川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

組織が大きくなった弊害。それを乗り越えた俺たち。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、なーんも気にせず勝手に発表したんです。

 

 

社長だから当然?

 

 

 

いやいや、社員が18名もいて、10拠点もあって、それぞれの責任者に任せているので、

 

 

 

社長といえども、勝手なことはできないんです。

 

 

 

半年前まではそう思っていました。

 

 

 

まだ、僕が1人で全部やっているころは、当然、すべての決定から実行までやっていました。

 

 

 

でも、組織化して、大きくなってきて

 

 

 

「クレーム来たら?」

 

 

とか

 

 

「不公平はないか?」

 

 

とか

 

 

「トラブル起きたら?」

 

 

 

とか、組織がそんなことを気にし始めたんです。

 

 

 

 

 

もちろん、社長の僕を筆頭に。

 

 

 

結局、トラブルを避けるような、決定や行動ばかりになると、つまらなくなるんですよ。

 

 

 

うちの会社の良いところである「尖り(とがり)」もどんどん、削られてきて、なんかまん丸になっちゃったんです。

 

 

 

それじゃ、いかんと、外の経営者さんたちに刺激をいただきました。

 

 

 

僕だけじゃない。現場の先生全員に権限がある。

 

 

自由にやっていい。

 

うちの塾は、どんどん正しい方向へ改革が進んでいます。

 

 

 

ご期待ください。