教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

これが、責任感。という話。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

二年前のこと。社長室に社員が真剣な表情で入ってきて


「社長、言いたいことがあります。」と、お、なんだ?と思っていたら


「○○のこと(失敗)ですけど、改めて事の重大さを感じます。そこで、勝手ながら宣言させてください!あれを挽回できるまでは、自分の給料をゼロにしてください!」

と。

驚いたよ。今どきこんな若者がいるんだなぁと。こんなに責任感強い若者がね。

 

すごいなぁと思ったのは、そうすることにより、自分を奮い立たせて、なんかエネルギーが充ち満ちているんだよね。

 

俺は改めて思ったね。俺もさらに頑張ろうってね。

 

彼は、失敗(その人だけの責任ではない)をしたんです。

それでいいんです。

一時的に数百万円の損害が出ていても取り戻せばいいだけです。

 

失敗をしていない人は挑戦をしていない人です

新たに何か挑戦すれば失敗の可能性も高いんです。

 

俺は、数ヶ月前に、なんの経験も無いその社員にある部門の責任者を任せた。


そいつに任せて良かった。間違っていなかったと改めて思ったんですよ。

そして、二年後の今、責任を持つ部門でしっかりと結果を出し始めています!今後がさらに楽しみ。(^-^)

 

p.s.給料没収については、気持ちだけにしておけ、と踏みとどまらせた。


なぜなら、失敗をしたらその責任を取らされる、みたくなってしまうのは、わが社としては本意では無いし、そんな文化になってしまったら良くない、と。


そもそも、失敗の責任は皆にあり、一番の責任者は、社長である俺なんだからさ。