川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このニュース、、まずいですよね。でも、嬉しいメッセージをいただきました。

都立学校の休校、GWまで延長へ 新型コロナウイルス: 日本経済新聞 東京でこうなると、埼玉や全国でも同じような可能性が高まっています。 大丈夫かな、、、 生活リズムがめちゃくちゃになっちゃっている子も多いと聞くし、 1ヶ月2ヶ月勉強をしっかりしなかっ…

大切なお子様を預かる塾として、我々は、最悪の事態も想定して動かなくてはなりません

先程、保護者様からご連絡をいただきました。 近くのスーパーで、従業員の方のコロナ感染発覚、店舗の消毒のため、一時閉鎖となっているとのことです。 当然のことながら、現在の状況からして、こちらの従業員の方や店舗が責められたり批判されたりしてはな…

「30日後に死ぬ会社」5〜8日目。100日後に死ぬワニ パクリ 負けるな経営者

1〜4日

あの普段通りの生活に戻るための近道

僕は、コロナ感染リスクも恐れていたけど、それによる自粛や、外出禁止などでの、経済の悪化の方が大打撃だと思っていました。 いや、いまも思っています。 (僕は経営者なので、決断を間違えると多くの人に迷惑をかけます。コロナ感染者状況は、毎日毎日何度…

つぶやき

昨日、完全オンライン化宣言をした。10拠点という規模だとなかなかの勇気がいる。エネルギーも。これによって、不満が多少出る。最悪の場合にも、また、ゼロからやり直せばいいだけだよ。 俺たちは「大切なことを大切にする」そういう会社だ。 信念のある会…

Liveオンライン授業、オンライン自学自習室管理の二本立て。

EIMEIグループは、「オンライン自学自習室管理」と、 「Liveオンライン授業」を実施中です。 生徒や保護者様からも好評をいただいております。 オンライン自学自習室管理:時間割を決めて、先生がしっかりと管理をします。質問対応もしております。 と Live…

一時的ではありますがコロナウイルスの感染危険が高いうちはオンライン授業にて生徒たちと授業を行います。

EIMEI教育グループ代表の川上です。 現在、我々の置かれている状況は、危機的状況にあります。 そのため、決定が頻繁に変わり、保護者様、生徒のみなさんを混乱させてしまっていることをお詫び致します。 エイメイ学院、明成個別、Elena個別女子、EIMEI予備…

吹っ切れた。決定だ。

今まで、うちのグループでは、オンライン授業か、通塾かを選択できるようにして対応してきました。 それで多くの生徒保護者様のニーズは満たして来ました。 しかし、僕は何かを恐れていたようです。 先程、やっと吹っ切れました。 以下は、相談ではない、決…

無題

時に希望を持てなかった子ども時代、 志村けんさんに救われてた。 今、泣きそう。 いつも志村けんさんの物真似ばかりしていた。 有名人が亡くなって、ここまでツライのは初めてだ。

「せんせー、わかりません」の禁止。

うちの塾では、オンライン「自学」も順調です。 自学を進めていくので、質問はそこまで出ません。 解説のしっかりとした教材を選びましょう。 自学の姿勢ができていない生徒たちを急に自学環境に入れると、無用な質問が出すぎて、パンクするという恐れがあり…

うわ、すげーこと思いついちゃった。安倍さーん

うわ!すげーこと思いついた! 安倍さん!このブログ読んでますか!? 笑 この際、新学期スタートを9月にしちゃえばよくね!? 世界に合わせることもできるし。 思い切ってやっちゃえば? どうかなー? まずは大学からでも、手始めにやってみません?

家族ができると自分の何かが変わる

大好きなオラフに会えて、プリンセスは大喜び! 季節外れの大雪もいいですね(^^) 不思議ですね 独りの時の大雪と 家族ができてからの大雪と、 正反対になりました!(^^)笑 プリンセスがすごく喜ぶから、パパまで楽くなっちゃう! (^^)⛄️ ありがとう!雪! あ…

外出禁止ですよ、これ。

スタッドレスタイヤ、戻したばかりで、雪とか!!笑 いや、雪で外出できませんね、これ。笑 天気予報って、本当にすごいですよね(^^) うちのプリンセスは雪が好きなので、テンション上がってます! あとで、少し雪と戯れますかね!

Twitterでは少し毛色の異なる感じで書いてます(^^)

お尻から落ちて「いたーい」と泣くプリンセス。痛いより驚いて泣いている。笑(^^)危ないことをやりたがる子です。 pic.twitter.com/AWQgGRyVj6— 川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年3月27日 怖いものはあんまりないけど、唯一怖いのは自分の成長が止まっちゃ…

緊急事態宣言とか、ロックダウンとか、いろんなことが考えられますが

18時からの安倍総理大臣の会見ですが、内容は、注意喚起程度か、もしかしたら緊急事態宣言か首都圏ロックダウンの宣言の可能性もありますね。 塾生保護者様、ご安心ください。 EIMEI教育グループは、授業を止めることは致しません。しっかりと学習環境の確保…

達成感半端ない。

そして、 思いっきり遊ばせてからの、 寝かしつけ成功!(^^) やったー! この達成感半端ないっすよね! いつもなら土曜日でも職場に顔出して仕事しちゃうけど、 外出自粛しろって言われちゃってね。笑 まぁ、そんなこと俺には影響しないけど、笑

外出自粛要請で

外出自粛要請ですからね プリンセスはお家の中でずっと過ごすなんて無理!笑 お庭で遊びましょうね。(^^) こういうのも、いいですねぇ(^^) 文句言っても仕方ない状況のときに、いかに楽しめるかってことは、とても大事だと思います。

「30日後に死ぬ会社」 1-4日目 100日後に死ぬワニパクリ 負けるな経営者

「30日後に死ぬ会社」1日目から4日目#100日後に死ぬワニ パクリ#負けるな経営者

生徒の学力低下や生活リズムの崩壊は防ぐぞ。今そこにある機器。

保護者様方、生徒のみなさん。ご安心を。 我々の塾は、万が一都市封鎖になったとしても、 生徒のみなさんの学力低下や生活リズムの崩壊などは起こさせません!笑(^^) さて、皆さん心の準備を。 パニックになるほどでもありませんけどね。 この国は、本当に幸…

テスト結果など、同じ結果でも時には正反対の対応が必要だという話

たくさんの生徒や、社会人をみてきて、 物事は結構、三次関数のグラフのようになっているんじゃないか、と思っています。 例えば、偏差値55の生徒でも、 上り角度のときと、下り角度のときと、一旦下がったあとの上り角度のときがあると思うんですよ。 図…

冷静な判断ができなくなるの

東京都が週末外出を控えるように要請。 こんなこと始めてですよね。 世界をみていても、ここが大事な局面だとはわかります。 ここで拡大を抑えたいですよね。 でも、ちょっと気になってたのが、 コロナウイルスが怖いといいながらも、何故かタバコは辞めない…

コロナの状況なう3/25情報

コロナの感染者推移と地域、 スマートニュースアプリが、とても見やすい。 全然、まだまだ、拡大傾向にありますよね。 世界も、日本も。 いろいろ、雲行きが怪しくなってきました。 東京都 小池知事 今週末は不要不急の外出自粛要請へ | NHKニュース

川越高校、川越女子高校、難関校受験専門「EIMEI-TOP」本格始動!

EIMEI教育グループ全校舎から、トップ層が集まる「EIMEI-TOP」 外部募集開始! お近くの校舎への所属も可能です。 お問い合わせは、こちらから。 LINE→LINE Add Friend フォーム→エイメイ学院 無料体験申込(体験前相談も可) 「EIMEI-TOPの体験希望。」 と…

高収入になるための、あるもの。

反響の大きかった記事。 僕、個人の周りの人をみていると、意外と高学歴じゃないのに、高収入な人が多いんですよ みなさんの周りは? もちろん、高収入で高学歴な人もいるんですけど、 高学歴という理由で高収入になっていると言う人が少ないんですよねー。 …

生徒保護者様の前に先生たちを大切にします

塾では、毎日、普段とは違う対応で、先生たちが頑張ってくれています。 僕は社長ですから、どうやったら先生たちが良い環境で伸び伸びと授業ができるか、これを考えて実行するのが仕事です。 生徒、保護者様のことも、もちろん考えていますが、その前に先生…

Twitterより

奥様に選んでもらったアイコン。自分で選んだらダメだね、やっぱり。笑 https://t.co/xgrKIAwJjB— 川上 大樹 ワンコインコンサルもやってます。 (@hirokikawakami) 2020年3月22日 大河ドラマってさ、もう、あの長編やめて、一年に三個くらいの作品にすればい…

「あなたの許可なくして、誰もあなたを傷付けることはできない。」

僕は、コンプレックスの塊でした。 勉強もできない、容姿にも自信がない、スポーツもできない、頭も悪い、育ちも悪い、母子家庭の貧乏家庭、朝起きたら人生変わっていないかな?と夢想するそんな子どもでした。 最悪の人生だなと、そう思っていた子どもでし…

この危機に、塾は何ができるか。

塾として、どう対処すべきか、いつも先生たちで議論を交わして、生徒、保護者様のために最善の方法で塾の授業を行おうとしております。 実際に通塾したい生徒が多数で、心配だというご家庭も一部いらっしゃいます。 これは当然のことで、塾としてもしっかり…

子どもが家にずっといて気が滅入っちゃう

この全国の休校措置で 「家で子どもとずっと一緒にいて、気が滅入っちゃう。」という保護者様がいらっしゃるようです。 本音ですよね。とてもわかります。 親自身が、 「そんなのは親失格?」 と。思い詰めてしまう方もいらっしゃるようですね。 いいえ、そ…

アイコン変えたTwitterの彼。でもつぶやきはあんまり遠慮してはいない、な。笑

毎日、悔しいぜ。自分たちがやっていることは正しいと確信していても、それが受け入れられない時や、バカにされるときもある。悔しいぜ。ふっふっふ、でもコレがエネルギーになってんだぜ。ふっふっふ— 川上 大樹 ワンコインコンサルもやってます。 (@hiroki…