川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

君は武器を持っているか

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

ちょっと変わった視点で。

 

 

学生時代の競争相手は同級生は国内だけで100万人とかか。

 

社会に出ると競争相手は6000万人近くになる。

 

 


学生諸君。今のうちに武器を身につけておこうね。

 

 

社会は甘くない。

 

 

日本国内での自殺者数は年間数万人。

 

 

この死者数は戦争並み。

 

 

 

ということは、この社会は戦場とも言えるかもしれない。

 

 

 

大切に育てた子どもたちを、武器も持たずに、身を守る術も知らずに戦場に送り出すなんてバカげてる。

 

 

 

その武器の一つになるのが「勉強」だ。

 

 

 

「数学?化学?そんなの生きていく上で使わない知識じゃないですか。」

 

 

 

甘えん坊はそれを逃げの理由によく使う。

 

 

 

知識として使う可能性は確かに高くはない。

 

 

 

しかしね、

 

 

学生時代に身につけるべき「勉強の姿勢」が大事なんだよ。

 

 

 

その、学び方を訓練しておかないと、社会に出て困っちゃうんだよ。

 

目標設定や、軌道修正、反省、誘惑との戦いなど。大切なことを勉強や受験を通して学べる。

 

 

 

だから、学生時代は、勉強をしっかりしておくべきなんだよ。

 

 

 

中には、勉強以外の武器で、この世の中を生き抜く人もいる。

 

 

 

それも良い。

 

 

スポーツや芸術など。

 

 

でも、俺の個人的見解では、「勉強」が1番コスパが良い。

 

 

やっただけ結果が出るし。もともとの才能などに大きく左右されない。

 

 

 

繰り返すが、学生時代の競争相手は同級生100万人とか、社会に出ると6000万人近くになる。

 

 

 

おぉっと、ちょっと待て。

 

 

これからは世界も見ないといけない時代だ。

 

 

そうなると競争相手は、、、、、

 

 

さらに、国内の競争相手よりガツガツ命がけの人たちも多い、、、

 


学生諸君。今のうちに武器を身につけておこうね。