教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ムリをしてやっても無理

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

俺自身は、ムリして勉強して結果を出してきたよ。

 

 

でも、ムリしても無理なこともあるんですよね。

 

 

えーと、例えば、

高校受験で、毎日睡眠削って勉強して、やっと入学できたとしても、それがあなたに合う学力の高校なのか、という問題ですよ。

 

 

受験勉強の過程で学力アップして実力になっているなら、問題ないですが、

 

付け焼き刃で入学できてしまったのなら、3年間は授業についていくだけでも、ムリを続けていかなければいけないわけです。

 

 

そんな状況のなか、部活もやりたい、友達とも遊びたい、恋人も欲しい、バイトもやりたい、

 

 

それはムリをしても無理だと思うんですよね。

 

 

「だから志望校を下げろ」と言っているのではないですし、受験を否定するわけでもありません。

 

 

ムリをする過程で本物の学力や体力、能力を身につけていって欲しいわけです。

 

 

ムリをさせるだけさせて、講師のテクニックで合格させて、あとはお前次第だ!なんて放り出す塾は、良くないですよ。

 

 

それでは生徒を潰してしまいます。