川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

「せんせー、わかりません」の禁止。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

うちの塾では、オンライン「自学」も順調です。

 

f:id:hirokikawakami:20200330094214j:image

 

自学を進めていくので、質問はそこまで出ません。

 

 

 

 

解説のしっかりとした教材を選びましょう。

 

 

 

 

自学の姿勢ができていない生徒たちを急に自学環境に入れると、無用な質問が出すぎて、パンクするという恐れがあります。これはオンラインに限りませんが。

 

 

 

そのため、自学スタイルが身についていない生徒たちの場合は、最初のうちは、「質問の基本」を根気よく教えます。

 

 

 

 

質問すべき段階と種類。質問の仕方。

 

ですね。

 

 

 

これは、生徒が伸びていく重要な要素になるので、オンライン、リアル関係なく生徒には身につけておきましょう。

 

 

 

「せんせー、これがわかりません」の禁止。です。

 

 

 

「こうやって考えてこうやって解いたんだけど、解説のここの部分が理解できない」

 

 

という質問まで、レベルを高めます。

 

 

 

これはしつこく言うしかありません。

 

 

 

さらに、生徒を伸ばすためには、先生も

 

「芸術的なヒント」

 

で生徒を指導していく。

 

 

 

これが生徒を伸ばす良い先生ですね。