教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

「あなたの許可なくして、誰もあなたを傷付けることはできない。」

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

僕は、コンプレックスの塊でした。

 

 

 

勉強もできない、容姿にも自信がない、スポーツもできない、頭も悪い、育ちも悪い、母子家庭の貧乏家庭、朝起きたら人生変わっていないかな?と夢想するそんな子どもでした。

 

 

 

最悪の人生だなと、そう思っていた子どもでした。

 

 

 

ところが、

 

中学で運動部に入って人生が好転。

 

 

体重が落ちて、人並みに運動ができるようになって、自信もついてきて、自分を認めてくれる人が出てきて、

 

 

 

さらに、当時小さな塾だったエイメイに中3で入って人生が爆発。

 

 

 

 

普通以下の成績だった僕は、一気に勉強に目覚めた。

 

 

 

「運が良かった」そんな部分もあると思いますが、「自分の力でどうにかしてやるぞ」と思って、もがいていたことも確かです。

 

 

もし、コンプレックスに潰されそうな人がいたとしたら、

 

 

もがき続けましょう。

 

 

 

 

さて、もう一つ大切なのは

 

 

コンプレックスや悩みを笑って話せる人生にしちゃいましょう。ということです(^^)

 

 

 

刺激と反応の間には「選択」という空間があって、そこは自分がコントロールしているわけです。誰しも。

 

 

「あなたの許可なくして、誰もあなたを傷付けることはできない。」

 

 

 

例えば

 

同じ貧乏という条件でも、それをバネに輝いている人。

 

逆にそれを言い訳にいろいろうまくいかない理由としている人。

 

 

物事をどう捉えるか、反応を自ら選択しているんです。

 

 

「あなたの許可なくして、誰もあなたを傷付けることはできない。」