川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

死ぬ時に後悔したくないからだって。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

うちの塾が法人化したのは、13年前

 

 

その3年後くらいかな、H先生が話があると言ってきた。

 

 

今も鮮明に覚えている。

 

一緒に煮魚定食食べながら

「社長、、いろいろ考えた結果、この会社に就職したいんです!今のまま大手企業に就職してしまったら死ぬ時になって後悔しそう。それだけは嫌だ。だから内定辞退してきました。僕はこの会社で働きたいんです。」

 

「え?辞退してきちゃったの?もし俺が社員として採用できない、と言ったらどうすんのよ。」

 

「それならアルバイトでもいいので雇ってください!!」

 

って言ったんだよね。そんな覚悟のある人を初めてみたよ。

 

 

この頃のうちの会社は、、、

 

時には手取り十万台の給与でボーナスは当然ゼロ。

 

休みも無し!月に1日休めたらラッキー。

 

朝から朝まで働く。

 

毎日のように社員たちと塾で朝を迎える。

 

福利厚生なんてひとつもない。

 

年金も健康保険も未加入。

 

そんな会社だった。

 

 

その頃を必死でがむしゃらに支えてきた人がいることを忘れちゃいかん。絶対に。

 

 

今は、少しずつ良くなってきたね。

 

 

福利厚生も充実してきたし、休みも増えてきた。給与も業界水準以上になってきた。

 

でも、まだまだ。

 

もっと、もっと良くしていこう。

 

 

 

 

あ、ところで、うちの会社の採用スタイルなんですけど、

 

 

 

社員募集はしていますが、積極的ではないです。

 

 

「ここで働きたい!」

 

 

と言う人たちが集まってできている会社です。

 

 

「今の労働環境では就職は考え直さざるを得ないです」。

 

と、言われたことあるんですけど、

 

ちょっと違和感を感じました。

 

「ここで働きたい!」

 

と言う人が集まってできている会社なんで。

 

今の未熟な会社を整えていこう!というくらいの気概のある人なら、会社も仲間として受け入れたいです(^^)

 

今年は現時点で、3.4名?くらいの就職希望の方がいます。

 

嬉しいことです。

 

しかし、我々は積極的には採用活動はしません。

 

 

 

「ここで働きたい!」

 

と言う人が集まってできている会社なんで。

 

 

それで人手不足になれば、規模の縮小も余裕でやっちゃいますからね。

 

 

大切なことをいつまでも大切に。

 

 

それがエイメイグループ。