川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ひきつった表情で不合格の報告に来る生徒。 同情なんて失礼

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

ひきつった表情で不合格の報告に来る生徒。

同情なんて失礼だ。

悔しい感情を宝にしてほしい。

不合格は最終結果の負け、ではないだろう。

今までの努力を否定するものでもないだろう。

 

 

合格した生徒、不合格だった生徒へ【受験生】

 

 

 

【以下文字起こし】

 

 

本日埼玉県の公立入試の合否

発表の日です

毎年この時期になると

本当に嬉しい思いと

つらい思いと同時に体験することになるんです

けど、塾の経営者なら

当然だとは思いますけど

合格した人の嬉し涙を見て

隣では不合格だった生徒の悔し涙を見る

同時に教えていた生徒たちなんで

先生としては

とても複雑な心境になると思います

俺が受験と立派に立ち向かった生徒たちに

いつも

伝えていたことがあります

それは受験を通して何を経験したか

それをしっかり考えてほしい

合格不合格という結果がいったん出るけれども

受験を通して経験したことというのは

人生でとても大きな財産になる

と思っています

塾の経営者がこんなこと言うとおかしいけれども

そもそも受験のシステムが正しいとは思ってないし

まだまだ改善の余地がある受験という仕組みだけれども

今ある受験というものを避けて

通ることはできないので

塾としてしっかりと

正面から立ち向かうことを伝えています

受験というのはよくできたもので

人生の縮図みたくなっていて

目標を立てて

その目標に向けて

自分が計画を立ててモチベーションを維持しながら

どう戦っていくか

時には誘惑に打ち勝ち

誘惑に負けそうなこともあったり

計画を立てて失敗したら修正して

自分で自分の足で歩い

ていく人生の縮図だと思っていて

受験を経験するってことは

凄く大事なことだと思っていて

受験や定期テストの勉強

普通の学校の勉強なんかも大事だと思っている

理由はそれを通して

色んなことを学べるわけです

学科の勉強

英語数学国語理科社会とかね

その勉強した内容よりも

その勉強している過程が大事だと思ってます

学び方を学んだり

壁の突破の仕方を学んだり

受験なんかその最たるものだ

と思っています

で、今日が合格発表の日

ここで一旦合格

不合格という結果が出てしまいます

合格した人へ。おめでとうございます

本当に良かった

今まで本当によく頑張りましたね

時にはね本当につらくて

逃げ出したくなるようなことも

あったかもしれないし、北辰テストでね

判定が悪くて涙流してた子もいるし

この合格は当然君が勝ち取った

合格。でも君の合格は

君一人だけでは

勝ち取れなかったかもしれない

例えば、一緒に勉強頑張った仲間がいたから

支えてくれた親がいたから

塾の先生たちがいたからだからこそ

君は合格を勝ち取れたんだと思う

その感謝の気持ちを

忘れずにいてほしいと思います

見事にね、桜が咲いて

人生最大の笑顔で

報告に来てくれる生徒達がいる

一方、悔しい涙を流す生徒もいます。

不合格だった人へ

先生たち強がって

多少引きつった表情で不合格を報告しに来る

生徒を見ると

ちょっと不思議な気持ちになります

不謹慎かもしれないけれども

俺達はその不合格だった生徒の

そこから這い上がった姿を

みたいのかもしれない

不合格を最終

結果の「負け」のようなレッテルを貼られた

と勘違いしちゃいけない

君たちの長い人生の中の

たった一つの点でしかない

どこに進むかが大事ではなくて

進んだ道でどうするか

それが大事だと思っています

悔しい気持ちがあるならば、今から三年後

また大学受験がある、就職試験かもしれない

そこで今回の悔しさをエネルギーに変えて

見事きれいな花を咲かしてみてください

三年なんてあっという間

今この瞬間から

その努力を始めてみたらどうだろうか

ただ悔しいと言って

泣いてるだけの人間にはなってほしくない

しっかりと前向きな行動をしてほしい

また、今回公立高校が駄目だった子も

私立に通うようになる子が多いと思う

そこで自分が行きたい高校だった訳じゃない

そんな考えで入学してはいけない

その学校を第一志望にしている人だって

たくさんいるはず

自分で選んだんだから

いい学校のはずだからね

第一志望落ちた生徒

第一志望で入ってきた生徒

そんな区別はない

むしろ単願で合格して

数か月間遊んでいた生徒よりは

ぎりぎりまで必死で勉強し続けてきた

君の方が有利なはずだから

学校内で上位を目指し

三年後の大学受験

または就職試験で良い結果を出しましょう

不合格という結果が出てしまった人は

それは君たちの今までの努力を否定するもの

では決してない

悔しいという気持ちは

一生懸命頑張ったから生じる感情

それが宝だと思います

悔しいという気持ちは

さらに上を目指す人にしか

芽生えない感情だと思っています

それを宝にして

次のステップへ突き進んでほしいと思います

もう一回言うけど今回が最終結果じゃない

むしろスタートラインに立った

そんな状態だと思います

常に前を向いてほしい

合格した人はもちろん

不合格だった生徒も

未来は明るいと思ってます

立ち止まらず

振り返らず、

前だけを見て突っ走ってほしいと思います

頑張れ!エイメイグループの生徒達!