川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カミングアウトします

困るなぁ、、プライベートのときは社交性ゼロだから、、、、笑 砂場で他のお子さんのところへ行っちゃうときのドキドキ。 初対面のママパパとの会話が苦手。。。 基本的にはそういう人間です、私人の川上は。笑。 公人の川上先生や、社長のHIRO川上でいるほ…

第二波がくるか、こないか

新型コロナの新規感染者数が落ち着き始め、次に恐れる経済崩壊を防ぐべく、人々が必死に日常を取り戻そうと頑張っている。 そんなか、各地で、また少し感染者数が増えたようだ。 これが、第二波の予兆だという専門家もいる。 これくらいは想定内という専門家…

うちの会社には子ども手当なんてないが、、、

‪うちの会社はいろんな福利厚生があるで有名だ。 しかし、「子ども手当」なるものはない。 子どもを持たないと決めた人生もありだから、不公平になる。 それでも、子どもの幼稚園の送り迎えがある社員がいれば、みんなで最大限協力する(^^) 子どもが熱を出し…

つぶやきHIRO〜

すごーい!うちの奥様が、当てた!! pic.twitter.com/1VnloQXMKs— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年5月27日 これは、良い記事だー!笑 https://t.co/OmVRNa6V4y— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年5月27日 相手の立場、相手の状況も感じる…

授業が不安で不安で

これ、わかってくれる方、います? 現場でバリバリ授業やっている頃は 良い授業をして、不安に襲われるんですよ 明日も、こんなすごい授業俺にできるのか?? って。 意味わかんない不安ですよね。 僕なんて、普通の人間の自覚があったので、怖くてね。 今夜…

かっこいい、フェイスシールド

学校や塾で先生がフェイスシールドって 実は、やりすぎではあるんですが それでも、やはり塾講師は、生徒たちから飛沫感染する可能性は高いので、フェイスシールドをしてもらいます! 先生達! とりあえず、もう少し落ち着くまでは、ご協力お願いします。 せ…

5月末時点での保護者様の気持ち調査

全国各地の保護者様の参加するオープンチャットで154名の方にアンケートご協力いただきました。 14%が登校に不安はない 68%が少し不安だけど登校させる 15%がすごく不安だけど登校させる ふむふむ。 地域差はあるだろうけど、このアンケートは全国から集まっ…

早期教育。幼児教育。

俺が早期教育?幼児教育?(違いがあるらしいけど知らない!笑) やるなら、その目的は 「力強くイキイキと生きていて、結果的に社会に貢献したりする人を育てる」 なんか、変?笑 エリート?東大合格?官僚?社長?政治家? それは目指すものというよりは、流…

6月新規生募集

広告をつくりました。 ぱどに折り込みます(一部地域は新聞折り込み) エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 EIMEI-TOP 6月新規生募集開始です。 ご興味がある方は、 こちら からお問い合わせください。

つぶやきHIRO〜

郵便ポストの上に小さな自販機設置して切手を売るべき。手数料足してもいいから、めっちゃ便利になる。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年5月26日 昨日アイデア閃いて、今日ここまでできればまぁまぁかな。走りながら考えるとはこのことー!笑 http…

やりすぎ!?フェイスシールド

うちの塾では、 空間除菌を定期的にやったりするより、もっと効果の証明されたアルコールでの拭き取り消毒を定期的に行います。 フェイスシールドはやりすぎだと、言われていますが、 お医者さんや、詳しい人がしているのをみると、やりたくなっちゃいますよ…

コロナに感染しないため

これに付け加えて 手洗いしたあとアルコール消毒する場合、 手の水気をしっかり拭き取ってからでないと、アルコール消毒しても適切な濃度を保てないため、消毒効果が下がります。 専門家ではありませんが、たぶん正しいと思います。

塾への贈り物は必要か。議論

前に書きましたが、 お医者さんや政治家が受け取ると、大問題ですよね。 塾では、贈り物を頂いたなら、感謝して頂戴すればいいと思いますよ。 「子どもへの贔屓とか、特別扱いのために、贈り物をする」 なんてのは見抜けるし、そんなことやるような塾だとし…

ウザい?笑

スタバのテラスでzoom会議 写真ウザい? いいんです。 クスッとしてくれる人のためにやってるSNSですから。 ウザいと思う人のためにはやっていません。 誰からなんと思われてもいいんですスタイル 誹謗中傷は、法的措置をとりますよ!笑 ウソ。笑 やはり、ス…

塾の先生って、、、、

塾講師って、学校の先生になれなかった人たち、みたいなイメージとかあるんですよ。 そんなことないのに! あと、超ハードな職のイメージがあって、家庭を持つことさえ難しいみたいなことを言われてしまうこともあるんですよ。 そんなことないのに!(少しあ…

つぶやきHIRO〜

テント張って寝てみる pic.twitter.com/jNeLjcNwpN— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年5月24日 「○十年前からオンライン指導には目をつけてやっていたんだよ。やっと時代が追いついた」という方がよくいる。事実だろう。尊敬します。でも目をつけて…

zoom爆撃の被害にあいました。俺ならこう処理する。

zoom爆撃にあいました。 どうやら、うちの塾のある校舎のあるイベント中に荒らしにあったようです。 全体へチャットで「セッ●ス」と送信して逃げていった成りすましアカウントがあったようです。 多分、ここに入ってこられたわけですので、内部生のおふざけ…

通塾再開

通塾再開の見通し 緊急事態宣言が多くの地域で解除され、埼玉県は25日に解除の見込みのようですね。 我々の塾でも近いうちに対面での授業を再開できるように本格的な準備を始めておりましたが、 ついに! 6月1日(月) から対面授業を開始予定です。 長らく、…

俺、結婚を語る。笑

みなさん、結婚したことあります? え?一度で収まらず? 笑 いやー、結婚って、少しの自由を差し出して得る大きな幸せって感じじゃないでしょうか? 独身時期が長くて、自由が手放せなくなった人は大変かもしれませんよー、結婚って。 結婚してうまくいって…

つぶやきHIRO〜

この頃に戻そう。ひげ。 pic.twitter.com/1yyBelSOe9— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年5月22日 意外とコンビニがいくつも潰れてきている。。。うーーむ。さてさて。。。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年5月22日 ウチの親は離婚して、女…

どうぞ!どうぞどうぞ

EIMEIグループ代表のLINE公式アカウント ブログ、Twitterの更新通知あります! ボタンあるから、楽です!(^^) 是非! 公式LINE登録はこちら↓ LINE Add Friend

心の好景気・不景気を意識

自分のエネルギーが高まっているときは、どんどん上をみるといいです。 そしてどんどん上方向にのぼっていけばいいんです。 好景気のときはどんどん投資していくもんですから。 どんどん上を見て、憧れを持って、夢を膨らまして、精力的にバリバリやっていく…

6月以降もLiveオンライン授業は一部残します。

他県からオンライン参加の方。 嬉しいなぁ「やっぱ石橋先生いいわぁ」と言っていただける強さ。 これうちの強さ。 6月もオンライン継続とのこと。嬉しいなぁ 数百キロ離れている場所。 一度も会ったことない人。 ここまで言っていただけるのは本当にすごいこ…

「オンラインがなければ自分から勉強はなかなか難しいのでありがたいです 。 かなり早くからのオンライン授業 すごく助かりました。ありがとうございます。」

オンラインがなければ自分から勉強はなかなか難しいのでありがたいです 。かなり早くからのオンライン授業 すごく助かりました。ありがとうございます。 保護者様からのお言葉。 嬉しいなぁ。 うちのグループは700名規模の塾。 塾長が11人もいる。 その状態…

オンライン?対面?個別?集団?映像?AI?

‪は?そんなのただの道具だよ。 ‬‪オンライン? 対面? 個別? 集団? 映像? AI?‬ ‪俺たちにとっては、そんなのはただの道具。 俺たちはその道具を武器にして戦っていくだけ。‬

本当にすごい塾をつくってしまったようだ。「教育が変わる。EIMEIが変える」

卒業生の自慢! - 赤い塾の塾長ブログ こうやって、卒業生が後輩を気にして助けたりアドバイスくれたり 夢の途中 - づかっち先生のブログ そして、卒業生が大人になり先生として戻ってきたり 本当に、すごい塾を作ってしまったようだ。、 恐ろしい(ライバル…

(俺より若い)社長たちよ、もっと、もっと

世の中の(俺より若い)社長たちへ。 もっと、もっと、もがけもがけ。 まだ足りない。 もっと悩め。 もっと考えろ。 もっと楽しめ。 もっと、社員のことを考えよう。 もっと、自社サービスのことを考えよう。 さらには社会のことを、 考えて、考えて、 眠れな…

生徒たちよ、もっと、もっと

生徒たちよ、もがけもがけ。 まだ足りない。 もっと悩め。 もっと考えろ。 もっと楽しめ。 もっと、勉強や部活、友達のことを考えて考えて、眠れなくなるくらい考えて、よい経験をしよう。 それは、必ず大人になってからよい経験だったと思えるはずだからだ…

先生たちよ、もっと、もっと、

うちの先生たちよ、もがけもがけ。 まだ足りない。 もっと悩め。 もっと考えろ。 もっと楽しめ。 もっと、生徒たちのことを考えて考えて、眠れなくなるくらい考えて、良い授業をしよう。 もっと、生徒の成績下落を悔しんで悔しんで、自分が涙してしまうくら…

塾に望むもの。期待を裏切らない!

うちのグループでは、学校休校期間中には、オンラインで生徒たちのために学習環境を提供していました。 しかし、 本来、うちの塾に通っている生徒からしたら、通常通りリアル対面授業を望んで通ってくれていたわけです。 Liveオンライン授業やったからいいで…