教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

結局、理由をつけて勉強から逃げてるだけじゃんな人

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

明日の定期テストは数学がないので、今日は休ませてください。英語をやりたいので、、、、」

 

 

「お、おう。そうか。もったいないなぁ。お前が決めたんだったらしかたない。。。」

 

 

(本音)おいおい。俺の数学の授業2時間に出られない?

 

テストが大事だと?

 

当たり前だろー!

 

テストは大事だ。

 

 

しかし、長い目でみれば、俺の数学の授業2時間も大事だろ?

 

 

ものすごい貴重な授業の可能性だってあるんだぜ。

 

 

わかるだろ?俺の授業だよ?

 

 

たった一度しかやらない生の授業だよ。

 

 

もちろん、理由が正当なら最低限の補習とかはしてあげるけどもさ、、、

 

 

でもさ、

そのときの生徒の質問とか発言によっては、その時にしか味わえない経験や学びがあるかもしれないんだよ?

 

 

もったいなくね?

 

 

もったいないよ。

 

 

明日のテストが大事。それは俺も十分理解している。

 

 

だったらさ、2週間前から勉強始めたんだろ?

 

2週間と2時間早く勉強始めていれば、俺の授業も余裕で出られたんだろ?

 

それか、一日10分多く勉強時間とれたら、2時間増えるから俺の大事な数学の授業出られたんだぜ?

 

 

よーく考えようね。

 

定期テストがゴールではないぞ。

 

 

定期テストで500点満点とった先輩。

 

 

学年一位をずっと取り続けた先輩。

 

 

彼らは、定期テストなんて関係なく、余裕を持って勉強して、先生たちの貴重な授業を休むことはなかったぞ。