川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超ミラクル先取りフライング講座

3月から4月にかけて、学校の授業がない!? 塾でも大手は閉校している!? 俺たちは自由だーー! 最大限の配慮をしながら、生徒、保護者様のために、昼間から塾をやるぞーー! 今だからこそ、 半年から一年分の英単語や漢字、理科社会の語句の暗記を完成! …

学校が休校だ~!ラッキー!

現中2、きみは、受験は一年後だとおもっていないかい? まったくの間違いだぜ。 いいかい。 受験ってのは、もう始まっている。少なくとも4月には中3だ受験生だ。 勘違いしていてはいけないよ。 現中1も小学生諸君も。よく聞いてくれ。 「前代未聞」のこ…

訂正します。お詫びはしませんが。

訂正しました。 これでいいんですか? 「塾経営者を代表して」が気に食わない人が多かったようなので。 まぁ、確かに違和感はあったし。 変えたよ。 これでいいですね? ね?

奥様。。困るんだよ。こういうの。

困るんだよ。 こういうのは。 今はNPOの方の仕事で、市の相談窓口の仕事中。 こういう写真を送りつけて来られると、仕事に集中できないんだよ。笑 もう、一件相談終わって暇だからいいけど、、、笑 (^^) プリンセス オラフぎゅーっとしてねんねー。 かわいい…

コロナショックはリーマンショック級?

最近、ニュースでも、コロナショックによる景気への影響。 コロナショックはリーマンショック級? 素人の俺の考えだが、リーマンは人間への実被害はなく金融の世界から始まった崩壊。 コロナショックは、人間へ実被害がある。 リーマンショックより強い。 最…

批判は覚悟していましたが、塾長さんから批判を受けるとは

どんな批判も受けるよ。俺はこの文章を書きながら、なぜだか涙が止まらなかったんだ。うちの塾は、たぶんしっかり乗り越える。でも、そんな、塾ばかりではない。全国の必至に頑張る塾長さんたちの笑顔が頭に浮かんで。涙が止まらなくなった。 https://t.co/a…

多くの塾経営者を代弁して。保護者様へ。

全国の塾にお子様を通わせる保護者様へ。 私も塾の経営者ではありますが、 今回は、一人の人間として真剣にお話させていただきます。 今回の前代未聞の首相による全国の学校への休校要請。 それに伴って、塾の対応を変えざるを得ないことも出てきています。 …

全国の学校が休校。塾は?

ね。 2日前にこのツイートを見た人が537人もいたんですけど、6しかイイネなかったんです。笑 まさか、そんなこと起こるわけない。って感じですかね。 「経営者は預言者であれ。」 って、昔のえらい人が言っていたらしいです。笑 さて、 EIMEIグループ全10校…

アリとキリギリスの話。アリギリス

アリとキリギリスの話。 日本では、地道に勤勉に働いたアリさんが善で、サボっていたキリギリスに罰が当たった思われることが多い。 確かにアリさんは立派だ。 僕も、アリさんのようにみんなが遊んでいるときに勉強して、みんなが寝ているときに前に進む、そ…

鬼滅の刃名言集2-2ネタバレ

あー、ちょっと、やるべきこととやりたいことが多すぎて、鬼滅の刃、進まないんですけど、 2話目の名言を追加。 よくわからない強い天狗が、主人公に問う。いきなり主人公を引っ叩く 「判断が遅い!それは覚悟がないからだ!」 くぅーー。しびれるー!笑 こ…

子どもの進路を決めたがる親心。わかりますが、アプローチ方法を少し変えましょう。

子どもの希望進路と、親の希望が合わないことが結構ありますよね。 どちらを優先すべきですか? と相談を受けることが多いです。 前提として、子どもは未熟な部分も多く、的確な判断ができないこともあります。 なので、保護者様が子どもの進路の相談に乗る…

鬼滅の刃名言2 ネタバレなので注意

いやー、ハマりましたよ。2話めもよかったです。 名言を記録していってます。 以下、ネタバレあるので、ご覧の際は注意を。 主人公が、すごい天狗のお面の人👺に 「どうしたら良いですか?」と聞いてしまう。 すごい天狗のお面の人「人に聞くな。自分の頭で考…

無菌会社の実施

無菌会社!!笑 マスク! 手洗い! 消毒! 手袋まで!笑 実験でーす。

スタートのエネルギー

何をやるにもスタートのエネルギーを意識することは大事です。 仕事や勉強が「苦痛」だと言っている人間は、自転車に例えると、まだしっかりとスピードが出ていないんです。 だから不安定で転びそうになる。 自転車はこぎ始めが一番力がいる。 後はスピード…

鬼滅の刃名言1 ネタバレなので注意

いや~、鬼滅の刃、いいっすね。(^^) みんながいいって言うから、アマゾンプライムで観てみたんですけど。いきなりハマりましたよ。笑 名言が心にズドンとくるんです。 以下、名言を記録していきます。 ネタバレなので、これからの方はご覧にならないように…

ゲームや漫画のせいで成績が下がったという人は

ゲームや漫画は敵か? いいえ。断言します。違います。 ゲームや漫画のせいにしたい方が、敵として認定していますが、かなり有用も部分が多いです。まぁ、害はないとは言いきりませんが。。。 でも、「ゲームや漫画のせいで成績が下がった」という人は、 「…

自己啓発!?怪しいの!?

僕は結構、自己啓発系の本は好きでしたよ。 若い頃は。 自己啓発は怪しい?のと、本物と、があると僕は思っています! 自己啓発を胡散臭いと決めつけている人も多いですが。 怪しい商売に、自己啓発というジャンルが利用されやすいんですよね。性質上。 あれ…

家に帰ってきたら部屋がぐちゃぐちゃに

家に帰ってきて、奥様とプリンセスは寝ていた。 リビングの荒らされ具合は、いつも以上。 お皿が散乱、食べカス散乱、おもちゃ散乱。 これを見て「おいおい、片付けくらいしろよ、こっちは仕事でヘトヘトなんだよ」とため息が出る。。。。 そんな旦那はダメ…

偶然何度も遭遇するような人。不思議な縁。

不思議な縁のある人っていません? 今、駅で先輩と遭遇! 「かわかみー」と声をかけていただきました(^^) 不思議なつながり?なんですよねー。 同じ中学の4つくらい上の先輩で、ハンドボール部の伝説の先輩だったんです。 偶然、うちの塾(僕も卒業生なんです…

プリンセスとストロベリーとオムツ

朝、プリンセスの機嫌悪いから、イチゴあげた。 ご機嫌モード(^^) そして、オムツを交換。 甥っ子の頃とは全然違いますよね、オムツの性能。 すごいなー、技術の進歩は。

「受験」を暖か(温か)なものに。

たった1人の受験生のために、何人もの先生が見送りに。 さらに、友達も登校前に一緒に見送りに。 あー、いい塾だなぁ。うち。笑 緊張した生徒を送り出すこちらも、多少緊張している。 毎年のことです。 生徒たちは、人生で出会った大きな壁「受験」を乗り越…

お勉強だけできる子

お勉強「だけしか」できない子を何人か見てきました。 おうちの方は、子どもを自慢されていましたが、僕は心配で心配で、お節介をたくさん焼いて、何度も保護者様とぶつかりました。 「小学生3年で英検○級は持っています。」 でも、その子、全然英語を使えま…

まだ3校しかないころのチラシ、、懐かしい

※古いチラシです。 まだ、3校だったころのチラシか? 懐かしい! 僕の写真が小さく写っているのは、編集ですもちろん。笑 当時、寂しくてやったんだと思います。笑 最新の募集状況はこちらから(^^)

商標登録とドメイン確保

「ワンコインコンサル」 あー、響きもいい。 ん?商標登録されてない? お、 んじゃ、俺がとっておこう。 って感じです。 商標登録と、ドメインは、いつの日か何かやるときのために、確保しておくべきなんですよねー。 僕の保有しているドメイン、 jukuerabi…

もしも、結婚していなければ僕は、、、

偏差値、学歴と収入の話

(ちょっとリンクさせてもらいたかったのに、どのサイトかわからなくなっちゃった、、、) とあるサイトからいただいてきたのですが、これ。 年収と学歴は比例しているように見えますね。 でも、高収入にはさまざまな要因があり、学歴、偏差値が高いから収入は…

入試の倍率でビビる必要がない理由

入試の倍率。 これに一喜一憂しているうちは、まだまだなんですよ。 っていうか、一喜一憂する必要がないんです(一部の人はビビりますけど)。 なぜかって? 一般的には、人気が出て倍率が上がると、難しくなる傾向にはありますが、 実際、どれくらいの、影響…

私、ガソリン満タン

毎日、毎日、やるべきことと、やりたいことが多くて。 ガソリン満タン状態です。笑 そんなことを思ったガソリンスタンドなう。 ガソリン満タンなヴェルファイアと、ガソリン満タンな俺ファイヤー! 笑 今日も頑張ろう。

毎月何万円もの月謝に感謝できない子どもたち

塾の生徒たちの中に、毎月何万円もの月謝を親に払ってもらっているのに、当然かのような生徒が少なからずいます。 その環境に感謝できない子どもが多くいます。 何かが歪みはじめています。 お金の価値や、視野を広げる、という目的もあり、塾では、生徒が気…

お気づきですか?最近、私の出現が少ないことに。笑。なぜなら、、、

僕のブログの更新、一気に減りましたよね? 以前、一度アンケートとったら、1日に5回とか見に来ていただける読者様がいて、本当に嬉しく、7.8本を毎日書いていました。 でも、最近は、2.3個に減らしました。 なぜかって? そもそも、僕はなんのためにブログ…