川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンモノの先生。ホンモノの塾。の見分け方。

保護者様や生徒は、 「目指せ難関校」って言ってる先生に、真剣に聞いてみて欲しい。 「難関校に入ると、何でいいんですか?」って。 ホンモノじゃない先生は焦って答えに困る。 「ハイレベルな環境と友達。」という答えはまだわかる。それだけでは薄いけど(…

妻よ。こんな写真を送ってくると、仕事に集中できないじゃないか。

うちの奥様がね。パート2 - 教育学習塾グループ代表(代表取り締まらない役)川上大樹

学力なんてただの武器の一つ。

学校が いろんな塾が 生徒たちの学力を伸ばそうとしている。 個人塾の塾長は強烈だ。 ものすごいテクニックを持ち、ものすごいパワーで学力アップを狙う。 「学年1位を目指す。」 「偏差値70を。」 「東大医学部を。」 いつもそれを考えている。 しかし、そ…

勉強や受験で結果を残すことより大事なこと。それは、その目的です。

勉強や受験より大切なことあるよ。 っていうか、その大切なことのために、勉強や受験があるんでしょ。 さて、 愛する生徒たちへ、自ら魂を燃やす受験生になってほしい~受験生激励会2019~ - 二神大輝@TESOL英語講師のブログ ↑うんうん。そうか、教育学習塾…

この事件。10年前なんで、話します。

もう10年くらい前の話になるが 「おい、こら、邪魔だ」 50代の少し酔ったおじさんが、中学生1年の女の子に塾の前で怒鳴った。 女子生徒は歩道を自転車でふさいでしまっていたらしい。 すぐに謝り、端っこによけた。 しかし、おじさんは少しお酒が入ってい…

実例。子へのレッテル貼りの好例と失敗

たくさんの反響がありましたー↓ レッテル貼り、要約しましょ。 - 教育学習塾グループ代表(代表取り締まらない役) 実は私も,小学校・中学校時代は問題児であり,気に入らない先生の授業は聞かないでノートも取らない。外に遊びに行ってしまう。などなど。 …

社長は偉い人!??

「え!?あの人が社長なのー?偉い人じゃーん」 と、生徒に言われました。 違います。 社長は決して「偉い人」なんかではありません。 社長ってのは、ただの役割です。 世の中、偉そうにしている社長が多いのかもしれません。 その人たちは、勘違いしていま…

イケメン金持ち優しい人と出会うのは

「やっぱりー、結婚するならー、少しはイケメンで、ある程度お金持ちで、大事なのは優しい人」 こんなことを言っている先生がいたんですよ。 僕は、瞬時に言いましたよ。 「結婚する気ないだろ」 って。 でも、その子、結構本気だったみたい。 理想を高く抱…

デブもチビもハゲも。なぜあきらめるんだ?

おれは太ったから、やせるためにまずはググった。 炭水化物少なくする方法を知ってやせた。 筋トレもした。 あと、背が低いからシークレット中敷き装着してる5センチはあげてる。 もし、ハゲたら?? 坊主にするかヘアコンタクトする。 俺は当然、できること…

子育てに悩む方へおすすめの本

子育てと格闘すべきであって、子どもと格闘してはいけません。 - 教育学習塾グループ代表(代表取り締まらない役) 我ながら題名がいいなーと思う。笑 ↑これに付け加えておきますが、 私も1年ほどまえに親になったばかりです。 でも、10年も前から、子育て…

子育てと格闘すべきであって、子どもと格闘してはいけません。

コメントより。---- 母です。怒るたびにレッテル貼ってきました。←過去形ではなく進行形 貼ってます かも…(^^;))) 読んで知って貼らないように気を付けようと思いました。が今までの分は、どのように剥がすのでしょうか?これ以上、貼らなければ良いので…

勉強は親が教えられるか。塾は必要か?の話。

数学の予習はできるのかの話。 - 教育学習塾グループ代表(代表取り締まらない役)これの補足に近いんですけど 塾無しで親が教えますから、、って言われると、いつも本当に大丈夫かなーって心配に思う。 例えば、病気になってんのに、家庭内で親が看病する。…

敵が現れた。テラスでコーヒー飲みながら仕事

この時期、テラスでコーヒー飲みながら仕事するのがサイコーに気持ちいいんです。 いろいろ考えごとしてんのに、、、 強敵が 蚊、です。 ↓この記事、おもろーって話題で嬉しいです。笑 言いたいことがある「蚊」ら、よく聞け、お前ら。 - 教育学習塾グループ…

なんか会社説明会はじまるみたい。

なんか、会社説明会始まるみたい!笑 若手社員主導で、いいねぇー 会社説明会ってつまんねー名前にすんなよー っていったら、 巡り合わせをリードする 「メグリード」 ってイベントにしたらしい! いいね!

仕事を楽しむコツ。世の中につまらない仕事はない。つまらなく仕事をしている人がいるだけ。

ターボ開始! - 勝手に塾長のブログ ↑ウケるよね。まだ塾長じゃないのに、もうすぐなりますから!って勝手に名乗ってんの。 スタメン落ち( ᐛ ) - おもろい塾で働く塾長のブログ 本当に、うちの会社、変だよなー。 良い意味で。 すごいよなー 先生たちのこの…

レッテル貼り、要約しましょ。

悪いレッテル貼りしちゃってませんか?悩めるママの子育て日記~場面ごとの解決法~4 - 教育学習塾グループ代表(代表取り締まらない役) ↑めっちゃ長い記事でしたね。 そんなに、ヒマじゃないわよ。 そうですか。 では、簡単に要約しますよ。 一言で。 子ど…

悪いレッテル貼りしちゃってませんか?悩めるママの子育て日記~場面ごとの解決法~4

要約はこちらの記事↓ レッテル貼り、要約しましょ。 - 教育学習塾グループ代表(代表取り締まらない役) レッテル貼り悩めるママの子育て日記~場面ごとの解決法~4 「お義母さん。昨日学校で学年集会があったんですけど,そこで学年主任の先生がね, 『お前…

数学の予習はできるのかの話。

僕は、小中高の教員免許持ってます。更新とかしてないけど。 数学です。 僕の考えでは、「数学をプロの先生無しで予習する」のは、本当に難しいと思います(公文程度でいいならできる)。 ちょい先の予習ならまだしも、中学生が高校の予習するとかは、かなりア…

身長高めとおっぱ○

ちょっと、言いたいことがあるんですよー あ、題名ふざけてますけど、真面目な話です。 テレビとか観てると 「やっぱりぃ-、彼氏にするならぁー、身長は高めがいいよねぇー」 ってさ、 逆にしてみると、やばいくないすか? 「やっぱりぃ-、彼女にするなら…

本日、富士見市で。

特定非営利活動法人教育援護会|富士見市 ↑塾の職員で、NPOもやってるんです。 それで、富士見市からの委託で、 学び直し相談窓口を、僕が直接担当しています。 月に1回。 基本、どんな相談も可能。 本日です。 富士見市在住の方、よろしければどうぞ!↓ 若…

言いたいことがある「蚊」ら、よく聞け、お前ら。

言いたいことがあるから、良く聞け、お前ら。 蚊。 いいか? 言いたいことがある蚊ら。よく聞け。 今さっき、左手の小指を刺して行った、蚊よ、よく聞け。 人間はな、お前らに刺されることで 長時間かゆみに襲われ もう、開き直って患部をかきまくれば、次は…

この副作用がママたちを苦しめる

僕のやる気スイッチ。 - GOken ↑うちの先生が「やる気スイッチ」とか言っててウケる。笑 テンション上げの道具、という意味でしょうねー さて、某大手塾が「やる気スイッチ」を浸透させちゃいました。 日本全国で、それによる副作用が発生しております。 「…

夜道、不審者に狙われない方法教えます。

夜道で怖い思いをした女性は多いと思う。 不審者に狙われないために有効な方法があります。 簡単です。 「走る」 です。 暗い道を一人で帰らないといけないときは 「軽く走る」 と安全なんです。 不審者になってみてください。走っている女性を狙いにくいで…

痴漢に遭遇

4年前の出張帰りですね。 東武東上線に乗っていたら、 痴漢がいたんです。 いやー、女性が嫌な顔してんのに みんな見て見ぬ振りしてんだもんね。 おれは少し離れてたけど、止めに入ったよ。 グイッと肩をつかんでね。 おい、なにやってんだあんた。 ってね。…

ママの相談、リクエストに

高校生の塾 - 川高川女合格専門! 爆裂松江塾! ↑ここで、僕も答えさせて頂いたんですけど、 みなさん、それぞれのアドバイスがあって、面白いなぁ。 それにしても、すごいなー。 みーんな、塾長たちってお節介焼きなんだよな-。 自分の塾と関係ない保護者…

松江塾のAKRさん。なんか他人とは思えない。

川越最強爆裂松江塾! ↑川越松江塾のAKRさん。をご存知の方も多いと思います。 あの、YouTuberのAKRさんです。→ 公立トップ校に合格するには、塾は必要!? - YouTube 僕の現役のときと、雰囲気かぶるんだよなー。笑 会ってみたい。

朝、やってる?

↓うちの社員の記事です。 朝活!! - 【ユメジュク】夢見る変な塾講師 うんうん。 朝活って、気持ちいいですよねー うちの塾では、朝活手当てがあって、コーヒー代金補助が出るんですよー エイメイ学院、明成個別、Elena個別、EIMEI予備校で働く先生なら全員…

ママは大事な存在ですけど、子どもの人生の主役ではないんですね

僕はね、 細かいことは言いません。 いいんです。 子どものためにいろいろやってあげたい、という愛情、ステキです。 思う存分やってあげていいと思います。 でも、本人を主役にしてあげてほしいです。 ママは大事な存在ですけど、子どもの人生の主役ではあ…

この行動力ね。エンジョイ!ハーレーダビッドソンと僕。

テレビ見てて、ハーレー乗っている人がいて、いいなぁと。 あー、乗りてぇーー もともと中型二輪はもっていますけど、ハーレーは乗れないんです。 大型自動二輪免許なんです。 僕は、そのテレビ番組みながら、教習所の申込みをポチッと。 このノリですよ。 …

学校の先生に吐き捨てた「おい、塾の先生として話をしてねぇよ」リアルビリギャルの話

ビリギャルの、坪田先生が高校の先生と話すシーンを観て思い出した。 俺が現役時代、同じようなことあったんだ。 いつも通り平日の昼間、俺は塾で授業の準備をしていた。 その時、(少し問題を抱えていた)生徒が泣きながら学校から飛び出して塾に来てしまった…