川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-10-15から1日間の記事一覧

楽しみに待ってくれている方がいる

女子専用塾だしたら、女性差別だろって批判のメール来たんだ。 チョットナニイッテルカワカラナカッタ。 今日はもう遅いから、明日にでもブログにまとめようか。 うんうん、それがいい。 もう、今日はみなさん、仕事や家事を終えてくつろぎモードだからね。 …

夜の独り言

野口英世も、岩崎弥太郎も、ものすごい欠陥人間だったんだよね。自分のためにお金を出してくれる人を裏切って豪遊して散財したりしちゃうんだぜ?笑。でも、だからこそ偉業を為し得たのかも、、、真面目すぎたら「普通」だもんな。— HIRO/川上 大樹 (@hirok…

うわ、、、事故だ

あれま。ガラスバリンバリン。。。 怪我人がいなきゃいいけど、、、 車が突っ込んでた、、、 ブレーキとアクセルの踏み間違いかな、、、 自動車会社は、義務にしないと。 踏み間違え防止装置。 あんなの、数万円だよ。 今後の車は全て義務にすれば台数出るか…

自学?環境は?子どもの段階は?

えーとですね。 自学の大切さは、塾長さんみなさんが言う通りなんですけど、 そんな簡単なもんじゃないんですよ。 完成形は 「放っておくこと」 うん。その域。 コレすごいんですよ。 そこに至るまでに、環境の整え方、下準備、細かいケア、などなど。 めち…

大人たち。知ってます?直視すべき

問題を抱えた女子。 ①家で嫌なことがある。(子ども時代ってのは日常茶飯事) ②家出をしたい。かまってほしい(ここで親や身近な大人が適切に対応できれば良い) ③軽く家出的なのをする。友達の家や公園に行って親に心配をかける。 子どもは、こんな危なっか…

権威に頼っていた人は大変なことになってきたな

「貴様!(ボコっ)」 みたいな、体罰。 私なら確実に殴り返してしまいます。 なぜ、殴り返さないんですかね? 教師の絶対的な権威?が昔はあったのでしょうか。 逆らってはいけないもの、みたいな。 教師や、警察官を、なんとなく権威?として恐れていた時代…

誰に文句を言っても虚しくなるだけだぞ

俺は、ハンドボールを続けたくて、志望高校ができた。 そのときの学力からは無理があった。 しかも、母子家庭で三兄弟。滑り止めの私立も受験できないほどお金がない。 誰に文句を言っても虚しくなるだけだ。 今自分の置かれた状況で全力を尽くすのみ! 時間…

早朝の独り言

会社の人たちが自分の会社に誇りを持っている。そんな会社じゃないとこれからの時代、継続は難しいと思うよ。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年10月13日 V字回復とか、すごくねーよ。Vの底に落ち込む前に気付いて改革すべきなんだよ。全然労力が違…