川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

続。勉強苦手な姪っ子よ!

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

塾に行くのを渋った姪っ子 - エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

 

 

従姉妹がね、「いいよ、塾、1日くらい休んじゃえば?」

 

 

って言うわけです。

 

本人も

「塾行きたくないなぁー。みんなと遊んでたい」

 

と。

 

 

おぉー、これは、生徒たちが経験する日常なんだろうなーと。

 

 

 

そのとき、私はどんな声かけをしたか?

 

 

「いいよ。行かなくて。行きたくても行けない人だっているんだ。送り迎えしてくれる人だっているんだ。嫌なら行かなくていい。怒っているわけじゃない。本当だよ。自分が行くべきだと思えば行けば良いし、タダじゃないんだし。行かなくていいと思うなら行かなくていい。そいうもんだよ。」

 

 

と。

 

 

そしたら、一瞬黙った。

 

 

「いや、まぁ、今やっておかないと後々大変だからさ、やっぱり行くけどさ、ね。」

 

 

と、言っていた。

 

 

そこからは茶化しながらでも、

 

「お、良いこと言うね!その通りだと思うよ!勉強得意じゃない方だけど、その姿勢は素晴らしいと思うぜ!」

 

と。

 

 

「うん、エイメイは楽しいんだよね!」

 

 

と。

 

 

嬉しいです。(^^)

 

 

 

頑張れ!勉強苦手な姪っ子よ!