川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

上を目指すなら、社長?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

www.asahi.com

 

オリンピックでは金メダルを目指す。

 

 


高校野球では甲子園を目指す。

 

 

 

芸術では金賞を目指す。

 

 


過酷な富士山の登頂を目指す。

 

 

 

 

 

上を目指すんですね。みなさん。

 

 

 


しかし、なぜ会社では社長を目指さないの?

 

 

 

 

「出世して社長になりたい」と思う人は 前年比2・0ポイント減の10・3%で、1969年の調査開始後で最低だった。

 

 

 


みんな、社長を目指していないの?

 

 

 

いや~、無理ですよって言うの?

 

 

 

無理なんかではないですよね。

 

 

だってさ、社員100人くらいの中小企業だとしたら、100分の1の確率でしょ?

 

 

 

 

簡単だよ。

 

中小企業だったら、少し周りより努力しちゃうだけで、まず抜きん出るよ。

それだけで25分の1くらいにね。

 

 

さらに誰よりも働いて結果出すぞ!って意気込みで10分の1くらいになるし、あとは夢や野心でつかみ取る。

 

 


社員数千人の大企業でも、努力と勤勉で200分の1くらいにまでなるよ。

 

 

 

あとは誰よりも働いて結果を出すぞ!

で50分の1くらいに。

 

 

 

夢や野心で10分の1になる。

 

 

 

最後は運が良ければ社長になれる。

 

 

 

 

 

 

そうだなぁ、俺だったらそうするな。

 

 

 

 


そうやって考えた方が楽しいし。

 

 

 

仕事もさ、ゲーム感覚でもいいんだよ。

 

 

 

 

自分が主人公でレベル上げていくゲーム。

 

 

 

 

最高に楽しいぜ。

 

 

 

まぁ、ね、

 

 

社長にまでなれとは言わないけどさ、会社組織にいるなら、ある程度の役割を担う必要はあると思う。

 

 

 

「現場最前線でいたいから管理職にはなりたくない、向いていない」

 

 

 

わかるよ。

 

 

 

でも、いつまでもみんなが、子どもでいたい!って言ってたら、この社会は成り立たないわけで、

 

 

同じように会社などの組織も、引っ張る側になる人もいないといけないわけです。

 

 

 

 

 

出世したいか、したくないか、確かに自由ですよ。

 

 

 

 

でも、無責任になってはいけませんね。

 

 

 

 

出世しないならしないで、そこでしっかり責任を果たすべきですね。