エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

閲覧注意!笑 先程の続きですが、、、読むなら覚悟をしてお読みくださいね。笑

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

www.eimei-g.com

 

先程の続きですが、

 

真剣にご相談にお答えしますね。

 

『誰のために勉強してるの?』に対して 返答がありません。 ちょっとカチンとしたことあり、そのカチンを沈めてから 話をしました。カチンとしたことも怒らずに話せたつもり です。『ごめんなさい』もすんなり出てきたのでちゃんと 話せたと思います。 中学の時と似たような現状であり、『誰のために?』と 投げかけてみたのですが… ため息⁉️ついて、顔を手で覆ってしまい、こちらを見ず 何を考えて思っているのか??? 今までの経験上、話しても言い返されるから面倒と 思われているのは、わかります。 でも、話し合い 出来ずに、こちらからの一方通行ばかり。 本人の気づきまで、言い続けるだけなのでしょうか? 本人のやり方で『失敗』しているよ❗と思うのに、 反省もしてるけど、生かされない現実を凝視せずに 甘えている場面にイライラします。←言わないように 気を付けています。 すんなり『ごめんなさい』もらえたけど切ないです。

 

 

オブラートに包まず直接申し上げます。どうか、お怒りにならずにお聞きください。

 

 

厳しい意見でも参考にしたいという方のみお読みください。

 

↓↓

 

↓↓

 

↓↓

 

 

(あれ?上に戻った?笑)さて、本当にいいですか?笑

 

 ↓↓

 

 

↓↓

 

 

ではお読みください。覚悟~!!!笑

 ↓↓

 

↓↓

 

お母様がイライラしているのは、自分自身にですね。

 

 

 

自分自身のコンプレックスや不満を、我が子に過剰な期待として写してしまっているのかもしれません。

 

 

 

イライラの原因は、我が子を思い通りにできないイライラです。

 

 

 

先生にもよくいます。言うことを聞かない生徒にイラついて怒鳴ったり。

 

 

 

 

自分の指導力不足にイラついているんでしょう。 

 

 

 

 

子どもに「ごめんなさい」と謝らせてどうするんですか。

 

 

 

子どもの「ごめんなさい」が聞けた。って、これは、違います。

 

 

子どもは、誰に謝罪する必要があるんですか?

 

 

誰が謝罪を受けてスッキリする必要があるんですか?

 

 

親の役割の行き過ぎです。

 

 

今まで3000人ちかくの生徒保護者様をみてきて、

500名くらいは直接面談をしてきて、

 

 

 

こんなことを言うと「攻撃・説教」のように受け取られてしまったこともあります。 

 

 

 

なぜ、僕が攻撃する必要があるんですか。

 

 

 

逆です。

 

 

私は悩める保護者様のお力になりたい。

 

だからこそ、厳しい言葉も、摩擦を恐れず申し上げます。 

何卒ご了承ください。