川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

生徒も大掃除を手伝う塾は良い塾だ。ん?その時間勉強をさせろだと?ウケる。あんた、なんもわかっちゃいないね— 川上 大樹/EIMEI教育グループ代表プロデューサー 時々コンサル (@hirokikawakami) 2020年12月30日 鉄板かわかみのメインディッシュ pic.twitt…

1年間ありがとうございました。

皆様。1年間ありがとうございました。 年末年始、お時間があるときにでもお読みいただけたら幸いです(^^)

先生の適性

小中学生の生徒を伸ばしていくのは、何より、勉強を好きになってもらうことが大事。 塾や先生を好きになってもらえれば、あとはシンプル。 だから、小中学生の生徒対象の塾と、高校生対象の塾では、求められる先生の像が随分違う。 高校生にもなれば、ある程…

変な名簿で上位生徒の個人情報集めてた?それで生徒を引き抜かれたら、たとえるなら、卑怯なやり方で大切な恋人を取られたって感じなのかなー。結局、フラれたってことか。— 川上 大樹/EIMEI教育グループ代表プロデューサー 時々コンサル (@hirokikawakami)…

どうやって良い塾を選ぶ?「個別指導編」

どういう基準で塾を選べば良いですか? と質問を受けたりする。 個別指導塾に関しては、次のようなことを大事に選んで欲しい。 大体、個別指導の先生の生徒を伸ばせない例は 「教えすぎ」だ。 え?教えるのが下手な方がいいのか?って? ちがうちがう。 抜群…

愛とは能動的行為

愛する人はいますか? 正確には、誰かを愛していますか? 「愛する」というのは、かなりの能動的行為だと思っています。私は。 「長年の結婚生活で、夫への愛がわからなくなってきました」ってさ、 おかしいぜ。 愛とは能動的なものなんだからさ。 「自分が…

自分にないものを持っている人を羨んだり、妬んだりする。そんな時期も俺にもあったのは事実。しかし、今は自分にしかないもので価値を出して生きているからね。どうでも良くなった。— 川上 大樹/EIMEI教育グループ代表プロデューサー 時々コンサル (@hirok…

「君、金持ちになりたいのか?」年末スペシャル第一弾。

リンク集 《無料公開》短編小説「きみ、お金持ちになりたいのか?」 - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校] そういえば、こんなの書いてたんだなぁ。笑。 続きを書こうかなーー(^^) 年末年始のお時間がある…

うちの会社がどんなふうにスゴいのかをイメージで伝えてみます

うちの会社が、どんなふうにスゴいのか それは、 人って、遊ぶの好きですよね。 旅行も好き 漫画読むの好き 映画館で映画観るの好き 友達好き 我が子のこと好き 自分にできる社会貢献をしたいと思う 何かしら人の役に立つことをしたい。 ですよね。 その「好…

今までの生徒と保護者様に大変申し訳なく思います。

今までの生徒、保護者様には、大変申し訳なく思います。 現場にいた11年間。 そのとき、そのときの、私はすべての力を尽くしてきました。 もちろん、そこは、自信があります。 強制的に自習室へ呼んだり、課題の管理をしたり、面談したり、休日も塾を開けた…

午後

「世界一になるぞ」とかいっている経営者に、大前研一さんが、アホか。現実を見ろ。こういうのは経営者失格なんですよ、と言っていて爽快だった。いや、夢は大事ですよ、でも、そこに多少なりともリアリティがないと、気持ち良くなって終わりじゃダメ。いろ…

目指せ!川越高校・川越女子高校・大宮高校・浦和一女。なぜ?

教育学習塾エイメイグループは、高校受験において 目指すは、川越高校・川越女子高校・大宮高校・浦和一女 である。 学力が全てではない? 学校のブランドに左右されるのはおかしい? 難関校が必ずしも良いわけではない? そうです。 その通りです。 大事な…

Apple Watchでスマートに改札を出ようとしたのに、、、 pic.twitter.com/T9HWC61dG9— 川上 大樹/EIMEI教育グループ代表プロデューサー 時々コンサル (@hirokikawakami) 2020年12月26日 挑戦して成功した花丸!、挑戦して失敗した◎、挑戦を手伝った○、何もし…

ギリギリまでやるからこそ、自分の本当の力が出てくる。— 川上 大樹/EIMEI教育グループ代表プロデューサー 時々コンサル (@hirokikawakami) 2020年12月25日 個別指導塾に「先生と生徒、何対何ですか?」って聞かれる風潮があるけど、そこ、大事?うちは、言…

涙ぐんだコンサート

この、NHKのEテレ、いないいないばぁのイベント。 高倍率なんですよ。 何度も申し込んだけど落選! しかーし うちの奥様が当選! コンサートに行ってきました。 感染対策はここ最近感じた中で1番しっかりしていました。 さすがNHK系。 うちのプリンセスは、…

同じ結果を出すには、「努力」の方が2倍くらいは労力が

格差社会って、努力格差なんじゃ - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校] 俺は綺麗事は言わないよ。 確かにあるよ「能力差」は。 生まれ持った「才能の差」もある。 スポーツでいうと、体格や体質の差が結果…

ディズニーが描く本当の愛、ってさ、いつもさ、格差あるよね、、、王女と盗賊上がりとかさ、、、王子様と継母にこき使われてる女の子とかさ、、、— 川上 大樹/EIMEI教育グループ代表プロデューサー 時々コンサル (@hirokikawakami) 2020年12月24日 今更だけ…

メリークリスマス

2年前。 今日。

クリスマスが大嫌いだった

クリスマスがやっと好きになれたのは、ある程度自分でお金を稼げるようになってから。 子どもの頃はクリスマスの音楽が街で流れているのが嫌いだった。 みんな、プレゼントもらっただの、美味しい夕食を食べた、パーティーをしたとかさ。 世間はウキウキ浮か…

夜の独り言

コロナウィルスに手で触れたらもう感染しちゃうと思っている人もいるくらいだし、コロナにかかったらみんな重症になっちゃうと思っている人も多い。— 川上 大樹/EIMEI教育グループ代表プロデューサー 時々コンサル (@hirokikawakami) 2020年12月23日 組織運…

嫌われる覚悟

生きているってことは、 同時に死へと向かっているわけで、 死を望む者はいないけど、死は受け入れなくてはならない。 同じく、 何かで特別な存在になるということの本質は「特殊」な状態であるわけだから、 嫌われることも同時に起こりうる。 まぁ、自ら嫌…

とんでもねぇ

とんでもねぇ塾をつくってしまったようだ。ほとんどの体験生初回にこんな感想をいただく。 とんでもねぇ。 ありがてぇ。

公文式の間違った使い方

生徒「早く答え教えて!もういいから次!次!」 先生「あ、きみ公文式やってた?」 生徒「はい、なぜわかったんですか?」 笑 こういう子よくいます。 公文式を間違った活用をしてしまった場合 例えば、中1の方程式の文章題でハマる。 そこまではダントツト…

夜の

結局、M-1は観たい気持ちがあるんだけど、なんか、大変そうで、、、疲れちゃうんですよね、アレ観るの— 川上 大樹/EIMEI教育グループ代表プロデューサー 時々コンサル (@hirokikawakami) 2020年12月21日 こんだけマスクアルコール消毒してても世界でコロナ…

エイメイ教育グループの教育理念です

エイメイ教育グループ教育理念 - YouTube 以前、プロのナレーターの方にお願いしたものです。 一言でいうと、 「受験を通して、人生で大切になることを学んでほしい」 です。

幼児期にYouTubeは

幼児期に、YouTubeはどうなんだ? 「害がある」方向への意見が圧倒的に多いかな 専門家たちがいろいろ言っていますが、 私は子育てにYouTubeを活用派です。 でも、偏ってはいけません。 毎日、親子でしっかりとコミュニケーションしていて 適度に目も休ませ…

○勉強はコスパ良い ○自分をレベル高い環境へ ○未来に向けての嘘を夢に変えていく

https://www.youtube.com/watch?v=3E7RJXA0LJg ○勉強はコスパ良い ○自分をレベル高い環境へ ○未来に向けての嘘を夢に変えていく 以下、文字起こし 具体的な勉強法とかのアドバイスは みんなの先生達 塾のエイメイグループの、エイメイ学院、明成個別、エレナ…

これは効果的!

こうすると自然に安全運転になります。 あと、渋滞でもイラつきが減ります。 世の中のパパさんたち。お試しあれ。笑

まだこの時生徒数ゼロ。

7年も前のことですか。(^^) エイメイ学院ふじみ野校舎。 塾激戦区にも関わらず、たくさんの生徒が通ってくれています!(^^) まだ、この時の生徒数ゼロ。笑。開校前だから当たり前か?笑 この、一階部分も増築しちゃえー!と、これから工事に入るときですね!…

旅行などに使えなくなったお金で、車や装飾品を買う人が増えている。— 川上 大樹/EIMEI教育グループ代表プロデューサー 時々コンサル (@hirokikawakami) 2020年12月20日 「見えるところは丁寧に。見えないところはより丁寧に」なんとも良い言葉だ。— 川上 …