川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

○勉強はコスパ良い ○自分をレベル高い環境へ ○未来に向けての嘘を夢に変えていく

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

f:id:hirokikawakami:20201221131827p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=3E7RJXA0LJg

 

○勉強はコスパ良い

○自分をレベル高い環境へ

○未来に向けての嘘を夢に変えていく

 

以下、文字起こし

 

 

具体的な勉強法とかのアドバイスは

みんなの先生達

塾のエイメイグループの、エイメイ学院、明成個別、エレナ個別

EIMEI予備校の先生達が

しっかりしてくれると思うので

俺はあんまり具体的な勉強法の話は

するつもりはないんですよ

もう先生達に任せてるので自信を持ってね

 

色々今日せっかく五十何人も

集まってくれてるので

色々話したいことがあるんですけど

社長なんて偉そうに紹介を受けてるんですけど

俺のこと見たことある人

あったことある人いるかな

校舎でたまにいろんな校舎まわるんで会ったこと

ある人がたまにいると思うんだけど

偉い人がとか偉い人とか言われることで

 

それは本当はやめてほしいなと

全然偉くはないんで

たまたま今役割として

社長やらせてもらってるだけだから

 

あの俺自身も現場で11年間かな

11年間やってきて

1000人以上の生徒を見てきて

さっき言いました

けれど500点満点だした

生徒も教えてきたし

偏差値でいうと78とかとった子も

教えてきたし慶應志木

県内ではトップクラスの学校に

合格した子も教えてきたその俺

が伝えられることを伝えたいなと思うんです

けど聞こえてるよね

聞こえてなかった

これ一人でずっと喋り続けたありがとう

あと頷いてくれ

一人で喋り続けてもちょっとダサいね

また一つ目なんだけど

まずみんなが今頑張ってることってなんだろう

スポーツとか習い事とかまピアノあと

まあもちろん勉強とかいろいろ

みんな頑張ってる事ってのあると思うんだけど

どれも手を抜かないで欲しいなと思います

例えば勉強頑張りたいから

習い事をちょっと手を抜いてとか

あんまりお勧めしません

どれもやっぱり頑張れるだけ

頑張って欲しいなと思います

今頑張った事っていうの

は自分の体力のように残って

みんなを強くするので

なるべく多くのことを頑張ると

いいんじゃないかなあと思います

もちろん高校行って

大学行ってってなると

頑張ってるものが絞られてきて

そこにパワーを集中するようにはなる

と思うんだけど

今の時点では色々頑張れるといい

んじゃないかなと思ってますね

あのその中でも

やっぱり勉強塾の先生だから

言うんじゃないんだけど

勉強ってなんで一番コスパがいいです

コスパって表現がちょっとね

あのわかんないかもしんないんだけど

頑張っただけ結果に表れやすい

横山先生も言ってましたが今回のその

模試の結果を見ても

勉強量と比較すると

比例してるようなこと言ってました

勉強量が結果に出やすいんですよ

やっぱり勉強っていうのは

努力量が結果に出やすい出た結果

出た結果が社会で評価されやすいんですね

今はもちろん学歴社会

どうのこうのって難しい話は

今するつもりはないんだけど

努力すれば結果に出やすい

勉強というものをお勧めしたいでた結果が

さらに社会では何て言うかな

役に立つことが多いっていうかな

 

 

出た結果が社会的に認められるので

ものすごいコスパがいいんです

だから勉強頑張ることをお勧めします

二つ目なんだけど

人間は環境の生き物なので

なるべくレベルの高いとこに自分を置いてください

具体的には

例えば周りが400点なんか

行かなくたっていいじゃないとか

目指してどうすんのとか

オール5なんか別にどうでもいい

じゃんとかテスト一週間前からで

勉強はいいよねっとかって言っちゃう

集団の中に自分がいると

やっぱりちょっとずつ怠けける。だから

逆によん450点だった

悔しいとか480目指したいんだとか

テスト2週間前から勉強したけど

全然足りなかったとかいう

そういうレベルの高い集団に

自分を置くってことを

これから意識したほうがいいと思います

あのもちろん友達関係も大事にしながら

なんだけど例えばテスト前に勉強なんかより

俺と遊ぼうね

私と遊ぼうよ

って言ってくる友達もたまにいるかもしれない

断れない子がいると思うんだけど

たまにねでも堂々と断っ

てください。あなたから断って

友達関係が悪くなっちゃうかもしれないとか

心配しておいている人いるんだけど

その程度で友達関係悪くなっちゃう友達は

いらないんじゃね

まあこんな言い方良くないかもしれないんだけど

一生の友達にはならないんじゃないかな

と思うんですよ

それよりは

みんなと一緒に頑張ってくれる友達

応援しあって

ライバルみたくなったり支え合ったりする

友達が本当の友達なんで

みんなの足を引っ張ろうとするような友達は今

もしもしもし縁が切れちゃったとしても

いんじゃなくってもいいんじゃないか

と思ってますねもちろん

そういう友達がいたら

自分がレベル上げてあげようとして

ダメなんだよ

やっぱりテスト勉強ってのは

本気になってやるべきなんだよとか

そういう話を

みんなが友達にして

レベルアップさせてくってのも

大事だと思います

EIMEI-topっていう

 

このグループも

ものすごい価値があると思ってます

やっぱりレベルが高い子が集まってるんで

そこでいい刺激をもらってください

でこの後皆は

例えば部活とか学校生活とかテスト勉強とか

いろんな大変なことがあるんだけど

その時にどっかで

ちょっと逃げ出したくなる時も

あるかもしれない

EIMEI-topの宿題もあるし

模試が出ちゃうから大変やめようかなとか

ちょっと思っちゃう時も

あるかもしれないんだけど

そん時にやっぱり自分が試されてるんだな

と思った方がいいと思います

このレベルの高い集団が集まってるもの

これを辞めちゃったら相当

もったいないです

それを今のうちから意識して

そういう時が来ても踏ん張って踏ん張って

このレベルの高い環境を大事にしてください

はい最後にちょっと言いたいのがこの後ね

志望校決めていく中で

もちろん志望校がもうある子もいる

と思うんだけど 無理だと言わせるな

 

 

自分の夢とか

目標を無理だって言われちゃう時点で

やっぱりまだ自分の努力が足りない

自分の出してる結果が足りないだけだから

そこは無理だと言わせないように

頑張るしかないんだよね

これ、俺の好きな言葉なんですけど

過去へ向けてついた嘘は

詐欺になり

未来に向けてついた嘘は夢である

これすごい好きな言葉なんですよね

 

でも未来に向けてついた嘘は

夢になると これすごい好きな言葉です

今は周りから笑われるような嘘

例えば今大宮行きたい浦和高校

行きたいとか

浦和一女行きたいとかって言ってたとしても

みんなから笑われるようなものでもいい

と思いますよ

嘘 今の時点では

まだ嘘だって言われちゃってもいいんだけど

自分がついた嘘に

責任を持つ 未来に向けてついた嘘に

責任を持って行動すると夢に

変わってくるんですよね

それを意識して欲しいなと思います

「嘘を夢に変える」 かっこいいよね

責任を持つってことは

今日何をするかってことですよね

この模試の結果を見て

悔しい思いをした人は

その気持ちを忘れずにあれだよ

何か別にいいしとか

今回はテスト勉強

あんまりしなかったからしょうがねえとか

そういうふうになんか割り切らないでください

悔しい思いは悔しいって思って

時には涙を流してテスト勉強

が少なかったから

しょうがないしじゃなくて

どうすればよかったかなって

考えられるようになってください

もう一回言うけど

未来の夢に対して責任を持つってことは

今日何をするかってことです

今日この後

オンラインのイベントが終わった後に

あなたは何をするか

今日という積み重ねが受験に向けて

つまり受験になるって事ですよね

今日という積み重ねが人生なので

この後たった一時間でも

二時間でも三時間でもいいので

何をするかで差になってくると思います

以上です。頑張ってくださいね