ちょっと変わった視点で。
学生時代の競争相手は同級生は国内だけで100万人とかか。
社会に出ると競争相手は6000万人近くになる。
学生諸君。今のうちに武器を身につけておこうね。
社会は甘くない。
日本国内での自殺者数は年間数万人。
この死者数は戦争並み。
ということは、この社会は戦場とも言えるかもしれない。
大切に育てた子どもたちを、武器も持たずに、身を守る術も知らずに戦場に送り出すなんてバカげてる。
その武器の一つになるのが「勉強」だ。
「数学?化学?そんなの生きていく上で使わない知識じゃないですか。」
甘えん坊はそれを逃げの理由によく使う。
知識として使う可能性は確かに高くはない。
しかしね、
学生時代に身につけるべき「勉強の姿勢」が大事なんだよ。
その、学び方を訓練しておかないと、社会に出て困っちゃうんだよ。
目標設定や、軌道修正、反省、誘惑との戦いなど。大切なことを勉強や受験を通して学べる。
だから、学生時代は、勉強をしっかりしておくべきなんだよ。
中には、勉強以外の武器で、この世の中を生き抜く人もいる。
それも良い。
スポーツや芸術など。
でも、俺の個人的見解では、「勉強」が1番コスパが良い。
やっただけ結果が出るし。もともとの才能などに大きく左右されない。
繰り返すが、学生時代の競争相手は同級生100万人とか、社会に出ると6000万人近くになる。
おぉっと、ちょっと待て。
これからは世界も見ないといけない時代だ。
そうなると競争相手は、、、、、
さらに、国内の競争相手よりガツガツ命がけの人たちも多い、、、
学生諸君。今のうちに武器を身につけておこうね。