教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

スランプにするか、最高のピークになっちゃうか

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

運動でも芸術でも勉強でも頑張っていると、どこかで伸び悩む時期からくると思うんですよね

f:id:hirokikawakami:20201023102355j:image


頑張って、頑張って、結果が出始めた。

でも同じように頑張っててもなんかちょっと伸びないなという時期。

 

けどまたどこかで伸び始めるタイミングが来て、またどっかで、、こんなのを繰り返すことがよくあります

 

ダイエットなんかでもそうですね。最初は結構痩せるんだけど同じように頑張っていても、もう体重減らないときがある。

 

停滞してしまう時期。これをスランプと呼ぶんですよね。

 

まあ、これは成長している人にしか訪れないものだと思ってください。

頑張っている人にしか訪れないものがスランプなので、これはもうしっかり受け入れていけばいいのかなと思います。

 

ただ、このねこのスランプの期間が長いと辛いのでやはりこれを短くしたいと思いますよね。

これはもうあの単純に、これをはねのけるには、もう努力しかないですね

 

スランプの期間を短くしたいならもがく。

f:id:hirokikawakami:20201023102437j:image

 

今までそのパワーで頑張ってきて結果が出てたけど、伸び悩み始めたとき、同じように頑張っていても伸びない。


同じように頑張ってるから伸び悩み始めたんですよね。

 

そりゃそうですよね。

 

成長していく中である程度、周りとの比較でも周り自体もレベルが上がってくるわけです。

ですので同じ努力のままでは止まっちゃうんですよね。

 

違うステージに来たと思ってください。


違うステージに来たのでもうちょっと努力なり、効率なり、結果の出し方なり、その辺の工夫、改善が必要なタイミングがスランプということですね。

 

このスランプの段階で「何だよがんばっても無駄かよ」とここで腐っていたらダメ。


つまりこれがスランプじゃなくて最高のピークだったってことになっちゃいますね?

 

f:id:hirokikawakami:20201023102457j:image


それは困りますよね。

 

最高のピークにするんじゃなくて、必要なスランプ。

 

次への次へのステップとして前向きに捉えて努力、改善が必要ってことです。

 

頑張りましょう。