川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば昔、生徒に半分冗談で「こっちがお金払ってんだからな」って言われてブチ切れたなぁ。「てめぇよくそんなこと言えたな。今までのも全額返してやるからお前は二度と来るな」と授業中に。生徒は本気で謝ってきたので何がいけないかを伝えてあげた。…

男「こども?3人くらいは欲しいねー」おい、、そこの男よ、

「子ども?3人くらいは欲しいねー」とか言っちゃう男がいる あなたは、何もわかっちゃいない。 想像力のかけらもない。 俺は近くで奥様を見てきてそんな簡単には言えないよ。 わかりますか? お腹に赤ちゃんがいるとわかったときの喜びと反面、ものすごい恐…

塾の費用

うちの塾では、毎月の月謝と半年に一回諸雑費を頂戴しております。 講習費も別です。 安くはないです。 我々は自分たちのやっていることに自信があります。 だから決して安売りはしません。 安くはないと思うんですけど、内容をしっかりご理解いただいている…

夕方になる

娘がお風呂を嫌がるので、コレ買った。https://t.co/adi5DdC0DIそしたら、今度は楽しすぎてお風呂上がらなくて困ってる。。。— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年2月25日 俺がNPO…

頑張れよ。受験生諸君。//みんなで戦い抜いてきた。 - ちびぬま先生のブログ https://t.co/Ht7H7wazL1— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年2月23日 コロナが怖いと言って外出もし…

中学受験での失敗

匿名で相談がありました(ブログ公開了承済み) いきなりですが、娘が中学受験を失敗しました。公立中学校に進学するのですが中学受験失敗がトラウマになり、高校受験の勉強に集中することは可能でしょうか。また、併願にしていた学校に進学させた方が良かった…

でも押し付けない。受験と一緒。え?国立行きたいって言ってるのに、なんで勉強しないの!?だったら国立とか目指さない方がいいよ。っていう感じを、世の中の大人たちにも感じるだけ。 https://t.co/pzg1p2lrUj— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサ…

ダイエットや、勉強のコツ

ほぼ毎日5キロ走って筋トレしています。 そうすると、こうなります。 継続のコツは、 意志の強さ 違う違う。 意思が強ければ太ってないし。笑 意志の強さなんて当てにならないのはみんなご存知のはず。 仕組みパワーですよ。 ジムに行って、楽しみを作って(…

夕方

他の塾さんを見させていただいたりする機会があるが、皆さんの塾はそれぞれ環境仕組みがすごいパワーを発揮している。うちは、講師がすごい。集団指導ならハッキリ言ってどこよりもすごいと思う。客観的に見て。— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサ…

「近所の方からの情報です。」

ちょっと前のですけど、 これ、すごいことだぜ。 先生たち! 嬉しいねぇ。 頑張ろうね。(^^) 俺も、舞台作りがんばります。

結構夜

リスクゼロのことはないんだから。社会として最大限のリスクコントロールをした上で、みんなで技術の恩恵を得ましょうよ。— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年2月20日 ワクチンを…

親が子をおだてたり脅したりして、やっとのことで勉強をやらせるていても、どちらにせよ伸びませんね。親の役割は好奇心とか向上心を持つように育てることです。あとは子を認めること。まぁ、うちみたいな良い塾を見つけることも大事ですね。笑— 川上 大樹/…

今の子育て教育の常識では全然満たせていない

幼児って、ものすごい吸収力あるのに、今の子育て教育の常識では、全然満たせていないんだと気付いた。 早期教育とかあるけど、、、 うーーん、家庭内で出来ることさ、まずは。 YouTubeって最高の教材ですよ(しっかりコンテンツ選べば) しっかり活用していき…

遅めの

俺はみんなと仲良くやるのを目的としていないけど、別にみんなと敵対しようとも思っていない。けど、敵視してくる人が多い。ま、性格かな。いつも何か発信すれば10人に嫌われる。3人に好かれるけど。モノ好き。笑— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサ…

夕方

表に見えるような改革ではないが、うちのグループの先生たち全員が意識する大切なことを今まで以上に、いや、それ一つのみに絞って伝えていく。「塾は、勉強を教わる場所」か? 違う。「塾は、自ら勉強する方法を身に付けられる場所」であるべきだから。乞う…

「塾は、勉強を教わる場所」ではない。我々、塾の先生は自覚しなければならない

我々、塾の先生は、はっきり言って 教え過ぎだ。 うちの塾では、学年1位が毎年何人もいる。 トップ高校に合格する子も、もちろん毎年何人もいる。 でも、、、 一部の生徒は伸びきれず、悔しい思いをさせてしまっている。 俺たちも悔しい。 だから、必要な改…

Twitterがメインになってきている。

20代前半とかは、もういつも神経張り詰めてた。崖スレスレを歩いていた感じ— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年2月16日 最後まで希望は捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終…

やることが多すぎる、というか、やりたいことが多すぎるんでしょ?みんなやりたくてやってんでしょ?がんばろうー(^^)— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年2月15日 6年前。新しい校…

埼玉県公立高校入試倍率2021

埼玉県の公立、倍率が一旦出ましたか。 http://www.navi.spec.ed.jp/w/CriteriaSearch.aspx 倍率についてはよく質問を受けます。 去年書いたこの記事をご参考までに。どうぞ! (^^)

家庭と塾と

講習やテスト前など、 塾で、めちゃくちゃ「やる気」になって、 生徒の目がもうメラメラ燃えている。 おぉー、これは期待だ! と思っていると、 家に帰って、だらしない生活に戻ってしまう。。。 ゲーム、漫画、テレビ、、、、 もちろん、ある程度ルールのあ…

今日の夕方

「やる気が出ないからやれない」わけではなく、「やるからやる気が出る」そういうもんだよ。まずは、机に向かって5分でいいのでやってみれ(^^) https://t.co/6oIXKYd5ke— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと …

夕方

なんか、サポートのやつが小バカにしてくるんだが pic.twitter.com/Cs5QT96ayf— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年2月12日 いろんな塾があっていいのだけど、週1で怒鳴って脅して…

リーダーの苦悩

苦悩するリーダーへ。 あなたは数人の部下を持つ責任者かもしれない。 何百人の社員を抱える経営者かもしれない。 規模は関係ない。 君は立派だ。 リーダーとは、割の合わない役割だよな。 毎日、自分のことだけで精一杯だというのに、次から次へとチームメ…

自分でやってみた

塾のホームページの不具合で、今、新しいサイトにリニューアル準備中なんです。 その間、ホームページが無いのは、ちょっとまずいんで、自分で無料のGoogleサイトというもので作ったんですよ。 意外と、ちょいちょいいじっていたら完成度高まってきました。笑

また夜

集中している状態というのは、一種の興奮状態にも近いです。長時間となると普通は結構難しいものかもしれません。超難関校に合格した生徒や、定期テストで500点満点だった生徒でも、結構休憩を入れて勉強していましたね。人それぞれの特性があるので、あんま…

いや、結局こするよ pic.twitter.com/Sa01e12MyZ— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年2月9日 今日はふぐの日。なんと、結婚記念日です(^^)おめでとう。奥様と私。 pic.twitter.com/…

勉強と筋肉

先月からトレーニング再開。 腕が太ももみたくなってきました。 筋トレと勉強って、共通点多いですよね。 やっただけ効果がある。 けど、コツがある。 負荷をかけないと成長しない。 正しい負荷のかけかたでないと、体を壊す恐れもある。 トレーニングをサボ…

その3

個人塾「EIMEI予備校」の塾長のブログ。朝まで先生と教育談義しちゃうってさー、もう、それこそ個人塾!って感じ。(^^)。大手は残業がどうのとか、働き方改革だとかね。いろいろあるよねhttps://t.co/n172m18kvZ— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサ…

その2

上福岡のイケメン塾長。「明成個別上福岡」熱い指導を毎日繰り広げている。https://t.co/Rd4lL3FSHt— 川上 大樹/EIMEIグループ代表プロデューサー的な。 時々塾経営コンサルみたいなこと (@hirokikawakami) 2021年2月9日 塾長になって生徒を爆増させ続けて…

エイメイグループの個性ある塾紹介その1

10校舎あると個人塾じゃないの? 個人塾が10個集まってみんなでチーム組んでるだけなの。 誰がなんと言おうと関係ないです(^^) 小さい規模じゃないと個人塾と言えないって、それ、「家塾」じゃない? 俺たちは個性ある個人塾の集まり。 個人塾って、個性が大…