川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

甘ったれるな。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

コロナのせいで、学校がなくて、生活リズムが崩れる生徒が多いようだ。

 

 

学習時間も減っている生徒も多いようだ。

 

 

コロナのせいで?

 

 

ん?

 

 

きみの周りでも子どもたちのことを想って、塾や家庭が様々な努力しているじゃないか。

 

 

 

それも活用しないで、あとから文句いうなよ?

 

 

コロナのせいで、、、、って

 

 

 

あのさ、

 

どんな環境でもさ、しっかりやろうと思えばできるんだよ。

 

 

 

今、頑張れないやつは、どちらにせよ、頑張れない。

 

 

 

 

あ、見捨てるわけじゃないよ。

 

 

 

 

おれたち塾の先生はできるかぎり、みんなのサポートになるように、毎日身を削って頑張っているつもりだ。

 

 

 

でも、最後は、結局、みんな次第なんだ。

 

 

 

確かにコロナによる学校休校は大変なことだ。

 

 

 

それに文句を言っていても、な~んにも変わらない。

 

 

 

誰も得しない。

 

 

 

 

今あたえられた環境でいかにできる努力をするか、が大事なんだよ。

 

 

人生いつだってそうだ。

 

 

 

 

さて、

 

学習継続の環境は、俺たちが作った。あとは、きみたち次第だ。

 

 

 

 

「学校からの宿題が多くて塾の課題ができません・・・」だって?

 

 

 

 

俺たちは、そこまで考えて、可能な量の課題しか出していない。

 

 

 

甘ったれるな。

 

 

 

できるか、できないか、じゃない。

 

 

やるか、やらないか、それだけ。