川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

暗記の裏技

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

(まぁ、暗記の王道なんですけど、知らない人も増えてきていて「裏技」なんて言っちゃいました)

 

大人になっても小学校の頃の校歌を歌えたり

 

 

 

昔のCMの曲が流れると口ずさむことができたり

 

 

 

人間の記憶力ってすごいですよね。

 

 

 

 

でも、変な言い方をすると、これ、「耳と口が覚えている」

 

と、言ってもいいんじゃないですかね。

 

 

 

 

掛け算九九も、アルファベットも、「口」が覚えてくれていません?

 

 

例えば7✖️6は「しちろくしじゅーに」とか。口を少し動かすようにして思い出していません?

 

 

 

アルファベット順にするとQの次は?

 

「♪えーびーしーでぃー〜〜♪」と口ずさむことで思い出しますよね。

 

 

 

人間の脳の力なのですが、思い出とかと違う、短期記憶は実際は口や耳の力なんだと考えたら面白いですよね。

 

 

 

 

動きの記憶もです。

 

 

運転される方は無意識にウィンカーやワイパーを操りますが、

 

 

ウィンカーは右手?左手?どちらのバーでしたっけ?

 

 

 

瞬時にわからない人も多いのではないでしょうか。笑

 

 

 

運転席に座れば無意識に操れますけど。

 

 

 

 

 

僕は、学生時代、

時代の流れの暗記を「旧石器縄文弥生古墳〜〜〜」と、100回近く口に出すことで、口に覚えさせました。

 

 

不思議と忘れないんです。僕の口、頭良いなぁ。笑

 

 

 

38になった今もスラスラ出てきます。

 

 

 

生徒たちにもいつもやらせてみると、ほぼ100%の生徒がスラスラです。

 

 

 

暗記はいろいろな身体の部位を活用していきましょう。

 

 

 

 

例えば、リズムに乗せて音楽みたく耳で単語を覚えるのもいいですね。

 

 

何回も何回も口に出して口に覚えさせるのもいいですね。

 

 

何回も書いて、手に覚えさせるのもいいですね。

 

 

 

受験勉強などで覚えることがたくさんある人は、なるべく多くの人間の感覚を使って暗記をしてみてください。