川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

夫婦間で揉め事にならないシンプルな方法。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家事の分担、子どもの世話とか

 

 

 

夫婦間で絶対にもめない方法があります。

 

 

 

 

シンプルです。

 

 

 

それは、分担しないことです。笑

 

 

 

 

 

「自分が全部やる」というスタンスを二人ともが持つことです。

 

 

 

 

働いているいない、関係なく

 

 

 

 

とにかく「自分が全部やる」

 

 

 

 

というスタンスでいるべきなんです。

 

 

 

 

 

そうすれば、例えば専業主婦と働く旦那さんという家庭でも、

 

 

 

 

 

旦那さんは「自分が全部やる」はずなのに、奥様にやってもらうぶんは、本当に感謝の気持ちになりますし、

 

 

 

 

奥様も「自分が全部やる」というスタンスなので何も文句ありません。

 

 

 

 

その逆の状況も然り。

 

 

 

 

共働きの状況も然り。

 

 

 

 

シンプルでしょ?

 

 

 

どちらも忙しくて家事ができていなくても、「あいつがやるもんだ」にならない。

 

 

「自分が全部やる」はずなのに、できていなくて、やってもらっちゃって、申し訳ないね!ありがとう!今度は自分がやるからね!

 

 

 

になれる。

 

 

 

あ、、これ、、仕事にも言えますね。

 

 

 

同僚や、先輩や、後輩にイライラしている人、多いよね。

 

 

 

これは俺の仕事じゃない、なんであいつは思うように動いてくれないんだ、先輩上司としてどうかと思う、とか

 

 

 

「自分が全部やる」くらいの責任を持っていればいいんですね。