川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

HIRO先生。二学期中3に去年話したやつ。 【授業締めトーク】

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

二学期、中3に去年話したやつ。
【授業締めトーク】

2学期の期末が最後のテストになる。ここで,例えば今までで目標いっぱい立てて頑張ってきたけど結局達成できなかったという思いを,それぞれ持ってると思う。

最後のチャンスで今まで達成できなかった目標があるとする。例えば学年トップ10,学年一位でも。
それを今回本気で狙いに行く。

そんな言い方良くないかもしれない。やったことないぐらい全力でやってみて。
多分数ヶ月後の入試は過去最高やったことないぐらい死ぬ気で勉強するはず。

高校入試に人生かかってる。その練習試合みたいな感じで,この最後の定期テストにまず今までやったことないぐらい本気でやってみる。

すごい経験になる。次の入試に生きてくる。もう入試になっちゃう,大事な大事なテスト,過去最高だから,ちょっと勉強量増やしましたぐらいでは全然ダメ

過去最高の結果を出すためには,過去最高の努力をしなきゃいけない。

なんでかというと,周りの子たちもめちゃくちゃ勉強するようになった。
それでも結果を出すってことはやっぱりかなりの努力が必要になると思う。

それを今回やってみる。やったことないぐらい死ぬ気で勉強してみる。死にはしないからやってみてください。

寝てる時間以外は全部勉強ぐらいにしてみて。これからの2週間、寝てる時間以外全部勉強ぐらいにしてみな。
そしたら期末テストが終わってから,その勢いのまま入試までスタートダッシュが切れるから。だから今回すごい大事。

今回それをできない人間は入試で失敗する,残念ながら落ちる,第一志望。それぐらい恐怖を感じて今頑張ることはすごい大事。

高校入試で失敗したくないんだから今回期末テストでできること全部やる

できることって何?
今日できることって何。例えばいつもなら,「終わった寝ようかな」と思うそこから「あと一問,二問」できる差。
「ライバルたちは今もやってるかもしれない」と思って恐怖を感じて「あと十分だけでもやろう。あと十分だけでもやろう」が出来る。
そして次の日,「いつもより十分早く勉強を始めよう」がもしできたら一日で20分増えるわけ。それを「10日とか14日とか経ったら,めちゃくちゃ量が増える。」それで解ける問題が増えるわけ。

それって当然期末テストの結果に表れる。
だから,今日あと十分だけやって寝ようかなと思ったとき,英単語をちょっと確認してから寝ようとか,それぐらいまで狂気じみた勉強してみて。そしたら結果出るよ。面白いぐらい結果が出る。だから次の期末テスト過去最高,いや学年一になって狙えると思ってるからやっていこう。