川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

暗算力を鍛えるために暗リスを生み出した!あれ?でも何年も経っても流行んない。笑

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

↑これに加えて、暗算を鍛えるには?

 

 

 

僕が授業でやっていたのは、「暗リス」

 

 

 

暗算の力を育成するために生み出したんですよ。

 

 

「暗算リスニング」を。

 

 

 

あれ?もうやっている人もいたりして?有名な方法だったりして、、、笑

 

 

 

 

やり方は簡単。

 

 

 

 

「何円なーりー、何円なーーりーー」ってやる、ソロバンみたいなもんです。

 

 

 

 

先生は、数字をいくつか言います。生徒はそれを暗算で足していきます。

 

 

もちろん、メモは許されません。

 

 

「第一問、5    8     6      7      15  はい!」

 

 

 

この「はい!」でペンを持って答えを記入。

 

 

 

「第二問、9   6   4    52     38    はい!」

 

 

と。やっていきます。

 

 

 

これは、負の数をいれられますし、掛け算もやれます。

 

 

 

さらに、読む速さや、数字の個数も自由。

 

 

 

 

たまに、英語で数字を言う。とか、盛り上がるんですよ。笑

 

 

 

 

難易度は無制限に調整できます。

 

 

 

 

いいですよ、これ。

 

 

 

 

ゲーム性を出せるので、家庭でもできる。

 

 

 

 

集中力も付く。

 

 

 

 

確実に、暗算力はついていきます。