川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10年の苦労は一言では語れない

10年かかったが、、。 2010年に1番手前の部分を借りた。 真ん中もその向こうのテナントもうちの塾になるくらい大きくなろうぜ!と言っていた。 1年で100名、隣のクリーニング屋さんが抜けられたので、その後をを借りた。 そして250名の規模の校舎になった。 …

魔法。「自分がやる」を基本にしておく

と、いいんですよ。 本当に、世界が変わりますよ。 今まで「不平不満」だったものが、すべて「感謝」に変わっちゃう魔法ですよ。笑 旦那が家でダラダラしているとムカつく。笑 家事を少しは手伝えやコラ。笑 一方旦那は、俺は稼いできてるんだよ。 共働き夫…

綺麗事?みんなが生きやすい世の中に

学校や、家庭で様々な揉め事がある。 結果、被害を被るのは弱い立場にある子どもたちだ。 問題は様々。 その原因も様々。 しかし、よく考えると、解決に近づける方法の一つも見えてきた。 それは 「多様性を認める」ことだ。 この社会が人々の多様性を認めら…

夜の独り言

俺は、自分の子どもにとっては世界に一人の父親なんだからさ、世界一良い子育てをしてあげたいやん。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月29日 ものすごい大事な考えなんだよね。「君は人生の主人公ではある。けど、君を中心に世界が回っているわ…

雑談ですが、高速道路で130キロくらいで

高速道路で130キロくらいで追い抜いていく高級車たち、、、、 出すスピードと、車の値段は比例していると思う。 そこから、収入多い人は、せっかちである。 か、 法律気にしない、か。 と仮説を立ててみた。 両方かも。笑

2歳のプリンセスの言葉の習得。生でみて。

「パパ行っちゃうー」 「あ、パパ行っちゃったー」 これ完了形?(文法詳しくないんでフィーリングで) 驚いたな。 「休憩中ー」も言ってる。 「休憩」に、「中」をつけるとは、、、、 「今やるから待っててねー」 とも言った。 これは?未来形? 本当にすごい…

洗車機好きな人います?笑

洗車機好きなんだけど、変?笑。同じ趣味の人。どうぞ。 pic.twitter.com/36iaZBcwRt— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月29日 変わった趣味ですけど、洗車機の中、好きなんですよね。😃 同じ趣味の方、はいどうぞ!笑

イジメられっ子は悪いのか

俺はイジメられた経験はない。 たくましく育ったから、「弱い弱いイジメっ子」なんかより強かったからだ。 ただ、それは運が良かっただけかもしれない。 世の中はイジメが溢れている。 そんな中、「イジメっ子が悪い」とばかり正論を言っていても何も解決は…

早朝の独り言

あ、うちの株主様だ。笑。うちの会社の株は価値が高いよ。毎年何倍にも含み益が増えてる状態ですよ。会社の状態から株価出してみるとね。上場予定なくて申し訳ないけども https://t.co/k2TmA7fEOM— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月28日 今日の…

今これやってますけど

はい。これやってます。座ってます。 今、相談者の方がいませんので、富士見市の方限定ですけど、私が直接ご相談を承っております。 どんな内容でも、ある程度お受けできます。 ↓ ↓ こういう場って本当に大事だと思って請け負いました。 やはり、学び直した…

夕方の独り言

おはようございます。今日も予定がいろいろあります。価値のある一日にしましょう。まずはゴミ捨てを張り切ってしてきます。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月27日 基本的には、社員50名くらいまでの中小企業なんて社長が人事部長だし、経理部…

暗記の裏技

(まぁ、暗記の王道なんですけど、知らない人も増えてきていて「裏技」なんて言っちゃいました) 大人になっても小学校の頃の校歌を歌えたり 昔のCMの曲が流れると口ずさむことができたり 人間の記憶力ってすごいですよね。 でも、変な言い方をすると、これ、…

夜の独り言

何もわからず上げた動画、一瞬で400プレビュー超えたけど、他のは全然じゃん。笑。あ、いつのまにかTikTokerになった川上です!#TikTok https://t.co/dEibT8jK28— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月27日 自己啓発を毛嫌いしている人いるけど、変…

言いたいことも言えないそんな世の中じゃpoison

最近、私はブログやTwitterでは言いたいことをいうようにしてきていまして、 塾の現場のことは、なかなか書けない状況ですね。 もう、現場は引退して6年とか経つんで。 バチバチした現場の教育ブログなら、こちらをどうぞ(^^) ブログ集 | 教育学習塾グループ…

君は武器を持っているか

ちょっと変わった視点で。 学生時代の競争相手は同級生は国内だけで100万人とかか。 社会に出ると競争相手は6000万人近くになる。 学生諸君。今のうちに武器を身につけておこうね。 社会は甘くない。 日本国内での自殺者数は年間数万人。 この死者数は戦争並…

朝の独り言

消費税やら何やらの支払いに来ました。ものすごい額です。これからも、お国のために頑張ります。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月26日 金あるときに、無駄遣いする奴は、バカ。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月26日 逆に、金な…

物事が続かない人はコレを意識

あー、、今日はなんか、乗ってこないなぁ。 ブログ書こうかなーとは思うけど、なんか、湧き上がってくるものがない。 あー、この感覚、学生の勉強と同じなんだろうなー。 社会人の仕事も同じ感覚なんだろうなー。 やるべきだとはわかっていても、なんか気持…

昼の独り言

また同じ夢を見た。授業がある日に授業準備できていなくてもう夕方で焦っている夢。そしてどの教室かもわからず焦って向かう夢。笑。現場引退して6年以上なのに、、、、— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月25日 スタバのテラス席で毎朝仕事してか…

英語リスニングが苦手な人はコレができていない。

英語リスニングが苦手な人へ。 テクニックというより基本的なスタンスをお伝えしますので、意識してみてください。 まず、みなさんは、常に日本語をリスニングしているわけですが、 実は、そのときに、単語ごとに聞いて頭で理解はしていないんですよ。 それ…

学力に差がない段階から、もう保護者様の姿勢には差が出てきている

うちの塾には、成績上位の生徒もたくさんいます。 しかし、うちは入塾審査試験はないので、勉強がとても苦手な生徒もいます。 上位の子の保護者様 「勉強しろとは言わないです。」 という方が多いです。 勉強が苦手な子の保護者様 「いつもいつも親が言わな…

お前は高校時代どうだったんだ

リクエストありがとうございます。 前回の自分のことの補足で、高校時代はどうだったんだ。 こんな事件もあった、高校時代ですが。 www.eimei-g.com まず、入学してすぐの実力テストで学年1位をとりました。 中学時代、エイメイの先生に「川越高校に余裕で…

ブログアクセス数とTwitterアクセス数

Twitterアクセス数って見られるんですよね。 俺のTwitterは、毎日5000/日くらいだな。 ブログのアクセス数と、Twitterのアクセス数と、見ていこう。 まぁ、文字量は違うけど、Twitterも合計アクセス数を出してみると面白いなぁ。

大切なものがあるから今日も頑張るぜ。

三年前の夏。 新婚旅行でハワイに行ったんです。 そのとき、ホテルのプールで海老蔵さんを見かけました。 お子様二人と。 海老蔵さんは、その2ヶ月前に奥様を亡くしている。 奥様の小林麻央さんは、俺と同い年。 海老蔵さん家族がどれだけ苦しい思いをしたの…

祝。母上の古希のお祝い

ばあばを頂点とする一族で食事。 古希のお祝い。 母子家庭ながら、力強く三兄弟を育てあげたのは尊敬に値する。 朝から夜中まで毎日働き倒し。 女性はなかなか就職できず、パートにしかつけない時代も長かった。 年金さえろくに貰えないが、 親孝行な子ども…

これぞ贅沢。

朝、庭で採れたミニトマト。 マヨネーズをかけてサイコーに美味いです!(^^) これこそ贅沢!?笑 若い頃は、野菜とかそんなに美味いと思わなかったですけど、アラフォーにもなると、野菜、美味いんですよね。 味覚って年齢で変化しますよね。

親の気持ち

うちの塾が大切にするのは生徒。 そして、その保護者様だ。 親と子は繋がっている。子どもを受け持つからには保護者様まで(おこがましいが)受け持つ覚悟がある時も多い。 いつも「親の気持ち」ってのは意識している。 時々、口に出すけど、当たり前すぎて毎…

夕方の独り言

生徒ファーストじゃない塾さんよ。一度しっかり考えてみなよ。あなたたちの存在意義をさ。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月22日 ソフトバンクなんだけどさ、家族で新型iPhoneに変えてプランを見直したら、50G使えるし請求額が15%くらい安くな…

進化を続ける。これがエイメイ教育グループ

いつも次のステップへ。 数年経つとガラッと変わっている、それがうちの塾。 良いことは大切にさらに固めて。 まだ改善の余地があるものはすぐさま改善。 いつも、いつも、「生徒にとってベストなのは」 を考えてやってきた。 だから、その時その時は、いつ…

昼の独り言

マグロの刺し身、お米、お酢。寿司職人さんが握ると、ものすごい価値が高くなるわけですよ。これらを単品で売るような商売をしようとしちゃいけませんよね。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年8月21日 「偏差値40からの」とか、一般の人は何模試偏…

大人になったら大変じゃん義務なんて果たしたくないから子どもでいたい

最近の若者は、出世したくないらしいですね。 課長、部長、取締役、社長。 まぁ、本音で言うと「出世」なんてものはどうでもいいんですけど、社会における責任の問題があると思うんですよ。 まぁ、全員がリーダーになれとは言わないけど、誰もリーダーになろ…