毎月、秩父神社に行き…

塾の先生は読んでいる?「みかづき」学校の先生?塾の先生?

お悩み相談。投稿ありがとうございます。 小学校教諭に求めているものは何かと質問をしたポテ子です。 質問時間を過ぎてしまったのでこちらで川上先生に感想とお礼をさせて頂きます!小学校教諭にそんな教師同士でのブラックな部分が実際存在している事を聞…

あ~。彼、また。いい感じです。僕は好きです。

現場を離れてから、夜眠るのが下手になった。不眠症。毎晩が怖かった。資金繰り辛い時期が続いたから。酒飲めばさらに目は冴える。そんな時期があった。— HIRO(ヒロ) 川上大樹 (@hirokikawakami) 2019年12月28日 でも、必ず抜けてやる!と毎日思っていた。…

俺って単純。めっちゃ嬉しい(^^)

‪ もっと頑張ろう。 あー、嬉しいなー。 塾経営者の方から、こんな一言が。(メッセージくださった先生。無断で失礼!)笑‬ 基本的には、経営者になると誰からも褒めてもらえないんです。笑 まぁ、褒めてもらうためにやってはいないけど、 こんなこと言われる…

理念無き者たちは、敵ではない。

こんな名言を覚えています。 「目的を持たずに生きるのは、その、限られた人生を浪費するのと同然だ。」 うんうん。 我々の塾は、近くに大手塾が進出してきても、なーーんも怖くない。 それよりも、すごい熱い理念をもった、勢いある人が小さな個人塾を立ち…

EIMEI教育グループの選抜によるEIMEI-TOP

彼らが、EIMEI-TOPだ! 今から、実力テスト実施! 川越・川女受験専門塾 EIMEI-TOP - 名門公立高校受験道場 - 高校受験における塾講師を厳選 名門公立道場の全国の猛者たちと勝負だー! EIMEI教育グループ内では、このEIMEI-TOPに入りたい!と、頑張っている…

母上。あなたを恨む。笑笑

↑ここに、母のこと書きました 僕は、やはり生まれ変わっても、貧乏でもいいし、父親いなくてもいいので、この母親のもとに生まれてきたいと思います。 でもね でも、 唯一、親を恨むのは 糖尿病リスクのある家系ーーー!! 炭水化物や甘いもの大好きなのにー…

遊ぶ時は仕事のように真剣に楽しむ!逆に仕事は遊びのように楽しむ!変だな、うちの会社。笑

数年前、、、 社員の一人が急に「流しそうめんやりたい!」って言って、竹やぶから竹を切ってきた(°_°) もちろん許可取って。 もちろんかぐや姫は現れませんでした。笑 それより あのー、ここ職場ですけど… いやー、でも 流しそうめんー!テンション上がった…

働き方改革とか言われる前にやれよ、経営者。

塾の先生はブラッキーだと言われます。 まぁ、僕も休みなく働いていた時期ありました。 なんか、働いていないと不安だった時期もあったんです。創業段階とか。 それで、、思ったんですよね。 これ、本当に正しいのかな?って 自己犠牲のもと働く。これ、一つ…

先日の議論盛り上がりについて。まだ言う?笑

朝から頭が重いことを考えたがっているので。笑 さて。 いろんな人をイラつかせよう。笑 前にも言ったけど伝わらないんだよねーこれ。 「仕組みの正否の議論に、個人の感情を問うてしまうと、ロジックがすっ飛ぶ。」 これ、大事なんだけど、論理思考に慣れて…

それ、叱る?

数年前です。 生徒が遊んでてドアに突っ込んで、ガラス割れたと報告がありました。 ワンパクな生徒多いからなぁ。笑 でも、生徒に怪我がなくて良かった。 良かったー、飛散防止ガラスにしてあって。 うちの先生たちはよくわかってる。 生徒が何か壊してしま…

オススメの海外旅行。マレーシアクアラルンプール

マレーシアのクアラルンプール。 あれ?Gacktの家があるんだっけかな? 高級ホテルリッツ・カールトンの目の前の空き地に屋台が並んでいるんです。 めっちゃ美味いナシゴレン180円とか。 雨水で、お皿洗っていたりね、カオスなんですよ。 僕は、その辺が好き…

今日の彼。またまた絶好調ですねぇ。

彼、Twitterの方で、ここで紹介できないような言葉遣いも多いから、、、困るんだよなー、友人として。 ねぇー、ちょっと、そこまで言って大丈夫?って心配したんですよ。 そしたら、「うん。言いたいことも言えないなんてポイズンじゃん」 とか、わけわかん…

暗算力を鍛えるために暗リスを生み出した!あれ?でも何年も経っても流行んない。笑

↑これに加えて、暗算を鍛えるには? 僕が授業でやっていたのは、「暗リス」 暗算の力を育成するために生み出したんですよ。 「暗算リスニング」を。 あれ?もうやっている人もいたりして?有名な方法だったりして、、、笑 やり方は簡単。 「何円なーりー、何…

お悩み相談にお答えします。暗算、筆算の境目?

いつも参考にさせていただきありがとうございます。中2と小6の子の計算について質問です。上の子は数学の定期テストでは10~20点ほど平均点に届いていない状況です。個別塾には通っていますが、 上の子は6.5+2のような計算を筆算で解いていました。その様子…

僕は周りから何と言われようと未熟な挑戦者を応援する。

夢を追う人への批判は尽きない。 彼女たちの行動には批判が伴う。 現に、一昨日かな?賛否両論で盛り上がったし。 あとね、やはり本人たちにもバッシングが時々来るそうです。彼女たちは、それを真摯に受け止めて精進してますって言ってました。 あと、立派…

本当の楽しさとは?うちの先生たちに告ぐ。

うちの塾は「楽しい」と言われる。 この通り。 初めて来た生徒にもこんな風に言われます。 嬉しい限りです。 先生たち、いいかい? 楽しいとは、バカ笑いさせること? 違うよね? 「楽しさ」俺たち、大事にしてるよね? 楽しくないと生徒は集まらないんだよ…

どうやったら自分を好きになれるか。いや、好きな自分でいられるか。

ぼく、実は、自分大好きなんです。 え?知ってたって?笑 自分大好きとか言うと、ナルシスト~って、揶揄されますよね。 いやいや、ナルシストの何がいけないのよ。 自分を好きでないと、周りにも優しくなれないんだぜ。 自分を好きでない中高生がいるみたい…

受験関連記事のご紹介20191226

教育関連のニュースを不定期で共有致します。 題名を見てご興味があれば、どうぞ。(^^) その程度です。はい。笑 forbesjapan.com headlines.yahoo.co.jp resemom.jp

お金、回してます?誰を幸せにしたいですか?

消費活動も大事だけど、僕は、寄付を大切にしています。 実は、僕の口座にはほとんどお金はないけど、 愛する家族のために最低限の貯金(奥様とプリンセスの口座へ)をしている。 なぜなら、幸福になってほしいから、最低限のものは残す必要があるから。 そ…

リーダーは孤独?

僕はとても孤独だと思っています。 いや、毎日気の合う仲間に囲まれてワイワイやってて、そういう意味では孤独ではないですよ。 リーダー(経営者)が孤独だって言われるのって、やはり、経営しているとうまくいかないことも当然あるので、それを覚悟している…