教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

親なのでわかる。子が稼げるかって不安が、親の冷静さをなくさせる。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

2022年度末までに大手百貨店スーパーで3,000人の人員削減があるとニュースになっていました。

 

 

 

不採算や不景気などの影響で先行きが不安な企業は雇用を渋ります。

 

 

特に多くの社員を抱える大企業ほど。

 

 

 

世界で多くの雇用を生むAmazonは、米国内での最低時給1700円にすると発表。

しかし、ジェフ・ベゾスは、AI化ロボット化によって、人の雇用をなくしたい、と公言しているんですよ。 

 

 

不安は強烈な感情。

 

 

 

人間の生物としての恐怖、不安として、生活していくだけの稼ぎが保証されているか。というのがありますよね。

 

 

 

僕も親になってわかった。子への愛情。そこからくる将来の不安。

 

 

 

親としては我が子には食っていくのに困る生活は望まないですね。

 

 

 

 

だからこそ、ただ勉強だけやらせてればいいんじゃないんですよ。

 

 

 

 

なぜ、学ぶか、それをしっかり伝えるべきです。

 

 

 

世の中はどうなってんのか、まずは親が知るべきでしょう。

 

 

 

AIやロボットに仕事を「奪われる」?

 

 

 

いいえ、それらを活用して稼げる人間にならないといけないんです。

 

 

AIやロボットのおかげで、無駄な雑用は、一気に減ります。

 

 

チャンスだととらえられるような子を育てましょう。

 

 

 

具体的には?

 

 

うーん。

 

 

まず、自分の頭で考えて行動できるようにしましょう。