川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾なのに奨学金!?授業料払えない生徒を救いたい。

www.eimei-g.com 世の中にはたくさんの家庭があって、 それぞれの事情があり 中には、塾に通いたくても、授業料を払えない家庭もあります。 子どもに罪はないわけです(多くの親にも)。 社会で支え合う仕組みが必要なんです。 ひとつは、奨学金という形で。…

皆様、ご注意ください。

以前、うちの母に電話。 「会社のお金を使い込んだ。今すぐ返さないと会社をクビになる」 って、息子を演じた詐欺電話。 しかし、 俺も、兄貴も社長。 笑 母「へ?あんた、社長だろ、誰にクビになるのよ」 「・・・」 プチ、ツーツーツー 笑っちゃうような話…

塾の会社が塾だった!?笑

本日の株式会社EIMEI(川上塾。笑)の会議(授業)では、 社員(生徒)たちが、 本当に集中して仕事(勉強)していて、 社長(塾長)としては、嬉しかったなぁ! 校舎別の会議(グループ学習)も活発に意見を言い合っていて、 途中、メモの取り方(ノートの取り方)の話に…

旧川上家取り潰しの危機からの、川上家再興。

1985年? ってことは、3歳の頃か、真ん中が俺。 グーを握っているのが兄貴。 そして、下が家を出て行ったバカ父親。笑 こんなにかわいい子どもらを置いてよく出て行けたなぁ。(・∀・) まぁ、恨んだことはないが、会いたいと思ったこともない(^-^) おかげで貧…

続、一生教育者宣言。これが今の俺の授業だー!笑

こちらの続きになるんですけど。 わたくしは、先生のつもりです。社員向けに毎日熱く講義しています。 必要なら厳しい言葉もかけます。 社員はメモをとり、 考えて、 意見を言って議論して、 会議を復習して ノートまとめを提出している(宿題?笑)。 大人…

一生教育者宣言。

はい。 www.matsuejuku.com この記事で、除かれた一人がわたくしです。笑 2014年。32歳のとき、わたくしは、確かに中高生に教える先生は引退しました。 それ以来、中高生には関わっていません。 しかし、今もなーんも変わってません。 今まで中高生だった生…

民間人による現行犯逮捕っていったら、ツッコミが

この記事で、民間人による現行犯逮捕って言いましたら、 すぐさま、Twitterで返信来た。 彼女は、元教え子で、今は塾で先生をしてくれている。 司法試験合格に向けて頑張っている最中。 法律に詳しい人が知り合いにいると、本当に助かるよなー。 世の中、「…

昨日のアクセス数ランキング!お見逃しあればどうぞ!

お見逃しあればどうぞ! 第一位!205アクセス www.eimei-g.com 第二位!189アクセス www.eimei-g.com 第三位!120アクセス www.eimei-g.com 注目の一昨日からのランクインは www.eimei-g.com こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。 お気…

良きリーダーになりたいんですけど、って質問

良きリーダーを目指すにはどうしたらいい?と聞かれた。 俺も、まぁ、もがいていたなぁ。。若い頃。 俺は、こんなふうに答えた。 まぁ、今の時点での俺みたいなもんがアドバイスできるとしたら、 ○後輩や仲間のことを考える癖をつける(今,できるか得意かと…

夢、希望、努力、きれい事が教育には必要なんです

大人になると、なんか、熱が冷めて来ちゃう人、いますよね。 僕は、いつまでも燃えていたい。 こんな話を生徒たちの前で堂々とする。 www.eimei-g.com 夢、希望、努力、 きれい事?教育には、それが必要なんですよ。 僕は、周りを燃やせる人間でいたい。 ほ…

これが、ゴッドハンドか!インフルエンザ予防接種打った話

先生たちのなかで、「ゴッドハンドだ!」と話題のクリニックが塾の近くにあるんですよ。 そこで予防接種打つ人も多い。 うちの会社では、皆が「ゴッドハンド」と呼びます。 正式名は明かせません。 流行ったら困るので。笑 なんと、インフルエンザ予防接種が…

歯医者に行ったんですけど。あ~ここは人気出るな~と思いました。

先日、妻が歯医者に行ったんです。 一緒に、1歳の娘は虫歯予防のフッ素なんとかに。 そんで、良かったよーって聞いて、 わたしも、10年ぶりくらいに歯医者に行ったんです。 その歯医者さん、めっちゃ人気あるそうなんですけど、確かに、売れる理由がたくさん…

会社に不満があって、辞めようかと思っている人

会社を辞めると転職か独立か。になるかと思う。 今回は「独立」を考える人への記事にしようかな。 僕も経営者。 うちの会社でも、経営者の立場として、独立をしたい人はすればいいと思っている。 しかし、うちの会社の退職はゼロだ。 なぜなら、「自由にやれ…

中毒、ですかね。

‪ どうも、カフェインまみれのカフェイン川上です。‬ 最近は、‪スタバのコーヒーとモンスターを1対1でブレンドするんです。 モンスターバックス!!‬ 別にカフェインレスでも美味く飲めるで、 僕は珈琲中毒なんだと思います!笑

昨日のアクセス数ランキング!お見逃しあればどうぞ!

昨日は、久しぶりにアクセス多めDAYでしたねー お見逃しあればどうぞ! 第一位!267アクセス www.eimei-g.com 第二位!163アクセス www.eimei-g.com 第三位!119アクセス www.eimei-g.com こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。 お気に…

続、体罰・暴力について。みんな現行犯逮捕できるんだよ。

↑の続き 体罰をした先生の論理なら、体罰をした先生も、体罰で指導することができるんだよ。 ま,そんなわけにはいかないだろうから,生徒や付近の職員が現行犯逮捕すべき(当然一般人にも現行犯逮捕の権利はある)なんだよね。 立派な暴行罪なんだから。し…

やっぱりそうっすよね。

親よ、理想に縛られるな - 川高川女合格専門! 爆裂松江塾! うんうん。 愛情あるなー。 「分かんないならもう僕のブログ読まないで。」 だってよ。 そうなんだよなー 俺も、誰かにお願いしてこのブログ読んでもらっているわけじゃないからな。 好き勝手に言…

閲覧注意!笑 先程の続きですが、、、読むなら覚悟をしてお読みくださいね。笑

www.eimei-g.com 先程の続きですが、 真剣にご相談にお答えしますね。 『誰のために勉強してるの?』に対して 返答がありません。 ちょっとカチンとしたことあり、そのカチンを沈めてから 話をしました。カチンとしたことも怒らずに話せたつもり です。『ご…

最近で一番パワー使って書きました。笑。子育て教育ってすごく大変なんです。悩める保護者様へ。

コメントありがとうございます。 今回は耳の痛いことも申し上げますね。 すみませんね。 今まで2000人以上の生徒と保護者様と接してきて、その経験を、このブログでは話しています。 いいですか。 「子育てと格闘すべきであって、子どもと格闘してはいけませ…

塾での三者面談

www.eimei-g.com ところで、毎年勘違いされることが多いのですが(^_^;) 「我々の塾は私立高校と裏でつながっていて、生徒を送り込もうとしている?」 → ありえませ~ん!!笑 まぁ、生徒が希望するならば全力で合格へもっていきますが・・・・。 確かにほと…

朝イチ投稿逃した!昨日のアクセス数ランキング!お見逃しあればどうぞ!

お見逃しあればどうぞ! 第一位!115アクセス www.eimei-g.com 第二位!101アクセス www.eimei-g.com 第三位!93アクセス www.eimei-g.com 注目の一昨日からのランクインした記事 www.eimei-g.com こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。…

本日の「リーダーの栞」モーニングサテライト

テレ東の、ニュースモーニングサテライト。 毎週火曜日は「リーダーの栞」ですねー 僕は、ここで紹介された本は必ず買うんです。 結構、読んだことあるやつも多いんだよなー。 既読の本だと買わないけどねー。 一分以内に買わないと、Amazonでは売り切れてプ…

(おすすめ図書記事リンクあり)社会人教育部門のLMAで紹介した題材です。

これは、衝撃ですよ。 小学生に実際に差別を生みだす、教育実践。 こっちは、胃がんの原因にピロリ菌があるってことで、その検査キットがAmazonで買えるねって話になった。 人間ドックとかにピロリ菌検査つけると安いけどね。 おすすめ図書はこちらも御覧く…

先生の責任感。日々成長。

↓この記事に書いたんですけど、 子どもを潰すのって、簡単なんですよね。 考える機会を奪う「言うとおりにやれ」で思考停止にさせて、やる気をそげば、もうその生徒の人生を台無しにすることが簡単。 だから先生って、お医者さんくらいの責任感で生徒と向き…

妻よ。。やめてくれ。

www.eimei-g.com ↑これでおなじみのわたしの奥様。 妻よ。。。やめてくれ。 こんな動画を送ってくるんじゃない。 仕事に集中できないよ。 愛娘がお友達と遊ぶ動画。きゃわいいーー! (*^▽^*)

ニーズある?組織幹部や経営者(それを目指す人)におすすめの本

組織をリードする人や、それを目指している人へのおすすめ図書。 ニーズあるのかなー?笑 まず、ひとつめは、経営戦略をつくる立場にある人は、こちらダントツおすすめですね。 ↓ 戦略系の本はたくさん出ていて、僕も一通り読みましたけど、これが一番筋がい…

おーーい、警察(の上層部!)。

先ほど、国道にて、 いや、だから、前にもいったけど、違反を影に隠れて見張っているのね。 ↑ここでも書いたけど ダメだって。その仕事。 なんで、こんな仕事が生まれてしまうのよ。もっと警察官ってすばらしい仕事にできるんじゃないの? 警察組織の上層部…

昨日のアクセス数ランキング!お見逃しあればどうぞ!

お見逃しあればどうぞ! 第一位!94アクセス www.eimei-g.com 第二位!87アクセス www.eimei-g.com 第三位!76アクセス www.eimei-g.com ↓Kindleだけど出版中です。 きみ、金持ちになりたいのか? こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。…

LINEで「おら」って。笑。熱くるしいーなー、俺。笑

「塾経営道場」にて。 最後の「おら」がウケるなー。笑 みなさんへの期待があるから、こんなこと言っちゃうんです。 本気だからです。 希望者は僕にメールくださいねー 全国、どこの塾の講師でも歓迎(なるべく幹部クラス) 無料で参加できます。 kawakami@eim…

世の中の「ちょっとまて」1

飲食店などで、あきらかに年上の店員さんにタメ口の若者。 どんな教育をされてきたの。 あと、僕は個人的に気に食わないのは。 病院や老人ホームで、年上の患者さんや入居者さんにタメ口の人。 これ多いよね。ま、親しみを込めてなんだろうけど、ちょいと上…