川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

それ、叱る?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

数年前です。

 

 

 

生徒が遊んでてドアに突っ込んで、ガラス割れたと報告がありました。

 

 

f:id:hirokikawakami:20191228073204j:image

 


ワンパクな生徒多いからなぁ。笑

 

 


でも、生徒に怪我がなくて良かった。

 

 

 

良かったー、飛散防止ガラスにしてあって。

 

 


うちの先生たちはよくわかってる。

 

 

 

生徒が何か壊してしまっても、真っ先に怪我を心配する。

 

 


その後、本人が故意ではなく反省しているなら、まったく叱らない。

 

 

 

生徒は逆に驚く。

 

 

 

叱られるはずなのに!って。笑

 

 

 


だって、叱っても何の意味もないじゃん。

 

 

 

もちろん、悪意があったり、何度も繰り返しているときは、必要なので叱りますよ。

 

 

 

 

 

まぁ、今回のは、叱るなら「不注意」が理由になると思いますね。

 

 

 


それなら叱るより、よーく話して、学びの機会にすべきですよね。

 

 

 


生徒も罪悪感あったり、驚いたりしてるから、静かに言って聞かせれば効果はバツグン。

 

 

 

叱る必要ない。

 

 

 

むしろ、叱られるべきは、その場を任される現場の先生たちでしょ。

 

 

 

もしも生徒が怪我でもしたら保護者様に申し訳が立たない。

 

 

 


責任を持って生徒たちの安全を確保すべきなのに、危機予測ができていなかったということです。

 

 

 

 

私はそう思います。