川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

目指すは川越高校・川越女子高校・大宮高校・浦和一女

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

教育学習塾エイメイグループは、高校受験において目指すは

 

川越高校・川越女子高校・大宮高校・浦和一女

 

である。

 

 

 

しかし、大事な前提として、「生徒が志望する学校」は別であることも多い。

 

 

 

我々は「目指せ第一志望合格!」である。

 

では、なぜ、川越高校・川越女子高校・大宮高校・浦和一女

 

 

と、具体名をあげるかといえば、

 

 

目標を掲げて努力を続けることにおいては、ゴールを少し先に設定することが大切であるからだ。

 

 

 

例えば、第一志望が所沢北高校だったとする。

 

それでも、川越高校・川越女子高校・大宮高校・浦和一女

を目指すべきである。

 

当然、出願するのは所沢北高校になるのだが、目指すは、その先であるべきである。

 

 

目標設定はとても大切だ。

 

 

高校に合格して終わりではない。第一志望高校合格はスタートなんだ。

 

 

 

その第一志望の学校に入学したいのなら、入試では当然安心の高得点を取れるほうが良いに決まっているし、

 

 

入学したあとのことを考えるなら、受験段階で、すでに上位の学力にある方が良いに決まっている。

 

だから、その先を目指すのだ。

 

 

 

 

 

例えば、目指すは志望校の偏差値プラス5とかいう言い方もできる。実際にそうしている塾もある。

 

 

しかし、そこにリアリティがない

 

 

 

だから、語弊もあろうが、我々は言い続ける。

川越高校・川越女子高校・大宮高校・浦和一女

を目指すべきである。

 

 

 

 

ん?

おれは偏差値40だから関係ない?

 

 

今までに、奇跡的な伸びで合格した生徒がたくさんいるんだぞ。

 

 

 

トップレベルを目指して頑張る過程が大事なんだよ。

 

 

自分の可能性を自分で潰すな。