エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]

エイメイ学院 明成個別 Elena個別 EIMEI予備校 の代表のブログ

横柄な態度の保護者と大喧嘩。権利の勘違い。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

昔「こっちは大金払ってんだぞ」と保護者様からケンカ腰に言われたことあります。

 

 

気分悪いですよね。

 

 

「じゃ、今までの全額返金するから。今振り込むから。いい?それで。

 

 

あのねぇ、こっちはお金もらっているからお宅の息子さんのために頑張っていたわけじゃないんですよ

 

 

そう言われると気分悪くなりますよ。」

 

 

 

ってケンカになったことありました。

 

 

さて、

 

 

先日、こんなことがあったんです。

 

 

 

重い紙を運んできてくれた配達のおじさんがいました。

 


それに気付きすぐに外に出て手伝う社員。

 

 

なんかいいっすね。(^-^)

 

 


「こっちは客だ、そっちは仕事だろう」

 

的な考えでいると、配達の人へも、取引業者さんにも、横柄な態度になってしまいます。

 

それは人としていけませんね。

 

 

我々も保護者様から日頃感謝していただく機会が多いのです。

 

しかし、逆に「お金払ってるんだから当然だろ?」的な態度をとられたら一瞬でやる気をなくします。

 

 

感謝の気持ちが大事です。

 

そして、気持ちがあれば具体的行動になるはずです。

 

 

 

暑い日なら冷たいお茶でも差し入れするくらいでないとね!

 

 

 

この社会では、何をやるにも皆に支えられていますからね。

 

 

紙を運んでくださる方がいなければ我々の業務にも差し支えがあるじゃないですか。

 

 

 

特に地域で商売をやっている身としては、こういった「人としての礼儀」を大切にしていかねばなりません。