川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族ができたりすると自由ではなくなるね。そりゃね。

‪妻が実家に残してきた息子。 今日は預かっている。 実の子どもではないが、そんなの関係ない。 かわいい。 今夜はこの子と寝ることになる。‬ 俺、一人で好き勝手生きていたときは、確かに気楽ではあった。 それなりに幸せであった。 しかし、家族ができて、…

逃げて逃げて逃げて、どこいくの?

「自分に、合わないので。」 という言葉で逃げていてはいけない。 世の中が、みんな自分に合わせてくれるもんじゃないよ。 「自分のペースやりたい」 これも逃げのことが多い。 まぁ、僕的には本当に辛いなら逃げるのは「個人の自由」ではあるとは思うんです…

50万円の許可。社長業もしっかりとやっています。

www.youtube.com 社長業もしっかりしています。笑 この場面、とある50万円の費用がかかることを、社員から提案受けています。 これ、2~3分で決定。笑 その際、どんなところに注意して決定するかも伝えています。 そのうち、自分たちでできるようになっ…

頑張るプリンセス。けなげでかわいい!切ない!

断乳について、少し悩んでいたんですが、 優しい皆様から、様々なアドバイスをいただきました! ありがとうございました!! 経験者の方からのアドバイスや励ましは本当に心強いですー。(^^) それでは、3日目の断乳報告です。笑 入眠時、20分くらい大泣き。…

そのニュース本当?ん?と思うことの大切さ。

WHOが緊急事態宣言 新型コロナウイルスで - 毎日新聞 ん? 緊急事態宣言? なんで今更? という違和感ありません? 中国による何かしらの圧力があったのかなーとも想像できます。 これはあくまでも妄想ですが、、、、たぶん当たっているでしょうね。。。 ニ…

勘違いされやすい「自学」と「自習」

「自学」 これは、「自習」のような軽いものではない。 EIMEI教育グループも「自学」ができる子を育てる、という目的を掲げております。 「自学」というと、 目的が明確で 課題を自ら設定できて その突破に向けた計画と行動がある。 そして反省と改善があっ…

弱マットと強マット

今更だけど、すのー?Snow?スノー? すげーな、これ。 猫のってんますやん、、、 そんで、マットじゃん、、、 さらに、強マットじゃん、、、、、 楽しいじゃん。 今、会議中だよ? バカじゃん。俺。笑

プリンセス。挑戦。心を鬼にして。

うちのプリンセス、夜間断乳チャレンジしているんです! 1晩目、大泣き!!! 夜中の2時から朝の4時まで大泣き! パパとママ交代で抱っこ。 かわいそうだけど、ここは心を鬼にして頑張りました。 そして、昨晩。2晩目。 なんか、プリンセス。いろいろ察…

誰かこのビジネスやってみない!?こんなサービス面白い!

人って、自由な消費や選択よりも、ある程度の管理がある方が安心しちゃうもんなんですよ。 僕は、生活オールサブスクリプション(定額制)を思い付きました。 生活オールサブスクリプションは、お小遣い制に近いです。 サービス名は「ママー」にしようと思って…

まーた、彼、言いたい放題ですね。。。。

会社の社長ともなると、いろいろ気を遣って、言いたい放題言えなくなるじゃないですか。普通は。 僕なんてそうですもん。まず、「僕」って一人称、本来は、らしくない、ですもん。笑 でも、Twitterの彼は、そんなこと一切気にしてないんです。だから、スカッ…

効率化重視と効果重視。勘違いはいけません。

ちょっと、危ない勘違いしている人がいるのでブログに書いておきますよ。 特に若いうちは、仕事でもプライベートでも、やりたいことが多くて、時間が足りなくなるじゃないですか。 そこで、「効率化」に取り組む人もいると思うんですけど、 確かに、作業とか…

1760円の本を、わかりやすく解説した動画にいくら出せます?

1760円の本。世界的ベストセラー。 自分の小さな「箱」から脱出する方法 この本、一度読んだだけでは、少し理解しにくいんですよね。 www.eimei-g.com 僕は何度も読みました。 そして、理解しにくいところを理解できるような解説を用意してみて、 プレゼン用…

危機感と希望。教育・子育てがすべてのスタートだ。

保護者様、先生方、何を目的に日々子どもたちを育てていますか? インバウンド景気は終わる。この新型コロナがきっかけにはなる。— HIRO(ヒロ) 川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年1月27日 彼、またこんなこと言ってますね、、笑 まぁ、確かに円高にも進み…

こんなこと始めてみますね!

僕はこう見えて13年、塾を経営していて、その間に規模で7倍にしています。たくさんの経験と知識があります。塾の経営者からの込み入った相談もあります。 また 教員免許も、小中高取得しており、塾現場でも11年バリバリやってまいりましたので、いまだに卒業…

熱くなれる。何事にも。これ、才能。

全国の塾長たちの中から、立候補した人を中心に、人気投票が行われたんです。 結果の前にさ、こういうのにドキドキしたり、ワクワクしたり、不安になったり、 いちいち、そうなんです。僕は。 むしろ、みなさん、なんで、クールなの?と。笑 僕はいつも熱く…

成績を伸ばすために。自学と自work

みんなで、仕事。 会議?とも違うんだよなー。 やるべきことを各自進める時間多いから。 あ! これ自学だ! 成績伸びる塾がやっている、自学の時間だ! 自学できるようにしないと生徒は伸びない! 大人も一緒! 生徒は「自学」 大人は「自work」 勉強も、仕…

エイメイが学童保育!?

僕の家は母子家庭で、母親が朝から夜中まで働いていたので、僕は、学童保育にお世話になっていました。 学童保育って、今後も今以上に絶対に必要とされる存在ですよね。 今、近所の人とも交流が減り、子どもが集まる広場も少なくなり、駄菓子屋も無くなって…

大発見!!やばウマ!

ヨーグルトに、かた〜いグミHARIBOを入れて数時間。 周りがふやけて柔らかくなって新食感! これ、めっちゃうまい! ハマりました! ヨーグルトをたくさん買おう! ハリボーは、コストコで奥様が1キロちかくのボックス買ってましたから、大丈夫でしょ。笑 ち…

稼いでいる人が偉い。おっと、でもね

ちょっと、露骨すぎる表現をしますけど、いいですかね。 稼いでいる人は偉いんです。 あっ!上下の意味ではないですよ! 表彰の意味、で偉いんです。 当たり前ですよね。 稼いでいる人がしっかり税金納めて、お金を使って、経済をしっかり回すんです。たとえ…

ナニコレ楽しそう。HARIBO

言わずと知れた、かた〜いグミのハリボー! コストコで約1キロのボックス買ってんの、うちの奥様。 おいおい、全部食べれんの? 俺も一つもらったらさ、奥歯が抜けそうになってビビったよ。 ハリボー、つよ! んで、奥様、なんか、ソーダ水に浸けてんの。 な…

親子、夫婦。近い関係ほど気をつけねばなりません。

「言いたいことは溜め込まずに、言ったほうがいい。」 「喧嘩はしたほうがいい。」 「正直に生きよう。」 これら、本当かいな? 僕は、そうは思わない。 みんながみんな、言いたいことを言って生きていたら、この社会はなんとも混沌として、生き辛い世の中に…

テスト悪かった、死んだほうがマシだ。という生徒にどうしますか?

「テストでは全然ダメだった。睡眠を削って勉強しました。なんで俺はこんなにダメなんだ!俺はクソだ!死んだほうがマシだ」と自分を責めている(ふりの)人 「ダメだった。頑張ったのに、、、あんなに頑張ったのに、、、」と、涙を流して落ち込む人 先生、お…

僕の先生!?子どもはこんな場でも多くを学ぶ。

僕の恩師の1人は、近くにあった駄菓子屋のおばちゃんです。 お世辞抜きで、本当に先生以上にお世話になりましたね。 おばちゃんは、僕ら悪ガキどもに、いろいろ教えてくれました。 何度も叱られたし。 その何倍も褒められたし。 いろいろ認めてくれた。 最高…

日曜日のプリンセス

朝6時前に朝風呂で読書。 そして、プリンセスが起きてきて、わんわんワンダーランド。 お風呂のジャバジャバダンス観て、お風呂行きたいと泣く。 パパ、朝から二度目の風呂。 こんな日曜日も良い。(^^) そして、、、ズボン自分で履きたいって! 3枚重ね着。笑

親も授業の雰囲気を体験できるっていいですねぇ

このみずほ台校舎にうちの姪っ子も通ってます。 塾の話を笑顔でします。(^^) 勉強が楽しい!と。 説明会やるみたいですねー(^^) え?そのあと、親子で授業の雰囲気を体験できるの? 面白そう! 他の校舎もあるみたいなんで、ご興味ある方はお近くの校舎へお…

社会人向け。仕事で効果的な人になるために

僕は、これを漠然とやってきたんですが、「七つの習慣」という本で、しっかりと書かれていて感動したのを思い出します。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 重要度と緊急度を軸にして、タスクを分類するんです。 そうすると、四つに分かれますよね? A重要で緊…

(後半)本棚。僕の永久保存版図書の公開

www.eimei-g.com www.eimei-g.com 続きです。今回で完結します。 トニー・シェイ、ザッポスの経営スタイルはうちの会社に近くて、刺激になりましたね。 スターバックスの理念も、とても共感できるところが多くてよかった。 ばかなる戦略。僕は大切にしていま…

奇跡のおもしろ生徒パート1

とある生徒の話。 彼はいま、学校の先生を立派にやっています。嬉しい限りです。 こんなことがあったんです。 彼が中学2年のとき、おうぎ形の面積を求める問題があったんですけど、 彼は真剣に解いているんです。 でもね、なにか様子がおかしいんです。 め…

「かブロれ」このブログの行き着く先。こうなりたい。

データベースになりたい。 悩めるママパパ。 若手ビジネスパーソン。 経営者。 たちの。 このブログの検索欄で 例えば 「成績」 と検索すると、その関連記事がいくつも出てくる。 https://www.eimei-g.com/search?q=%E6%88%90%E7%B8%BE あー、読んでみると、…

実は、あの東出くんと

今話題の、東出くんは、僕と同じ高校。 後輩なんですよね。 6個くらい下ですけどね。 不倫はダメね。 絶対に。 あのねぇ、一番身近な人を大切にできない人は、ダメですよ。 何をやっててもダメですよ。 いくら偉大なことやってても、やっぱり、僕は尊敬でき…