教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

魔法。「自分がやる」を基本にしておく

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

と、いいんですよ。

 

 

本当に、世界が変わりますよ。

 

 

今まで「不平不満」だったものが、すべて「感謝」に変わっちゃう魔法ですよ。笑

 

 

旦那が家でダラダラしているとムカつく。笑

 

 

家事を少しは手伝えやコラ。笑

 

 

一方旦那は、俺は稼いできてるんだよ。

 

 

共働き夫婦でも、家事の分担でイラついたり、もめたり。

 

 

なんで、あなた、当番なのにやってないの!?

 

 

やってあっても、何このやり方!!手抜き!

 

 

ちょっと、こんなの毎日じゃお互い辛いっすね。

 

 

そこで、「自分が全部やるつもり」というスタンスに変えてみるといいです。

 

 

一人暮らし長かった人なんか、やってたわけでしょ。全部。

 

 

だからね、皿洗いも、子どもの面倒も、家事も、本当は自分が全部やるものだ、というベースに切り替えておくんです。

 

 

 

切り替えを、夫婦共にやると超効果的です。

 

 

 

相手がやってくれたものは、すべて感謝になるんですよ!!

 

 

 

あ、お皿洗いしてくれたの!?ありがとうね!いつもありがとう!(^^)

 

 

 

なんて声かけしちゃう。

 

 

 

もう、夫婦共にできたら、癒しの場ですよ、ストレス状態なんて馬鹿げていますよ。

 

 

 

これはね、会社などの組織でもバッチリ当てはまります。

 

 

 

「全部自分がやるつもり」で仕事していれば、

 

 

全部、感謝に変わりますよ。

 

 

 

後輩が雑用してくれて本当にありがたい。

 

 

 

「その分、俺はあの仕事に集中できたよ!ありがとう!」

 

 

とか、

 

 

社員も「社長が銀行とやりとりしたり、税務関係代わってやってくれたり、ありがたいな」

 

 

 

とか、もう、愚痴とかなくなって、感謝で溢れる組織になりますよ。

 

 

やってみてくださいな。

 

 

 

まずは自分一人からでも。

 

 

 

周りを巻き込むのは時間がかかりますが、諦めずにやり続けるしかありません。