教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

勉強虐待

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

「こどもが勉強してくれなくて頭がおかしくなりそうです」

 

 

もう、毎日お母さんが隣で座って1時間勉強するのを監視していないとやらないから悩んでいる、と相談してきたお母さん。

 

 

勉強をしっかりやらない日は夕食も食べさせないし、しょっちゅう怒鳴ることもある、と。

 

 

お母さんも参っていましたね。

 

毎日、毎日、子どもが今日はしっかり勉強するかしら、と考えてしまうと、心臓がドキドキしてしまって、眠れなくて、、、、

 

 

と。

 

 

もちろん、ズバッと言いたいことがあるのですが、言っても伝わらないので、やんわりと伝えたらやっぱりポカーンとされていましたね。

 

 

 

子どもを脅してでも勉強させるのが、当然の親の義務だと勘違いして子どもを潰していたわけです。

 

 

お子さんが自主的にやれるように環境作りからやりましょうか、と伝えると

 

 

いいや、うちの子どもは私の言う通りにやるべきだ、と言っていたんですよ。

 

 

 

「これでは虐待です」とお伝えすると、またしてもポカーンとされていた。

 

 

 

こりゃダメだと思い、お母さんと何時間も勝負したんです。子どもを救うために。

 

 

 

懐かしい思い出です。

 

 

 

彼は、今、元気かなぁ。