川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

地域で小さくともキラリと光る中小企業に注目してみては?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

大企業や公務員志向

 

 

ここ数年で、減ってきていたと思う。

 

 

 

大学生と話すと、「やりたいことをやれる会社」を志望する人が増えてきた。

 

 

 

そんな報道も何度も目にした。

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

不況が来ると、一気に大企業、公務員志向が高まってしまう。

 

 

もちろん、そこにやりたいことがあるなら大賛成だが、

 

 

 

ただ、安定のためだともったいない。

 

 

 

 

そもそも、その安定志向が不安定の始まりなんですよ。。。

 

 

 

この、不安定な時代に、安定したものにしがみつこうとするその精神が良くない。

 

 

 

自分の腕を磨いて、いざとなれば自分で戦えるようなマインドが必要です。

 

 

友人に安定を求めて公務員になった人がいます。

 

彼は、週末のフットサルを楽しみに、休日を楽しみに毎日頑張っていると言っています。

 

 

きみは、フットサルを楽しむために生まれてきたのか?

 

とは言いませんでしたが、笑

 

 

仕事自体が楽しいっていうのが良いじゃないですか。

 

人生の多くの時間を過ごす仕事ですから。

 

 

 

彼は仕事が楽だから嬉しいという。

 

 

ちょっとまて。

 

 

きみが、学生時代何年も必死に頑張って大学まで行ったのは、楽な仕事をするためだったのか!?

 

 

 

そもそも

 

 

公務員の給与はどんどん下がっていくんですよね。

 

 

この国では、人口が増えないので当たり前です。

 

 

公務員でも、解雇が行われるようになっていくと思いますよ。

 

 

 

大企業は安定ですか?

 

 

不景気になると、真っ先に何千人もクビにするような会社ですよ。

 

 

 

それより、地域で、小さくともキラリと光る中小企業に注目してみては?

 

 

中小企業はいいですよー。

 

 

あなたがやりたいことをやれる可能性は高いです。

 

 

大企業より多くの経験ができると思います。

 

 

小さいからこそ、動きが早くて、小回りきいて、楽しいです!!

 

 

 

中小企業は、ですね。

 

 

社員をクビになんてできませんよ!!

 

 

 

なぜなら、ほとんどの中小企業にとっては、たった1人の社員が大切な戦力なので、

 

 

クビにしたら会社が回りません。笑

 

 

あなたが欠かせない存在になれる「中小企業」って、めっちゃ安定なんじゃないですかね?笑

 

 

中小企業経営者のポジショントークです!笑

 

 

 

日本の会社の、99.7%は中小企業!

 

 

 

日本を支えるのはあなたです!

 

 

キラリと光る「株式会社EIMEI」に興味ある方は、↓こちらから連絡ください(^^)

LINE Add Friend

 

エイメイグループが社員募集!?

まぁ、興味ある方がいれば、お話だけでも(^^)