川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

僕の先生!?子どもはこんな場でも多くを学ぶ。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

僕の恩師の1人は、近くにあった駄菓子屋のおばちゃんです。

 

 

 

 

お世辞抜きで、本当に先生以上にお世話になりましたね。

 

 

 

 

おばちゃんは、僕ら悪ガキどもに、いろいろ教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

何度も叱られたし。

 

 

 

 

 

その何倍も褒められたし。

 

 

 

 

いろいろ認めてくれた。

 

 

 

 

最高の先生でしたよ。

 

 

 

 

 

もう、体力の問題でお店は閉めて、何年も経つ。

 

 

 

 

本当にありがとう。おばちゃん。

 

 

 

 

閉店日、駆けつけてお礼を言えました。(^^)

f:id:hirokikawakami:20200120151448j:image

 

 

一度、おばちゃんのお店でお年玉の1万円札を使おうとした時ね、

 

 

 

「かわちゃん!あんたの家は貧乏なんだから!そんな簡単に一万円札を使ってはいけないんだよ!」

 

 

 

って叱られて。笑

 

 

 

 

いやいや、おばちゃん、商売は?笑

 

 

 

 

感動したなぁ。(^^)

 

 

 

大人になってもたまーに顔出したりしてた。

 

 

 

みずほ台の「ユサ」当時の写真。

f:id:hirokikawakami:20200120151451j:image

 

 

 

 

おばちゃんは、なんかのインタビューで、僕のことを話してくれていたようです。

 

「塾の経営者」僕ですね(^^)

 

f:id:hirokikawakami:20200120151457j:image

 

 

こういう子どもたちの「溜まり場」が今は減ってきた。

 

 

不良の溜まり場?

 

 

そんなんじゃない。

 

 

子どもはこういうところでも大事なことを学んで成長していく。

 

 

 

塾がそれに代われるかもしれない。

 

 

 

 

 

さて、なんか考えよう!ワクワク!