教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ものごとには「循環」ってのがあって、

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

ものごとには「循環」ってのがあって、

 

 

良い回転しているのを好循環

 

 

悪い回転しているのを悪循環、というわけですよね。

 

 

 

例えばブログを書き続けることで、誰かに取り上げてもらったりイイねもらったりして、さらに書き続けるモチベーションになって、さらに、さらに、、、って。

 

 

ガッチリ好循環になっている。

 

 

循環速度がどんどん高速になっていく。

 

こうなったらずっと続けていけるんですよ。この場合の初速度は「継続」ですね。

 

ブログの記事を更新しなくなると、反応がなくなり、読んでくれる人もいなくなり、記事を書く意味もなくなって、、、、という悪循環もある。

 

 

 

勉強なんかは、

理解できないから、勉強が楽しくなくて、継続できなくて、だからさらに理解もできなくなって、つまらなくなって、、、さらに、さらに、、、っていうのが多いですね。

 

 

この悪循環を抜け出すためには、

 

 

1.理解できるように、少しきっかけをもらう。

 

 

これが初速度になりやすい。

 

 

最初、少し良い回転が始まったら、そこからは好循環の回転を回すために、

 

 

2.継続することで、さらに理解ができるようになる。

 

 

ですね。

 

 

あとは好循環が始まる。

 

努力の継続→結果が出る→楽しくなる→さらに、、、と

 

循環のきっかけを意識してみてください。