二年前のこと。社長室に社員が真剣な表情で入ってきて
「社長、言いたいことがあります。」と、お、なんだ?と思っていたら
「○○のこと(失敗)ですけど、改めて事の重大さを感じます。そこで、勝手ながら宣言させてください!あれを挽回できるまでは、自分の給料をゼロにしてください!」
と。
驚いたよ。今どきこんな若者がいるんだなぁと。こんなに責任感強い若者がね。
すごいなぁと思ったのは、そうすることにより、自分を奮い立たせて、なんかエネルギーが充ち満ちているんだよね。
俺は改めて思ったね。俺もさらに頑張ろうってね。
彼は、失敗(その人だけの責任ではない)をしたんです。
それでいいんです。
一時的に数百万円の損害が出ていても取り戻せばいいだけです。
失敗をしていない人は挑戦をしていない人です
。
新たに何か挑戦すれば失敗の可能性も高いんです。
俺は、数ヶ月前に、なんの経験も無いその社員にある部門の責任者を任せた。
そいつに任せて良かった。間違っていなかったと改めて思ったんですよ。
そして、二年後の今、責任を持つ部門でしっかりと結果を出し始めています!今後がさらに楽しみ。(^-^)
p.s.給料没収については、気持ちだけにしておけ、と踏みとどまらせた。
なぜなら、失敗をしたらその責任を取らされる、みたくなってしまうのは、わが社としては本意では無いし、そんな文化になってしまったら良くない、と。
そもそも、失敗の責任は皆にあり、一番の責任者は、社長である俺なんだからさ。