教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

誰だよ「将来の選択肢を拡げるために大学には行け」とか、言ってんの。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

誰だよ「将来の選択肢を拡げるために大学には行け」とか、言ってんの。

 

おれは、国立大で小中高校の教員免許とった。
「それなのに、塾に就職なんてもったいない。」と、何度も言われた。いろんな人に何度も。

 

その度に、よーし、この道が正しいと証明してやろう!と燃えた。しかし、もっと親孝行で良い子は、説得に負けてしまうだろう。


これって。選択肢狭めてない?


誰だよ「将来の選択肢を拡げるために大学には行け。資格はとれ」とか言ってるのは。


真逆になっちゃってる人を多くみてきたよ。


資格や学歴があるから、「もったいないから」とか思っちゃうし、周りからのプレッシャーもあるし、選択肢がなくなってるじゃんか。


国立大出たのに、飲食店に就職なんてもったいないとか、


理工学部出たのに、何々はもったいないとか、


女子なんかもさ「せっかく四年制大学まで出たのに」とか、就職先選ぶときに言われるし自分も思うし、結婚して専業主婦になりたいなんて言おうものなら、「もったいない」とか。


選択肢狭めてるじゃんか。

 


あ、、一番選択肢多いのは、中卒のエネルギッシュな夢見る奴かもなー。笑