教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

先日の議論盛り上がりについて。まだ言う?笑

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

朝から頭が重いことを考えたがっているので。笑

 

 

さて。

 

 

 

いろんな人をイラつかせよう。笑

 

 

 

前にも言ったけど伝わらないんだよねーこれ。

 

 

 

「仕組みの正否の議論に、個人の感情を問うてしまうと、ロジックがすっ飛ぶ。」

 

 

 

 

これ、大事なんだけど、論理思考に慣れていない人はやりがち。

 

 

 

 

先日の、世界を回る女子高生。未熟な挑戦者を僕は応援する。

僕は周りから何と言われようと未熟な挑戦者を応援する。 - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]

 

 

そうすると、案の定、「あなたの娘でも応援するのか?」と何人かから言われた。

 

 

 

 

当然、しませんよ。

 

 

 

 

「それならばおかしい」

 

 

 

と。

 

 

 

 

いやいや。

 

 

 

 

これですよ。

 

 

 

 

仕組みの正否の議論に、個人の感情を問うてしまうと、ロジックがすっ飛ぶ。

 

 

 

 

例えば、アイドルって、ストーカーリスクや、私生活がなくなるわけですけども、それを目指す子は多い。

 

 

 

 

僕はその子たちの夢を応援するよ。

 

 

 

 

アイドルの親が理解してくれているならいいと思う。

 

 

 


ファンの人がアイドルを応援することもあっていいでしょ。

 

 

 

でも、

 

 

 

僕は自分の娘がアイドルになりたいと言ったら、大反対すると思います。

 

 

 


リスク高いから。

 

 

 

 

でも、他人の、アイドルの親に文句はないし、アイドルファンに対しても何も思わない。

 

 

 

 

 

物事の正しさと、感情は違うんですよ。別の次元と割り切らないといけないんです。

 

 

 

 

死刑反対論者は、自分の愛する人が殺されても加害者に死刑を望んではいけない?いいえ。そんなわけではないんですよ。

 

 

 

 

 

ここが理解できない人が多いんです。人間は感情の生き物なので。

 

 

 

最後に、こちらを読まれて気分を害した方にはお詫び致します。

 

 

 

訂正はしませんが、不快になられてしまったことはお詫び致します。

 

 

 

申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

訂正はしませんが。